風来爺のリターン日記

年間休日数55日の地味に苛酷気味なサラリーマンが、バイクにキャンプに釣りにとリターンするブログです。Twitter @furaijie Instagram @furaijie

2020-01-01から1年間の記事一覧

走り納め 缶詰&ラーメンツーリングto和田公園

2020年12月31日、大晦日です。 今年は本当に大変な1年でした。 コロナ禍はもちろんのこと、個人的には仕事の方でも大小さまざまなトラブルが発生して、慌ただしくも成果の少ない年でした。 なんとなく落ち着かないままの、年越し。 一方で、プライベートはと…

リアブレーキシューを見てもらう 年の瀬GNメンテ

キー。キー。 最近、リアブレーキがちょっと鳴き出しちゃったんです。そういえばブレーキのチェック、全くしてませんでした。 ドラムブレーキって、シューが見えないじゃないですか。だから「前ブレーキのパッドを目安に、同じ時に替えればいいか」なんて思…

ソロキャンプとナイトプール 流行語大賞に思うこと

「ソロキャンプ」という言葉が流行語に選ばれたと聞いて、何かがものすごく腹落ちしてしまった。 あまり嬉しくはないけれど。 確かに聞いた瞬間は、多少の違和感を感じた。 キャンプが流行っているのは分かっているし、中でもソロキャンパーが急増したのも間…

初老のデブ 〜匿名SNSに存在する人格について〜

10年ほど前にアカウントを作ったまま放置していたTwitterを再開したのは、このブログを始めたのと同じ時だった。 当時は「バイク仲間と繋がりたい」なんて発想はまるで無く、単純に、乗り始めたばかりのGN125-2Fに関する情報を集める術として思いついただけ…

学校橋河原(埼玉県比企郡嵐山町) キャンプ場レビュー

都幾川の河川敷と、広々とした原っぱ。 キャンプ場と呼ぶには少し設備が心許ないけれど、予約不要で気軽にアウトドアを楽しめる。 そんなキャンプ場がここ、学校橋河原。 人のいないところで大自然を満喫したい!というご要望にはお応えできないけれど、「半…

睡眠ツーリング! 学校橋河原でデュオキャンプ

いやぁ、寝た。 ホントによく寝た。 たぶん12時間ぐらい。 これが自宅のベッドで貴重な休日を浪費したのであれば謝罪会見レベルの不祥事ですが、今回は大丈夫。 なぜならここはキャンプ場だから。 昼間から入れたアルコールの効き始めが思いのほか早かっただ…

オレンジ村オートキャンプ場(千葉県南房総市) キャンプ場レビュー

海を見下ろす丘の上の第1キャンプ場と、林に囲まれた第2キャンプ場。 趣きのまったく異なる二つのサイトと、遅いチェックアウト時間が魅力のここ。 野宮農園 オレンジ村オートキャンプ場。 orangemura.com 特筆すべきは1泊の滞在可能時間。 なんと最大29時間…

缶ツーのすゝめ ツーリング先で缶詰を食すだけのアクティビティ

ツーリング先で缶詰を食すだけ。 火が使える野外メシスポットさえあれば、誰でも簡単にチャレンジできる。 キャンプツーリングデビューに二の足を踏んでいるツーリングライダーさんに全力でオススメしたい、デイキャンプ未満のアクティビティ。 缶詰ツーリン…

GN125-2F バッテリーを交換する

寒くなってきてエンジンの掛かりが悪くなってきたなぁ。 なんて思っていたんですよ。 が、完全にバッテリーが寿命でした。 キュル・・・。 チョークを引けばなんとか掛かる状態から、あれよあれよと言う間にセルの音に生気が感じられなくなり、最終的には「…

Arai RAPIDE-NEO ラパイドネオを買った!

「ラパイドネオのナンバーが欲しい!」 こう騒いでいたのはすでに1年以上も前の事でした。 時間が経つのは早いもんですね。 特に、歳を取ると・・・。 ライコランドさんや2りんかんさんなどのオートバイ用品専門店、さらにはアマゾン、楽天、Yahoo!ショッピ…

房総を南へ ソロキャンプツーリング 【後編】

禁断のサイドバッグを装着し、キャンプ道具満載仕様となった我が相棒・GN125-2F。 その初陣となるキャンプツーリングは南房総。オレンジ村オートキャンプ場です。 11月だと言うのに、想像していなかったほどの冷え込み。 「これじゃ眠れないんじゃなかろうか…

房総を南へ ソロキャンプツーリング 【前編】

我が相棒GN125-2F以外の乗り物を一切所有していない私にとって、好むと好まざるとに関わらずキャンプと言ったらイコール、キャンプツーリングになります。 キャンプもツーリングも大好きな趣味だから全く問題ない、はずなんですが、実は手放しで喜べない事情…

GN125-2F サイドバッグ装着 キャンプ道具ガチ積み計画

はじめに ウインカー移設 サドルバッグサポート装着 サイドバッグ装着 パッキング 使用したパーツ類 はじめに ついに手を出してしまいました。 サイドバッグ。 バッグを増やすと過積載に歯止めが掛からなくなりがちだから、実は今まで我慢していたんです。 …

嵐山渓谷月川荘キャンプ場(埼玉県比企郡嵐山町) キャンプ場レビュー

首都圏のソロキャンパーさんに人気の嵐山渓谷月川荘キャンプ場。 都心からのアクセスも良く、メディアで取り上げられる機会も多いようですね。 槻川の河川敷と、その周辺の森林を利用した自然豊かな敷地。 芝・林間・川原・オートキャンプサイト・バンガロー…

何故か私は釣り堀に 釣堀三村園(千葉県松戸市)

何故か私は釣り堀にいます。 やらなきゃならない事がゴマンとあるのに・・・。 今日は今週唯一のお休み。 髪の毛は伸び放題だし、GNのオイルも換えなきゃならない。持ち帰った仕事も残ってます。 さすがに丸々1日ツーリングに出かけてしまうには、ちょっと厳…

旧友との再会 キャンプ場でソロ集合

「突然だけど、キャンプ行かない? ソロ集合で」 そんなメールが届いたのは、梅雨も明け切らない7月下旬のことでした。 差出人は、10代の貴重な時間を同じ高校で過ごした旧友。 当時住んでいた場所は近かったけど、卒業してからはお互いに別々の土地で生活す…

ソロキャンしたい! まず買うべきはシングルバーナー

ソロキャンプをしてみたい! キャンプツーリングを始めたい! そう思っていながら、なかなか最初の一歩が踏み出せない方、数多くいらっしゃると思います。 特に悩ましいのが道具の選択。 まっさらの状態からキャンプ道具を揃えるとなると、かなりの出費を覚…

秋桜と足湯のデュオツーリング

1.5キロのカツカレーを満喫した2人。 時刻はまだお昼過ぎ。 お腹も膨れたし、まだまだいくらでも走れそうな気がします。 が・・・。何を隠そう、実はここから先のツーリングプランは何一つ描いていませんでした。 全く白紙の状態。 毎度毎度のことながら、こ…

秋晴れのデュオツーリングとカツカレー

9月最後の休日。 近年稀にみるレベルで仕事も捗らなかったし、ただただ慌ただしく時間だけが過ぎてしまったような1カ月でした。 プライベートもしかり。 月初にキャンプには行ったけれど、その後は天候にも恵まれずツーリングらしいツーリングも行かれずじま…

お腹いっぱいピラフとスパゲティ リバーサイド(千葉県我孫子市)

ツーリングスポットとしてよりもむしろ、デカ盛り界の大御所として有名なココ、リバーサイド(千葉県我孫子市)。 「リバーサイド」の名の通り、利根川の支流・手賀川のたもとに位置するこのお店。 利根水郷道路からもほど近く、チバラキ界隈のツーリングで…

豊里ゆかりの森キャンプ場(茨城県つくば市) キャンプ場レビュー

つくばの市街地から程近い、初心者さんやファミリーキャンパーさんにも超オススメのキャンプ場がここ、つくば市の豊里ゆかりの森。 つくば市 豊里ゆかりの森 雰囲気の良い林間サイトで、トイレや炊事場、シャワーなどの設備も充実していてなおかつ清潔。それ…

終わらない夏のグループキャンプ

「今年は8月になったら途端に夏が来て、9月になったらキチンと秋が来るのか。律儀というか、パンクチュアルだな」 普段なら行く夏を惜しんで感傷的な気分になる的な演出の一つも挿んでおきたい季節ですが、なんせ今年の夏は暑過ぎた。 ちょっと調子に乗って…

BAREBONES お洒落なLEDランタンを買った

ランタン。 キャンプ道具の中でも、比較的必要性の高い道具の一つです。 なんせキャンプ場では、自ら持参した光源以外には「何も灯りがない」なんてこともザラですからね。 安いものなら数百円から手に入れられるし、初めてのキャンプでも1コくらいは持って…

「金がなくて」任意保険に入らないなら車に乗るな

定期的にTwitterで話題になる(というか燃え盛る)、「任意保険に入らないヤツ問題」。 なんでも公道上の車両の3割近くが任意保険に非加入だそうですね。 なにそれ、めちゃめちゃ怖い! 基本的にTwitterでもブログでも炎上ネタには触らないのが信条なんです…

将門蕎麦で蕎麦食べ放題 将門蕎麦(茨城県坂東市)

「坂東市に、蕎麦食べ放題のお店がある」との情報を耳にしたのは確か数カ月前。 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う自粛期間の真っ只中に、「世の中が落ち着いたら絶対行こう」と心に決めたお店の一つがここ、将門蕎麦さんでした。 なんせ私は蕎麦が大好き…

ダイソーメスティンで自動炊飯 燃料のコツと失敗したときの裏技つき

巷で話題のダイソーメスティンを手に入れた。 ので、噂の「自動炊飯」とやらを試してみます。 メスティン、ご存知ですよね? アルミ製のコンパクトな飯盒と言ったらいいでしょうか。 取手付きの弁当箱みたいなヤツ。 固形燃料で火にかけたら、あとは放置で大…

Dog Barrier free Café 茂原珈琲

たべたさんを後にして、いよいよ本来の目的地・茂原珈琲さんを目指します。 犬好きのマスターが、「愛犬と一緒にのんびり食事やお茶を楽しめる空間を」との思いで作ったお店。 オープンは先月かな。初訪問です。 旭市を抜けて外房へ。 ここから九十九里ビーチ…

鰻を求めて利根水郷ライン

2ヶ月。 最後にツーリングに行ってから、経ってしまった月日です。 季節は梅雨。 しかも今年は仕事が例年以上に忙しくてロクに休みも取れなかったし、たまの休日も悪天候に祟られて出られず終い。 そんなこんなで、しばらく悶々とした日々を過ごしておりまし…

さすらいcafeと、鴨川大山千枚田と【後編】

さすらいcafeを後にしたお昼過ぎ。 せっかく出てきたからには、もう少しだけ走りたい気がします。 養老渓谷を散策するのもいいですが、実はもう一つ、行ってみたい場所がありました。 鴨川の大山千枚田。 確か千葉の田植えはゴールデンウィーク明け。 6月初…

さすらいcafeと、鴨川大山千枚田と【前編】

世界中を襲ったコロナウイルスの脅威は、我々のこれまでの生活様式や価値観までも一変させるほどの大きな影響をもたらしました。 今まで50年近く生きてきて、こんなに長い期間にわたって商業施設がクローズしたような記憶はもちろんありません。 ご自身や身…