風来爺のリターン日記

年間休日数55日の地味に苛酷気味なサラリーマンが、バイクにキャンプに釣りにとリターンするブログです。Twitter @furaijie Instagram @furaijie

GN125-2F バッテリーを交換する

f:id:scrap1275:20201119170905j:image

寒くなってきてエンジンの掛かりが悪くなってきたなぁ。

なんて思っていたんですよ。

が、完全にバッテリーが寿命でした。

 

キュル・・・。

チョークを引けばなんとか掛かる状態から、あれよあれよと言う間にセルの音に生気が感じられなくなり、最終的には「ため息」レベル

そりゃまあドラレコだのUSB電源だの色々付けて電気を使いまくってるから、1万8,000キロも保ったら万々歳です。

 

とりあえずネットで我がGN125-2Fに適合するバッテリーを探してみます。

ユアサのYB7-Aがそれのようですね。

格安の互換製品がゴマンとありますよ。

いつものYahoo!ショッピングで、こちらを頼んでみます↓↓↓

バイク バッテリー YB7-A 互換【BB7-A】液入 充電済み ( YB7-A 12N7-4A GM7Z-4A FB7-A ) ジェンマ125 GT380 XLCH Series FX Series Kick-St
by カエレバ

 

送料込みで3,140円でした。

安い!

 

ちょうどPAYPAY祭をやっててサーバーが繋がりにくく、エラーが頻発!

なのになぜだかオーダーはいくつも通っていて、キャンセルしまくるハメになったのはご愛敬。

ってかお店の方、すみません。

キャンセルにも快く応じてくれて、翌日には到着しました。

f:id:scrap1275:20201119171203j:image

バッテリー液充填済み、充電済みです。

すぐに使えます。

f:id:scrap1275:20201119172033j:image

 

では交換していきましょう。

右側のサイドカバーを外します。

車載工具が入っている方ですね。

上の方を外側に引っ張ると外れます。

f:id:scrap1275:20201119170905j:image

で、車載工具のケースを外します。

ネジは右上の左下の2箇所。

f:id:scrap1275:20201119171412j:image

f:id:scrap1275:20201119171429j:image

次にへばったバッテリーを外します。

マイナスから。

f:id:scrap1275:20201119171555j:image

プラス側も外して引っ張るとガバッとバッテリーが出てきます。長い間お疲れ様。

 

新しいバッテリーを載せます。

プラス→マイナスの順で接続。

ドラレコの電源をここから取っているので、共締めしてやります。

f:id:scrap1275:20201119172215j:image
f:id:scrap1275:20201119172211j:image

完了!

 

ついでにチェンシコしてチェーンの張りを調整して、洗車もしてやりました。

f:id:scrap1275:20201119172350j:image

こういう日常のメンテナンスをしていると、「バイク乗りになったんだなぁ」としみじみ感じますね。

乗ってる時とはまた違って、なんとなく感慨深い。

 

GNと付き合い始めた頃、「まずは3万キロ!」という目標を掲げましたが、現在1万8,400キロ。

今年の春こそ距離が伸びませんでしたが、概ね順調ですね。

たぶん1年後には3万キロ。

早く「次の目標は10万キロ!」って、言えるようになりたいな。