風来爺のリターン日記

年間休日数55日の地味に苛酷気味なサラリーマンが、バイクにキャンプに釣りにとリターンするブログです。Twitter @furaijie

秋晴れのデュオツーリングとカツカレー

f:id:scrap1275:20201003094317j:image

9月最後の休日。

近年稀にみるレベルで仕事も捗らなかったし、ただただ慌ただしく時間だけが過ぎてしまったような1カ月でした。

プライベートもしかり。

月初にキャンプには行ったけれど、その後は天候にも恵まれずツーリングらしいツーリングも行かれずじまい。

 

せめて最後の休日くらいは気持ちよく走りたい。

と思っていたら、ずいぶん前に思い立って実現していなかったとある催しが頭に浮かびました。

バイク神社でソロ集合

普段はソロメインで走っているGN仲間と、栃木のバイク神社で落ち合う作戦です。

 

コトの発端はまたしてもTwitter。

ここで知り合ったGN仲間の1人、福島住まいの甘口さん。関東勢のマスツーに参加するのは、福島から来る彼女にはハードルが高すぎる。

で、お互いの中間地点となる辺りまでソロツーを楽しんでから合流しようという計画です。

しかもその集合場所がバイク神社となれば、そりゃもう言うことないじゃないですか。

 

たまたま重なった休日。

Twitter界隈でお休みが合いそうなGN乗り達に声を掛けて、「来られる人は来てね!」というゆるい感じの待ち合わせです。

 

自宅からバイク神社まで100キロ余り。

集合時間は11時だから、7時過ぎには出発しましょうか。

前回参拝した時は埼玉経由で国道4号バイパスをひた走るルートでしたが、今回は嗜好を変えて茨城へ。

国道294号を北上します。

なんせ新4号バイパスは流れが速すぎますからね。

294もそれほどスローペースではないけれど、4号に比べたら多少はのんびり走れるはず。

 

秋晴れの気持ちのいい朝。

予想通り、国道294号は交通量もほどほどで、空冷単気筒かつ小排気量の心地よい振動を味わいながらソコソコのペースで快走します。

50キロほど走った所で道の駅しもつまの看板。

ちょうど半分くらいですから、ここでちょっと休憩を挟みます。

f:id:scrap1275:20201005125022j:image

ちょっと小腹が減ったけれど、まだ開店前のようですね。食堂はやってるけど、今日のお昼は目当ての物があるので、きっちりお腹を膨らませるのは避けたいところ。

コーヒーで一息ついて駒を進めます。

 

ここからさらに北上し、国道408号鬼怒テクノ通りへ。

が、ちょっと待て!

小さな小さな標識に、「原付1種・2種通行禁止」と書いてあります。

それにしても小さい!!

これ、初見では確実に見落としちゃいますよ。

慌てて側道に逃げましたが、正直言ってどこから通行禁止だったか未だに分かってないですもん。

 

どっかでバイク用の、さらに言えば原付用のナビアプリ、開発してくれないかなぁ。

買う人結構いると思いますよ?

極端に高くなければ、私も絶対に買います。

 

閑話休題。

ここまで来ればバイク神社はあと少し。

予定時刻ぴったりに到着です。

f:id:scrap1275:20201007182917j:image

すると程なく甘口さんも。

残念ながら他のメンバーは来られませんでしたが、今日は2人で秋晴れのツーリングを満喫するとしましょうか。

と、その前に。まずは参拝。

f:id:scrap1275:20201007191834j:image

f:id:scrap1275:20201007192002j:image

無事故無違反で安全にバイクを楽しめますように・・・。

 

おみくじを引きます。

f:id:scrap1275:20201007192006j:image

末吉でした。

末、と言っても割と良さそうな事が書いてあります。失せ物は見つかるし、願い事も時間は掛かるがかなうそう。十分十分。

末吉でこれか。

バイク神社のおみくじ、かなり優しい。

むしろ、大盤振舞いと言ってもいいかもしれない。

 

そしてこの後、本日のメインイベントとも言えるお昼ご飯。

バイク神社からほど近いとんかつ渡辺さんで、1.5キロのカツカレー。

f:id:scrap1275:20201008132444j:image

実を言うとね、1.5キロと言われて私も初めは多少怯んだんですよ。そもそも普段、ご飯の量を「キロ」で表現することないじゃないですか。

でもまあお腹も空いてるし、せっかく来たんだから名物のコイツを食べてみたい。

それに今、完全にカレーの口になっています。

f:id:scrap1275:20201008133121j:image

おいしそう。

それほど凶悪なビジュアルではないですね。

これなら問題ない、だろう。

・・・・・・・・・。

はい。全く問題ありませんでした。

食べ始めてみると割とすんなり入ってくれます。

なんせカレーが辛過ぎないのがイイ!

とんかつ屋さんだからそもそもとんかつは美味しいし、カレーもめちゃめちゃ好みの味

キロ表記されるとちょっとビビるけど、チャレンジメニューなんかじゃなく「美味しいものをお腹いっぱいいただく」という幸せなメニューですよ。

それにやっぱ、カレーってなぜかスルスル入っちゃいますよね。

「カレーは飲み物」という主張もあながち大袈裟ではないかもしれません。

 

しかもここ、とんかつも「焼き」か「揚げ」かが選べるなど、この他のメニューもかなり魅力的です。

これからは、バイク神社ととんかつ渡辺さんはセットで考えちゃっていいかもしれない。

 

ここからのお話はこちら↓↓↓

www.furaijie.com