風来爺のリターン日記

年間休日数55日の地味に苛酷気味なサラリーマンが、バイクにキャンプに釣りにとリターンするブログです。Twitter @furaijie Instagram @furaijie

ジェットヘル WINS CR-Ⅱを買った!

新しいヘルメットを買いました。

WINS CR-Ⅱ

かなり気に入ったので、ちょっとレビュー記事を投下します。

f:id:scrap1275:20230716141358j:image

 

5年間使ったジェットヘル「OGK KABUTO  ASAGI」が、とうとうが逝ってしまわれた。

ということで、急いで新しいジェットヘルメットを購入しました。

 

本来であればヘルメットの購入といえば一大イベント。

もっと気合いを入れて悩みたい所だったけれど、今回は急を要する事態です。

なので選ぶ際の条件も最低限。

実用性重視で、なおかつ安ければそれでOK!

具体的には、3つの基準だけを設定しました。

① 安い

② 被り心地が良い

③ そこそこカッコいい

優先順位は番号順。

しかも、① >>>>> ② >>>>> ③ というくらいの感覚です。

つまり、高くなければある程度は目をつぶろうというスタンス。

③に至っては、「びっくりするほどダサくなければまぁいいか」というくらい。

雑な選び方です。

 

ですがこのWINS CR-Ⅱ 、思っていた以上にイイ!!

 

ということで、久々のレビューブログです。

 

まずはWINS CR-Ⅱの良いところ。

 

① 被り心地がイイ!超イイ!

WINS CR-Ⅱ、どっちかというとイケてる形じゃないんです。

なんせ横幅が広い!

でもこれが功を奏して、被り心地がめちゃめちゃイイんです。

f:id:scrap1275:20230718235943j:image
f:id:scrap1275:20230718235946j:image

なんせ帽体の幅がある分、チークパッドが極厚です。

この厚さは耳を納めるスペースにも直結しますから、長時間被っていても全く耳が痛くなりません。

インカムのイヤホンを付けても、まだまだ空間には余裕があるレベル。

試着した際にも被り心地が良いと感じて、これが購入の決め手となったんですが、実際に使うとさらにその良さを実感できます。

見た目は完全にウォーズマンですが、長時間のツーリングでも非常に使いやすいと思います。

 

② シールドを上げて走っても向かい風の圧が少ない

f:id:scrap1275:20230720182549j:image

ジェットヘルのシールドはフルフェイスより大きいため、シールドを上げると風の抵抗を受けやすいのはみなさんご存じの通り。

ですがこのWINS CR-Ⅱは、他のヘルメットと比較してもかなり向かい風の圧が少ないと感じます。

シールド自体の長さが短いのもあるでしょうが、ハネ上げた時にヘルメットの帽体に沿って上がるように設計されているようです。

これまで使っていたOGK KABUTOはシールドを上げたまま走ると空気抵抗が大きく支障を感じるほどでしたが、WINS CR-Ⅱはシールドを上げたままでも問題なく走れます。

 

③ 安い!!

かなり使い勝手の良いヘルメットですが、お値段は12,800円でした。

か・な・り、安くないですか!?

そりゃAmazonなんかを漁れば、もっと低価格のヘルメットもいくらだって出てくるでしょう。

でも、ちゃんと聞いたことのあるメーカーで、なおかつ実店舗で試着して買えるヘルメットの中では、破格の部類と言っても過言ではないのでは。

 

④ インナーバイザーも付いている!

f:id:scrap1275:20230720182607j:image

最近(でもないか・・・)では定番となったインナーバイザーも付いています。

が、私は普段これを使わないのであまり重視していません。

なんせGNは前傾姿勢にならないもんで、バイザーの長さが足りないんですよね。

OGKでも全く使っていませんでした。

 

が、あると便利な機能であることは間違いない。

使う人にとっては重宝することでしょう。

 

⑤ チンガード(別売)を付けられる!

f:id:scrap1275:20230720161212j:image

このWINS CR-Ⅱ、別売で様々なアクセサリーも用意されています。

中でも特筆すべきはチンガードでしょう。

ジェットヘルであるにも関わらず、チンガードを装着すればフルフェイスのように使うこともできるんです。

なにこの至れり尽くせり感・・・。

 

次はWINS CR-Ⅱのイマイチなところ。

 

① どのサイズでも同じ帽体

このWINS CR-Ⅱの特徴として、「どのサイズでも同じ帽体を使っている」という点があるそうです。

つまりサイズを決定する要素が内装だけに委ねられているため、内装のサイズを変更すれば簡単にサイズの調整ができるんだとか。

と、ここまでの話だけだとメリットにも聞こえそうですが、それじゃサイズを大きくしたら最大のメリットである被り心地がスポイルされてしまいそうです。

私はMサイズを選んだので、つまり内装が1番分厚い仕様になっているということ。

仮にXLの内装にしたら、「びっくりするほど耳が痛くならない!」なんてことはないかもしれません。

 

② すでにカタログ落ちの製品

ウィンズジャパンのWEBサイトを見てみると、このWINS CR-Ⅱはすでに生産終了の製品ということが伺えます。

つまり、将来的にシールドや内装を買い替えたいと思っても、そのタイミングでは手に入らないというリスクが否めません。

だから安くなっていたのかも・・・。

なんなら手に入るうちにシールドと内装くらいは予備を買っておいてもいいかもしれない。

 

③ イマドキ感のないデザイン

これは好みの問題なので何とも言い難い話ではありますが、今時流行りの横幅の狭いシュッとしたデザインとは程遠いカタチです。

なんせ横幅が広い!!

このため、なんとなく野暮ったい印象を受けるかもしれません。

 

私の場合はそもそも乗っているバイクが最新の洗練されたデザインなどとは無縁なんで、野暮ったい印象くらいはむしろウェルカムという感じです。

が、最先端のデザインを好む方には向かないような気がしたりしなかったり・・・。

 

気になる点といえばこれくらい。

私が今までに買った数々のヘルメットの中でもかなり安い部類に入ると思いますが、使い勝手の面では最高峰といっても過言ではない。

 

「耳が痛くならないヘルメットが欲しいなぁ」

そんなふうにお考えでしたら、ぜひ2りんかんさんで試着してみてください。

 

※ネットショップのリンクも貼っておきますが、今回も実店舗での試着推奨です。