風来爺のリターン日記

年間休日数55日の地味に苛酷気味なサラリーマンが、バイクにキャンプに釣りにとリターンするブログです。Twitter @furaijie Instagram @furaijie

カメラ付きインカム MaxTo M3を買った!

インターコム。

私が10数年ぶりのリターンライダーとなった時、その存在を知ってとても驚いた文明の利器の一つです。

ただし。

ほぼソロオンリーの爺にとっては、あまり必要性を感じなかったアイテムとも言える。

 

確かに何度かマスツーリングに参加した折には、その便利さ、楽しさを心の底から噛みしめていたりもしたんです。

ををっ!こりゃ楽しい!

私も早速インカム買おう!と。

 

が、いざ探してみると・・・。

SENAB+COMのようなメジャーなブランド物から、アマゾン界隈に存在する怪しげな中華製品まで、あまりにも種類が多すぎる。

お値段だってピンキリです。

だいたいキリの方を見たところで、そんなに安いものでもない

通信範囲だの充電時間だの防水性だの、細かい説明を読んでもどれを選んだらいいかイマイチ分からない。

2りんかんに行ってお店の方に聞いてみたものの、おすすめされたのはB+COMの上位機種。

「ほとんどソロなのに、そこまでの出費はできないなぁ」

そう考えて、結局決めかねて放置していたんです。

 

が、最近になってまた少し、気になりだしてきたんです。

たまにデュオくらいのツーリングになった時にも、あればあったで楽しいだろうなぁ、と。

 

そんなところに、ちょっと久々のsjさんからのお誘い。

「今度カメラ持って茜浜に行きます。風さんも良かったらどうですか?」

!!!

ををっ!素晴らしい!

もちろん参加しますよ。

茜浜まで行くなら、どうせなら次の日もお休みにしてそのままキャンプにでも行っちゃうか。

 

頭の中でどんどん話が膨らんで、一人キャンプ場まで予約して、そこでふと気が付きました。

あ、やっぱインカムあった方がいいじゃない。

 

バイク仲間のtunaさんtsukaponさんに頂いた情報、さらにはインターネッツの中に転がる情報を漁って機種を選定。

そこで、ちょっとおもしろそうなブツを発見してしまいました。

「ドライブレコーダー カメラ付きインカム」と書いてあります。

これは気になる。

 

インカムはほとんど使わないとしても、動画の撮影までできるのならソロでも使い道がある。

我がGNにはすでにドラレコが付いてはいるけれど、静止画も撮れるこのカメラならブログに貼る写真だって切り取れそうだ。

そう考えると、もはやこれ以外の選択肢はない気がします。

いいや。買っちゃえ。

ぽち。

f:id:scrap1275:20211214195154j:image

ドライブレコーダー カメラ付き M3 1080P 高画質 FM ドラレコ 6人通話 ブルートゥース バイク用インカム 日本語取扱書 バイク用品

f:id:scrap1275:20211211144203j:plain

トライブレコーダー付きインカム MAXTO M3

いつものYahoo!ショッピング。

13,200円のお値段表示でしたが、クーポンだなんだで11,548円で購入できました。

f:id:scrap1275:20211215162551j:image
f:id:scrap1275:20211215162544j:image

早速ラパイドネオに装着。

アタッチメントは両面テープで止めるタイプとクリップで挟んでネジ止めするタイプの二つが同梱されていました。

クリップ止めの方を使います。

f:id:scrap1275:20211215162557j:image

f:id:scrap1275:20211215162537j:image

帽体とインナーの間に爪を突っ込んで、クリップで挟んでネジで固定します。

簡単にしっかり固定できますね。

 

内装にイヤホンとマイクを取り付け。

裏側がベルクロのように引っ掛かる作りになっているので、こちらもいとも簡単に取り付け完了。

f:id:scrap1275:20211215162540j:image
f:id:scrap1275:20211215162547j:image

マイクはジェットヘルにも使えるアーム型のものも同梱されています。

f:id:scrap1275:20211230112854j:image

アタッチメントに本体を取り付けて完成。f:id:scrap1275:20211215162600j:image
f:id:scrap1275:20211215162554j:image
なかなか良い感じです。

一気にイマドキライダーな雰囲気。

 

とりあえずソロで試してみます。

手持のiPhoneとペアリング。

Google先生の声がよく聞こえますね。

これならLINEの通話機能だけでも十分インカムの役割は果たせそうです。

 

そして肝心のカメラです。

走行動画をご覧いただきましょう。

↓↓↓

youtu.be

ドラレコとしての利用を想定していますから、1分、3分、5分ごとに区切られた動画のループ撮影です。

このためモトブログのような使い方を想定している方には向かないかもしれません。

ドラレコとしてはある程度の水準で使えそうです。

 

アタッチメントが2コ付いていること、イヤホンやマイクの配線が容易なことから、複数のヘルメットでも使い回ししやすいです。

これは地味ながら大きなメリット!

アタッチメントやマイクを別売で買い足すこともできますから、それを使えばより簡単に複数のヘルメットで使用できます。

 

インカムは気になるけど、ほとんどソロだしなぁ。

と思って二の足を踏んでいる方。

ドラレコというプラスアルファの機能に魅力を感じるならば、有力な選択肢として考えられると思いますよ!