風来爺のリターン日記

年間休日数55日の地味に苛酷気味なサラリーマンが、バイクにキャンプに釣りにとリターンするブログです。Twitter @furaijie Instagram @furaijie

GN125-2Fのスピードメーターギアを交換「だが2F、テメーはダメだ」

f:id:scrap1275:20240408102339j:image

そろそろ走行距離が5万キロに届こうかという我が相棒、GN125-2Fのスピードメーターが動かなくなりました。

Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングと主要なネット通販を検索し、GS125・GN125・EN125に適合するらしきギアを発見。しかし残念ながら我がGN125-2Fには使用できず、タオバオを使って中国から取り寄せることになりました。

嗚呼これが、「だが2F、テメーはダメだ」と言われる所以か・・・。

コロナ以降、国内での部品調達が怪しくなってきたGNの維持に果敢に取り組んでいる同胞に向け、2Fのスピードメーターギアに関するトラップについて共有します。

とはいえこの2F、同じ見た目でも年式によって使われているパーツが異なっていることはご承知の通り。

くれぐれも調達時には、まずはご自身の相棒のパーツを確認してから自己責任にてお願いします。

不調の原因はケーブルかギアか?

江戸川沿いを気持ちよく快走していたとある日、ふと見るとスピードメーターがピクリともしていないことに気が付きました。

「とりあえずはケーブル交換だなぁ」

そう思ってAmazonを漁り、純正ケーブルをポチ。

f:id:scrap1275:20240408102403j:image

すぐさま交換して試乗してみましたが、メーターは沈黙したまま。残念ながら直りませんでした。

が・・・。

実はこれ、ある程度は予想していた結果でした。

スピードメーターが動かなくなる原因といえば、ケーブルの劣化が真っ先に思い浮かびます。が、メーターそのものやギアの故障という可能性も捨てきれない。

予想していたという理由は、前輪付近から「チャッチャカ チャッチャカ」というリズミカルな異音がずいぶん前から生じていたこと。これを発しているのがスピードメーターギアじゃないかと思っていたんです。

だから今回の不調も、ケーブルが原因ではなくギアなんじゃないかと。

おそらく今回はそれが正解です。

スピードメーターギアを調達

仕方ない。スピードメーターギアを探そう。

Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングと、主要なネット通販を検索し、GS125・GN125・EN125に適合するらしきギアを発見。すぐさまポチり、翌日には到着です。

f:id:scrap1275:20240408154404j:image

早速前輪を外してギアの交換を試みます。

我がGNにはセンタースタンドが付いているので、前輪を浮かせて固定してしまえば作業自体はそれほど大変なものではありません。

f:id:scrap1275:20240408155048j:image

そこで、外したスピードメーターギアに違和感を覚えました。

取り寄せたそれと、形状が異なっています。

f:id:scrap1275:20240408155018j:image

試しに新しいギアを取り付けてみましたが、締め付ける前の段階でホイールと干渉していました。コレ、確実に違うパーツです。

f:id:scrap1275:20240408155241j:image

改めて部品を探すしかない・・・。

f:id:scrap1275:20240408165954j:image

もう一度、X(Twitter)で情報収集

正しい部品を探すには、もう少し情報が必要です。

X(Twitter)を駆使してGN仲間に情報提供をお願いすると、間髪入れずに正確なパーツの情報を知ることができました。

やはり今回手に入れたパーツは我が2Fには適合しないものです。

改めてネット通販をくまなく検索してみるものの、残念ながら国内での部品調達は絶望的。タオバオ(TaoBao)に頼るしかなさそうです。

www.taobao.com

Google先生が翻訳してくれる怪しい日本語を頼りにスピードメーターギアを探していくと、同じGN用と明記されたものでも、形の異なる2種類があることが分かりました。

タオバオに掲載されている、こちらの店舗の写真が分かりやすいでしょう。

私が調達した部品はの方。もともとGS125やGN125に使われていた、従来のパーツのようです。

しかし私の2Fに採用されていたのは、のスピードメーターギアでした。

タオバオでスピードメーターギアを輸入!

そうと分かれば、改めて輸入するしかありません。

前回タオバオも利用した時もGoogleの怪しい翻訳と勢いだけでなんとかなったから、今回も届けてくれる、はず!!

1度は失敗したものの、2度目のオーダーで無事到着です。

f:id:scrap1275:20240408161225j:image

やはり前回のものとは形が違います。

f:id:scrap1275:20240408161354j:image

これならちゃんと付きそうな気がします。

作業再開

改めてギア交換の作業を進めます。

前回と同じ作業の繰り返しなので、今回は極めてスムース。

f:id:scrap1275:20240408154927j:image

前輪を外してスピードメーターギアを交換。

f:id:scrap1275:20240408161811j:image
f:id:scrap1275:20240408161807j:image

元に戻して、規定のトルクで締め付けます。

パパ先制打さんのブログを参考にさせていただきました。

ireland.naturum.ne.jp

f:id:scrap1275:20240408162133j:image

修理完了!

f:id:scrap1275:20240408162150j:image

元通りに組み直し、試乗。

スピードメーター、しっかりと動くようになりました!

作業自体は単なる部品交換なので大したことはないのですが、やはり今回も部品調達に苦戦する結果となりました。

特に「GS、GN、EN用」という部品が適合しなかったのは、やはり少なからずショックです。

ネット上で冗談混じりにささやかれる「だが2F、テメーはダメだ」という言葉の意味するところを、図らずも知ることになった気がします。

まぁそもそもGNを、それも「テメーはダメだ」の2Fをこよなく愛する者にとっては、その言葉すら誉め言葉でしかないんですけどね。

 

GNを、特にGN125-2Fを相棒とする同胞の皆さん!

スピードメーターギアを交換する際には、どちらが使われているかを確認してから発注しましょう。

私は無駄なお金と時間を使う結果となってしまったので、どなたかがこれを糧にしてくだされば幸いです。