キー。キー。
最近、リアブレーキがちょっと鳴き出しちゃったんです。そういえばブレーキのチェック、全くしてませんでした。
ドラムブレーキって、シューが見えないじゃないですか。だから「前ブレーキのパッドを目安に、同じ時に替えればいいか」なんて思ってたんです。
で、「パッドの厚みは充分あるから、まだ大丈夫だろう」と。
ドラムブレーキには目印が付いているけれど、正直言って見方が良く分かりません。
ペダルを踏んでチェックしてみると、許容範囲には入っているように見えます。
でも、そろそろ2万キロ。
重要な部品だし、そんなに高いもんでもないし。
交換しても早すぎることはないだろう、と思って年の瀬も押し迫った12月30日、2りんかんさんに出かけます。
適合表を見ながらGN125-2Fに合うブレーキシューを探すと・・・。
ベスラ VB-302S
これですね。
お値段2,310円!
あれ?
思ってたより高い?
朧げな記憶で、ブレーキシューって1,000円ちょっとぐらいだったような気がしていました。
人間の記憶なんてアテにならないですね。
これに工賃が2,750円。
合わせて5,060円です。
ちなみに消費税込みのお値段です。
ブレーキシューの交換はリアタイヤを外さなきゃならないから、どうしても工賃が高くなりがちです。
ホントはチェーンとかタイヤとかの交換と一緒にやってもらいたいところですが、今のところ必須の作業は見当たらない。
工賃に関しては思っていたよりむしろ安いくらいなので、今日はブレーキシュー交換だけお願いしちゃいましょう。
作業開始まで1時間余り。
スマホをいじりながら時間を潰し、ピットへ向かいます。
「ブレーキシュー交換をお願いします!ついでにタイヤの空気圧もチェックしてやってください」
バイクを預けて店内に戻ろうとすると、すぐに呼び止められました。
「風来爺さん、シューはまだ充分残ってるみたいですけど、もしかして『鳴き』が気になりました?」
はい。そうですその通り。
「キーキー言うんですか?」
まさにそう。さすがプロ。
自分じゃバラせないから、お願いしちゃおうかと。
すると、「もし効きが悪いんじゃなければ、やらない方がいいかも・・・」という、意外なご提案。
「交換しなきゃならないほど減っていないし、交換したら『鳴き』はひどくなるかもしれません」
確かに「効き」に関して不満がある訳ではないんです。
単にこの長い休みを利用して、気になるところに手を入れちゃおうと思っただけ。
結局、アドバイス通りにキャンセルさせていただきました。
なんか、すみません。
ホントにありがとうございます。
しつこい程言ってる事ですが、私は自分の整備技術を全くもって信用していません。
ですから、特に駆動とか制動に関するメンテナンスは極力プロにお任せしたいクチ。
このようにアドバイスをくださるのが本当にありがたい。
「空気圧だけチェックしておきましたよ。お気をつけて!」
結局1円たりともお金を払わなかったけど、ちゃんと安心だけ買って帰る事ができました。
次回のメンテもよろしくお願いします。