風来爺のリターン日記

年間休日数55日の地味に苛酷気味なサラリーマンが、バイクにキャンプに釣りにとリターンするブログです。Twitter @furaijie Instagram @furaijie

GN125-2F ヘッドライトのLED電球を交換する

f:id:scrap1275:20200327234800j:image

時刻は22時。

お仕事の帰り道、いつもの通勤ルートです。

国道6号をひた走っていると、何か違和感を感じます。

 

ん? なんか暗い???

 

街灯の多い市街地では分かりませんでしたが、周囲の明るさが途切れて初めて気が付きました。

間違いなく暗い。

 

ヘッドライト、球切れのようです。

 

「え? もう???」

もともと光量の足りなかったハロゲンバルブをLEDに交換したのが7月の末。

www.furaijie.com

ちょうど8カ月。

オドメーターは7,500キロほど増えていますが、実はこんなにすぐに切れるとは思ってなかったんです。

いやほら、LEDって省電力ロングライフウリじゃないですか。

もっともっと持つもんだと、勝手に思っていたんです。

でもまぁ切れてしまったもんは仕方ない。

早速新しい電球を取り寄せましょう。

 

とは言え、実はちょっと別のバルブも試してみたい、なんて思ってみたりもするんです。

今までつけていたクロイシライトワークスさんのLED、もちろん悪くはなかったんですが、できることならもう少し明るい電球を探したい。

 

「とりあえず手元にあるハロゲン電球で急場をしのいで、その間にゆっくり探そうか」

そんな風に考えていたところ、まさに今日。

GN仲間のsjさんが、ヘッドライト交換の動画を上げているじゃないですか!!!

 

すばらしいタイミング。

私・風来爺の日頃の行いの良さのなせる技とでもいいましょうか。

 

1個あたり800円?

こりゃ安い。

おまけに動画で見る限り、かなり明るそうな雰囲気です。

こりゃいいや。早速パクります。参考にさせていただくことにします。

 YongMing BA20D LED ヘッドライトです。

YongMing BA20D led ヘッドライト ホワイト Hi/Lo 切替 三面発光 12V-24V 18W 1200LM バイク用 2個

新品価格
¥1,599から
(2020/3/26 12:15時点)

f:id:scrap1275:20200327234828j:image

18W 1200lmです。

もともと付けていたLED電球は6W 800lmですから、かなりの光量アップが期待できそうですね。

しかも三面発光です。

ささっと交換しちゃいましょう。

 

ヘッドライトバルブ交換は簡単な作業。ケースは左右のネジを外して下側を引っ張れば外れます。

で、防水のキャップを外して電球を左回し。

詳しくは先ほどのsjさんの動画を見てください。

動画の方が分かりやすいです。

慣れない方でもすぐにできると思いますよ。

f:id:scrap1275:20200403104740j:image

 

替えた感想。

白い。

とても白いです。

 

確かに明るくなってもいますが、前に付けていたLEDがめちゃめちゃ黄色かったので「白い」という印象が先に立ってしまいます。

他の車からの視認性もこちらの方が良さそう。

 

比較するとこんな感じです。

 

before

f:id:scrap1275:20190729205512j:plain

f:id:scrap1275:20190731084547j:plain

 

after

f:id:scrap1275:20200403204638j:image

f:id:scrap1275:20200403225800j:image

暗い時間に撮った写真では差が明確ですね。

かなり光量アップしています。

感覚的には、照射範囲も広くなった感じです。

 

お安いバルブですが、性能面では申し分なし。

これが800円か。

アマゾン、侮りがたし。

 

 

 前回のバルブ交換はこちら。交換手順も記載しています↓↓↓

www.furaijie.com