風来爺のリターン日記

年間休日数55日の地味に苛酷気味なサラリーマンが、バイクにキャンプに釣りにとリターンするブログです。Twitter @furaijie

外出自粛と、たこ焼きと

緊急事態宣言、ですね。

 

「不要不急の外出は控えてください」

 

前々から言われていた言葉ですが、なんせ緊迫感の度合いがケタ違い。「三密を避けろ」と言われていた頃とは、明らかに異なるフェーズに移行した事を嫌でも実感させられます。

 

ただ私、正直言ってソロツーリングなら「三密」のいずれにも当たらないから全然問題ないって思っていたんです。

キャンプもそう。

そもそも外だし、お店にでも寄らない限りは人にも合わないし。

 

けど最近は、「医療機関の負担を考慮したら、万が一の事故を極力避ける為にもツーリングも控えて欲しい」という要望を目にする事も少なくない。

特に医療関係の方々の中に、このような意見をお持ちの方が多いようです。

 

ソースはTwitterなので、本当に医療関係者が呟いているのかどうかも分かりませんが、確かに一理ある。

他の移動手段と比べても、やはりバイクは事故に遭う確率が高い部類の乗り物だし、事故った時には大ケガにつながるリスクも低くない。

そう考えると、バイクに乗る行為が医療機関への負担を増加させる事につながる可能性は否めない。

難しいですね。

 

もちろん誰かがツーリングを楽しむ事を否定する気はサラサラないですよ。

ましてやウイルスに感染する危険性で言えば、電車なんかに乗るよりもバイクの方がずっと安全。だから私も通勤はできる限りバイクを使う。

「どちらが正しい」とか「どちらにすべきか」とかは分からないけど、私にとってはバイクの事故よりコロナウイルスの方が怖いから。

だからこのノンダクレが、ここ数週間は居酒屋にすら近寄ってない(笑)

 

そんな事を考えていた久しぶりの休日。

リモートワークなんかを提唱している世の中なのに、確か10日ぶりくらいの休みです。

 

いい天気。

でも「不要不急の・・・」という言葉が気になって、ツーリングに出かけるのは躊躇してしまう。

 

で、折り合いをつけた結果がこれ。

f:id:scrap1275:20200413121458j:plain

「たこ焼きを買いに行く」というアクテビティ。

北小金のたこ焼き屋さんです。

 

バイクを楽しむにはとてもとても物足りない距離ですが、「たこ焼きを買う」という目的がプラスされればあら不思議、休日を満喫するのに十分なイベントになるじゃないですか。

 

しかもこちら、前々から気になっていたものの、なかなかタイミングが合わずに訪問できなかったお店。ちょうど良い機会です。

 

春らしい、ポカポカ陽気。

デグナーのソフトシェルジャケットに着替えて出掛けましょうか。

 

住宅地を抜け北小金へ。

駅前から本土寺の参道に向かってトコトコ走ると、ありました。

マスターが笑顔で迎えてくれます。

 

なぜだか着いた瞬間から、Returnerさんやsjさんのモトブログを観て来た人だと分かっているみたい。

「Twitterで宣伝してくれて動画まで公開してくれたから、バイク乗りのお客さんがものすごく増えたんですよ!」と、とても嬉しそうに話してくれました。

なんだかこっちまで嬉しくなっちゃいます。

 

買う物はもう、決まっています。

出汁醤油のたこ焼きネギ焼き

これを肴にビールを飲んで休日を満喫してやります。

 

f:id:scrap1275:20200413104607j:image

f:id:scrap1275:20200413104622j:image

 

どうです?

めちゃめちゃ美味しそうじゃないですか?

 

 

実際ね、めちゃめちゃウマいっす。

私は粉物文化のエリアで生活した事がないので全く詳しくないんですが、と前置きした上で。

たこ焼きはフワフワの食感。

ネギ焼きはこれとは打って変わってモッチリです。

同じ粉物でも全然タイプが違うんですね。

知らなかった。

 

結局この日は昼間っから「たこ焼きウマー」ってビールを飲み始めて、途中でうたた寝を挟んで延々夜まで、という体たらく。

「うわ。完全にダメ人間になってる」って思ったけど、考えてみたらリターンライダーになる前はこれが普通の休日だった。

 

明日からまた、リターンライダーとしての矜持を持って摂生に努めます。

 

sjさんの動画

「北小金のたこ焼き屋さん ねぎ焼きツーリング」はこちら↓↓↓

www.youtube.com