「お酒が趣味」
そう言うと、なんかえらい上品な、というかむしろ高尚なお酒の飲み方をしている人のように聞こえるけれど、もちろんそんなことはありません。
赤提灯がぶら下がったようなおっさん専用居酒屋で一人ビールを飲むのが唯一の趣味。
リターンライダーになる前の、この爺の話です。
仕事帰りにフラフラと、はたまた休みの日に昼間から。
一人酒を覚えたのはハタチくらいの頃だったから、釣りだのキャンプだのを楽しんでいた時分も含めて、この一人酒という趣味は何十年も続けています。
住む所を探す時でさえ、そういう大衆居酒屋が点在するスポットを好んで選んでいたくらいですから。
で、ね。
タイトルの話です。
このお酒という趣味、バイクとの相性がすこぶる悪い。
そりゃ当然ですよね。
お酒飲んだらバイクに乗れないから。
確かにキャンプに行けばお酒は飲めるし、テント泊じゃなくても泊まりのツーリングなら酔っ払っても問題ない。
けどね、違うんですよ。
おっさん専用居酒屋で飲むお酒。特に昼間!
キャンプ場で飲むビールはなんなら健康的だし、リゾートホテルで飲むオールドファッションはお洒落ですらある。
風来爺が「趣味」と言ってるお酒は、こういうのじゃないんです。
もっと場末感のある居酒屋で、背徳感のあるシチュエーションで飲むお酒。
すげえダメな生活してる、という満足感。
それが爺の言う「趣味のお酒」です。
すっごく逆説的なんだけど、例えば「お仕事頑張った!」という満ち足りた気持ちがあるからこそ、そのダメダメな時間を心の底から楽しむことができる。
今考えると、そんな気持ちだったのかもしれません。
バイクに乗り始めてからというもの、お酒という趣味に費やす時間がものすごく減りました。
今日は久々の一人酒。しかも昼間から。
Twitterを見返してみると、1年数カ月ぶりのソロ昼飲みのようです。
あん肝、モツ焼き、ネギ焼きと、居酒屋らしい肴を頼んでビールにホッピー、小松菜ハイボールという泥酔コース。
ガチ一人飲み。
そりゃ楽しくて仕方ない。
「あぁ、これも忘れるにはもったいない趣味だったな」
そんなことを考えながら、酔った頭で綴るこのブログ。
一人酒のお供に、「ブログを書く」という趣味も悪くない。
そういえば、このブログという趣味だってバイクにリターンしてなければ始めていなかったことでしょう。
もしかしたら、リターンライダーになったことで、一人酒ですらもっと楽しいモノになっているのかもしれません。
バイクとは、すこぶる相性の悪い趣味ではあるけれど。
昔に比べたらずいぶんお酒も弱くなって、大した量が飲めなくなったのはご愛嬌。
なのに昔のクセで、中4杯ペースでホッピーをちびちび注いでおりました。
もう酔っ払いです。
そろそろ〆て、お土産でも買って帰りましょうか。
数日前の雪のせいでバイクに乗れなかったことが、ちょっといい結果を持ってきてくれたようです。
楽しかった!