風来爺のリターン日記

年間休日数55日の地味に苛酷気味なサラリーマンが、バイクにキャンプに釣りにとリターンするブログです。Twitter @furaijie Instagram @furaijie

走り納め 缶詰&ラーメンツーリングto和田公園

f:id:scrap1275:20201231212804j:image

2020年12月31日、大晦日です。

 

今年は本当に大変な1年でした。

コロナ禍はもちろんのこと、個人的には仕事の方でも大小さまざまなトラブルが発生して、慌ただしくも成果の少ない年でした。

なんとなく落ち着かないままの、年越し。

 

一方で、プライベートはと言うと。

キャンプやツーリングを自粛した期間が長かったこともあってGNのオドメーターこそ思ったほど伸びなかったものの、終わってみれば身近な所で工夫しながらしっかりと楽しめた気がします。

 

300キロを超えるツーリングにはほとんど行けなかったし、もちろんマスツーやミーティングもゼロ。

でも、近所のお散歩ツーリング、デイキャン未満の缶詰ツーリング、そして近所で見つけたお気に入りのたこ焼き屋さん

キャンプを通じて旧友との再会もあった。

特別なイベントこそなかったけれど、少なくとも悪い1年ではなかった、な。

 

今日はそんな今年の走り納め。

Twitter繋がりの肉どろぼうさん(@dj_nikudorobo)のデイキャンプにお邪魔して、キャンプ納めも一緒にやってしまおう計画です。

と言っても私はいつもの雑な装備。

せいぜいラーツーか、缶ツーといった程度です。

まぁいいか。その方が風来爺らしいですね。

では行きましょう。

茨城県稲敷市の和田公園へ、缶詰&ラーメンツーリング!

 

目的地までは約60キロ。

しかもいつもの定番ルート、利根水郷ラインです。

朝ものんびり起きて、パッキング。

持っていくのはイスとシングルバーナー、鍋とメスティンくらいでいいか。

サイドバッグに放り込んで出掛けます。

f:id:scrap1275:20201231212823j:image

のんびり走っても2時間は掛からないくらい。

川沿いの道を満喫して、和田公園に来てみると・・・。

あ、もう来られてます。肉どろぼうさん!

ってか、ちゃんとテントも張ってる。

f:id:scrap1275:20201231212552j:image

私と言ったらテーブルすら持ってきていません。

手抜き装備でお恥ずかしい。

 

メスティンに入れたお米に水を吸わせて、その間にコーヒーを淹れてくつろぎます。

f:id:scrap1275:20201231214356j:image

しばし談笑。

 

初めてお目にかかる肉どろぼうさん。

Twitterの中の印象、そのままの方でした。

バイクの好みが似ているので、「絶対話しやすい方だろうなぁ」って、勝手に思っていたんです。

ないですか?そういうの。

同じ趣味の中でも、その方向性が似てる方。

そういう方とは初めて会っても旧知の仲のように話せるというか。

それって十中八九、外さない気がします。

f:id:scrap1275:20201231214419j:image

強風に煽られてメスティン炊飯はまたも失敗したし、お湯もなかなか湧かずにラーメン食べるのも一苦労。

インスタントって一体・・・、というくらいの時間が掛かったけど、おしゃべりが楽しいので全く問題なし。

こういう時間の使い方って、長距離ツーリングを控えるようになったからこそ見つけたものかもしれません。

 

次回はぜひキャンプで!

そう言って別れたのは、日が傾いた午後4時ごろ。

一気に気温が下がってくる時間帯です。

家路を急ぐのが正解なのは分かっているけど、今日はもう一つ、寄りたい場所がありました。

 

キッチンカー和〜NAGOMI〜さん。

北小金のたこ焼き屋さんが新たに始めた、焼鳥や牛串の移動販売です。

なんせ移動販売だから、タイミングを逸したら伺う機会に恵まれないリスクもある。

しかも今日がオープン初日。

絶対にお邪魔しておきたい。

 

本土寺の参道をソロリソロリと走っていくと、ありました。

「焼き鳥」のノボリ。

f:id:scrap1275:20201231215043j:image

牛串と焼鳥を買って帰るつもりでいたら、なんと海老天もあるじゃないですか。

これはラッキー。

年越し蕎麦の準備もこれで完了。

あとは帰ってのんびりお風呂に浸かって、ビールと一緒に楽しみますか。

f:id:scrap1275:20201231215331j:image

f:id:scrap1275:20201231215344j:image

 

この1年。

遠方への旅行は皆無だったし、高級なお料理を食べに行くこともなかった。

でもね、なんか満足なんです。

身近な相棒と、身近な場所、身近な食べ物で、充実した時間を過ごす。

「ハレの日」のような特別なイベントではないけれど、日常にちょっとだけ加えられたエッセンスを、心の底から楽しむことができた。

そんな1年。

そして今日は、それを象徴するような走り納めの1日でした。

 

来年も良い年になりますように。