風来爺のリターン日記

年間休日数55日の地味に苛酷気味なサラリーマンが、バイクにキャンプに釣りにとリターンするブログです。Twitter @furaijie Instagram @furaijie

房総を南へ ソロキャンプツーリング 【後編】

禁断のサイドバッグを装着し、キャンプ道具満載仕様となった我が相棒・GN125-2F。

その初陣となるキャンプツーリングは南房総オレンジ村オートキャンプ場です。

11月だと言うのに、想像していなかったほどの冷え込み

「これじゃ眠れないんじゃなかろうか・・・」

そんな不安もよぎりましたが、完全に杞憂でした。

あっという間に眠りに落ちて、翌朝。

寒いことは寒いけれど、晴れ渡った気持ちの良い空。

睡眠も十分です。

ひとまずコーヒーを淹れて、細胞が目を覚ますのをのんびりと待ちますか。

ちなみにこのオレンジ村オートキャンプ場は、チェックアウトが14時!

いつも思うんですけど、みなさんキャンプの朝ってやたら早くないですか?

確かに私も早めに寝るから起きるのも早いんですけど、目が覚めても延々ウダウダしていたいクチなので、どうしても出発は遅くなりがちです。

それに、できるだけキャンプ場にいる間にテントなんかを乾かしておきたい

そうすれば帰ってからの片づけが超楽チンです。

なので、チェックアウトの時間が遅いというのは本当にありがたい。

お言葉に甘えてのんびり朝食をとって、テントをきれいにして寝袋もしっかり干してから出発することにしましょうか。

ちなみに繁忙期のチェックアウトは11時です。ご注意を。

GNの上に寝袋を広げて乾かしつつ、その間にうどんを茹でます。

ご飯を炊こうかとも思ったけど、やっぱり寒い。

ここは汁物をすすって体の中から温めて、これからのツーリングルートを考えようじゃないですか。

本日のメインルートは房総フラワーライン

房総半島の南端を、海沿いに走る極上のルートです。

南端の野島崎灯台、西端の洲埼灯台を経由して、海岸線を一回り。

実はここ、MGを駆る若かりし頃の風来爺がよくドライブに来ていたコースでした。久里浜〜金谷航路を利用して。

GNで走るのは初めてだし、確か休日にしか走ったことがなかったはず。

季節は秋。そして平日。

すでに最高のツーリングが約束されたようなもの。

否が応にも気分は盛り上がります。

キャンプ道具をしっかりとパッキングして、行きますか。

受付で管理人さんにご挨拶して出発。

みかんを買って帰りたかったけど、1日走って潰れちゃったら嫌なので諦めました。

国道410号、フラワーラインに出て、そのまま南下。

まずは房総最南端の野島崎灯台を目指します。

と言っても、オレンジ村から野島崎までは30分足らず。あっという間に到着です。

暖かい日差し冷たい空気を浴びながら、海を眺めて走る秋のツーリング。

しかも道路はガラガラです。

これが楽しくないはずがない。

「走りたい。もっと、もっと」

一旦は駐車場に入れてみたものの、「走りたい欲」が「観光したい欲」を大きく上回っています

普段なら片っ端から寄り道を重ねるのが私のツーリングスタイルですが、今日は別。

写真を撮ってTwitterで呟いて、すぐさま走り出す。

ナビはいらない。

分岐があれば、左へ。左へ。

そうやって、ひたすら海沿いを繋ぎます。

気付いたら次の経由地、洲埼灯台です。

とりあえず灯台の麓まで駒を進めてみるものの、ここもスルー。

「何やってんだよ。もっと走るよ!」

GNがこう、語りかけてくるような気分です。

そういえば「昨日はお風呂に入ってないから、途中でどっかの日帰り温泉にでも寄ろう」とか思ってたんだ。

もう完全に忘れてたよ。

別にいいか。今日は。

走ってさえいれば。

海岸線をしばらく走ると、これまでとは違った街並みが見えてきました。小洒落たホテルやリゾートマンションが建つ館山の市街地です。

房総フラワーラインはここまで。

ここからさらに海沿いを北上することもできますが、ちょっと行きたい場所を思いついてしまいました。

ビンゴバーガー

ちょっと大きめのハンバーガーが人気という、千葉では名の知れたツーリングスポットの一つです。

確かここからなら近いはず。

ナビを起動して、内陸へ。

道の駅三芳村「鄙の里」の一画にあります。

ここはやはり店名を冠した「ビンゴバーガー」にしましょうか。

ポテトとコールスロー、ドリンクが付いたセットを頼みます。

こりゃ立派なハンバーガーだ。

さすがに人気のお店というだけのことはある。

私はマックはマックで週5で食っても構わないくらい大好きなんですが、それとは一線を画したファーストフード感ゼロジャンク感ゼロのハンバーガー。

なんせ肉肉しい。

ちゃんと「肉を食ってる」という気持ちにさせてくれます。

しかもポテトもカリッカリで、量もたっぷり。

結構お腹にたまります。

十分ご飯になるな。満足満足。

時刻は15時過ぎ。

そろそろ帰りのルートを考慮しないといけない時間です。

もう一度海沿いに戻るか。

このまま山の中を走るか。

地図と睨めっこしながら考えて、至った結論は山ルート。

このまま北上して、もみじロードを目指します。

昨日も山道を走ったけど、どちらかというと酷道に近いジャンルの道。

今日はもうちょっと気楽なルートで紅葉を愛でながら、のんびりツーリングを楽しもう。

と思ったけれど、見ごろまではあと一息という感じ。

11月の下旬くらいが最盛期となるようです。

のんびり走って千葉の市街地にたどり着いたのは18時を回る頃。

もう日が落ちて、辺りは薄暗くなっています。

今日だけのワンデイツーリングだったとしても、十二分に楽しめたボリューム感。

ちゃんと、ちゃんと、旅をしてきた気分です。

いや、冒険だな。

冒険、してきたな。

そうなんだ。

GNと付き合い始めて、日々の暮らしにちょっとだけ冒険をプラスしてくれたんだ。