風来爺のリターン日記

年間休日数55日の地味に苛酷気味なサラリーマンが、バイクにキャンプに釣りにとリターンするブログです。Twitter @furaijie Instagram @furaijie

缶ツーのすゝめ ツーリング先で缶詰を食すだけのアクティビティ

f:id:scrap1275:20201202180945j:image

ツーリング先で缶詰を食すだけ。

火が使える野外メシスポットさえあれば、誰でも簡単にチャレンジできる。

キャンプツーリングデビューに二の足を踏んでいるツーリングライダーさんに全力でオススメしたい、デイキャンプ未満のアクティビティ。

缶詰ツーリング。略して缶ツー。

それじゃあ行ってみましょうか。

 

缶詰、好きですか?

私はこれが大好きです。

世の中にはレトルトパウチなんていう、より便利な保存&携帯用食品があるんだけれども、私は断然缶詰。缶ってだけで、かわいくて愛着が湧いちゃう気がします。

だから昔から、キャンプにしろ釣りにしろ野外遊びのご飯と言ったらこれが定番。もちろん簡単だというのは理由の一つなんだけど、「缶詰を食べる」こと自体、ちょっとした非日常感があって楽しい。

といいながら、普段から家でもちょいちょい缶詰食ってるんですけどね。

 

で、ね。

最近、ラーツーって流行ってるじゃないですか。

ツーリング先でラーメン食うってやつ。

「そのノリで、缶詰食ったら楽しいんじゃね?」というのが今回のツーリングの趣旨。

極めてシンプルです。

実際には、ツーリングと称するほどの距離は走っていません。野外メシが気持ちいいスポットさえあれば近場でOK。

ツーリング先で缶詰を食すだけ。

気負わず気軽に、行ってみましょう。

 

持ち物は最小限に。

と言いたいところだけれど、今回のメインは走ることよりも野外メシ

のんびり過ごすため、自前のイスは持参します。

後は調理器具。

缶詰を温めるシングルバーナー

ご飯を炊くのはダイソーメスティンポケットストーブ

コーヒーも飲みたいからマグカップも持っていきます。

カトラリーも忘れずに。

後は米とお好きな缶詰。個包装のドリップコーヒー。

今回、主役の缶詰いなばバターチキンカレーと、ローソン100で買った宝幸鉄板焼肉。ちなみに自称・焼肉ですが、中身は桜肉の大和煮です。

共に私の好きな缶詰ランキングの上位を占める、間違いのない定番商品。

f:id:scrap1275:20201202185033j:image

そしてこのイベントを催す会場は、千葉県我孫子市の利根川ゆうゆう公園

無料かつ予約不要でデイキャンプが楽しめる神施設です。

利根川ゆうゆう公園:我孫子市公式ウェブサイト

 

我がGNくんにドッペルギャンガーのターポリンサイドバッグを装着。

ここに持ち物を全て放り込んで出掛けます。

f:id:scrap1275:20201202184349j:image

 

さすがは平日。

ガラガラです。

ちょうど擬木のベンチが空いていたのでここを使わせてもらいます。

f:id:scrap1275:20201202185129j:image

ベンチの横にイスを配置して、いざ炊飯。

メスティンに米と水を入れて、のんびりコーヒーを飲んで吸水を待ちましょう。

f:id:scrap1275:20201202184933j:image

ボケーっとしながらコーヒーをすすり、Twitterをいじっていたらそろそろ30分。

25gの固形燃料に火を点けて、メスティンを載せてぼーっと過ごします。

f:id:scrap1275:20201202184904j:image

風が強いので風除板を設置。

が、これでもまだ対策が足りなかったようです。

結局ご飯は失敗。

芯が残っちゃいました。

火が暴れたせいで熱が足りなかったのか。

はたまた吸水時間が短かったのか。

f:id:scrap1275:20201202193355j:image

メスティン炊飯3回目にして初の失敗。

今回はいわば勉強です。

慣れていけばその日の状況次第で適した燃料選択なんかができるようになるでしょう。

今日のところはシングルバーナーで再加熱して頂きます。

f:id:scrap1275:20201202193440j:image

うん。うまい。

f:id:scrap1275:20201202193510j:image

桜肉の大和煮。

1番好きな缶詰かもしれない。
f:id:scrap1275:20201202193506j:image

いなばのカレーは鉄板。

普通に家で食ってもうまいです。

そしてもちろん、外で食ったら何倍もおいしい。

簡単だけど、ちょっとしたデイキャンプ気分です。

素晴らしい休日。

 

ツーリング先で缶詰を食すだけのアクティビティ。

缶詰ツーリング、略して缶ツー

 

キャンプツーリングをしたいなぁ。

けど敷居が高いなぁ。

道具もないしなぁ。

と思って、なかなか初めの一歩が踏み出せないあなた。

ぜひ一度、試してみてください。

缶ツーの虜になること、請け合いです。