風来爺のリターン日記

年間休日数55日の地味に苛酷気味なサラリーマンが、バイクにキャンプに釣りにとリターンするブログです。Twitter @furaijie Instagram @furaijie

三冠ヘビー級王者のステーキを喰らう ステーキ居酒屋チャンプ(茨城県つくば市)

f:id:scrap1275:20210511095747j:image

 

GW明け、最初の休日。

と言いますか、世間では「GW最終日」という方も少なくないでしょう。

そんな日曜日。

 

今日は連休中にタイミングを逸して行けなかったお店に初訪問です。

元プロレスラー、田上明さんのお店。

ステーキ居酒屋チャンプさんです。

 

何を隠そう、私はもともと田上明選手の大ファン

デビューしたばかりの頃はイマイチ垢抜けないというか、突っ張りとアトミックドロップ、そこからバックドロップに繋ぐぐらいしか技がない地味な選手という印象だったのが、190センチを超す巨体で突然トペ・コンヒーロを繰り出して観客を驚かせたり、超世代軍のキャンプに参加したと思ったら次の週にはジャンボ鶴田とタッグを組んでいたりと話題には事欠かず、あれよあれよという間にどんどん強くなって押しも押されもしない四天王の1人として君臨したのは皆さんご承知の通り。

受験勉強の最中だったという当時の状況もあって、夜中の全日本プロレス中継を観るのは数少ない楽しみの一つでした。

川田利明選手を喉輪落としで下した試合は興奮したなぁ。

 

元プロレスラーが経営する人気の飲食店というのがいくつもあるのは知ってはいたものの、ここ数年で自分の生活環境が大きく様変わりした事もあって訪れる機会は全くありませんでした。

が、ふとしたことから知った田上選手のお店。

なんと、自分の仕事のエリア内にあるではないですか!

しかも場所はつくばの片田舎(失礼!)。

ツーリングの途中で寄るにはもってこいの立地です。

 

でもね、ランチ営業をしているの、土日だけなんですよ。平日休みの勤務体系では、どうしても行けなかった。

 

会社勤めから自営へという大きなターニングポイントを通過した今、土曜日だろうが日曜日だろうが仕事さえ無きゃいくらでも休み放題です。

超ラッキー。

 

じゃあ行きましょうか。

肉を喰らいに。

 

Twitterでバイク仲間のにくどろ@dj_nikudorobo)さんを誘います。

なんせ彼のプロレス好きは織り込み済みですからね。予想通り、二つ返事で快諾してくれました。

 

さぁ行こうGNくん。

今日は2台でショートツーリングだよ。

 

快晴の日曜日。

現地集合の約束で、エンジンに火を入れます。

f:id:scrap1275:20210512180135j:image

少し早めに家を出て、のんびりと散策しながら目的地を目指します。

初夏の陽気といってもいい暑さでしたが、水を張った田んぼを渡る風が気持ちいい!

f:id:scrap1275:20210512180547j:image

ナビも要らない身近なエリアですから、あっちへフラフラ、こっちへフラフラと寄り道しながらのツーリング。

「そろそろ目的地」という場所で、目に入った景色に強烈な違和感を覚えました。

看板が外れている・・・、だと!?

f:id:scrap1275:20210512180129j:image

件のお店はお気に入りのラーメン屋、五ノ神らぁめんさん。

ステーキ居酒屋チャンプさんのすぐ近く。キリッとした醤油味のラーメンと巨大なチャーハンが人気のお店です。

特大半チャーハン」という意味不明なネーミングが大いに気に入って、仕事の合間に何度か訪れたことがありました。

残念ながら閉店してしまったようです。

悲しい。

 

Twitterで呟くと、以前にも看板が変わって復活した経緯があるとのこと。

それを願いつつ、今日の目的地、ステーキ居酒屋チャンプさんに到着です。

f:id:scrap1275:20210512180126j:image

開店まで、あと数十分。

にくどろさんも到着して、近況報告をしながらその時を待ちます。

いざ、入店!

f:id:scrap1275:20210512181814j:image

田上選手の現役時代の写真が所狭しと貼られた店内。プロレス好きなら盛り上がらずにはいられません。

2人揃ってひとしきりはしゃいだ後、そろそろオーダーを考えますか。

ランチは150gか。ちょっと足りないな・・・。

 

ということで、普通に300グラムのステーキをオーダー。

これにご飯とサラダ、スープをつけてもらいます。

 

f:id:scrap1275:20210512180123j:image

来ましたよ。300g。

そしてこちらのお店の特徴の一つ、さまざまなステーキソース。
f:id:scrap1275:20210512180115j:image

テリヤキ、チリソース、ポン酢やわさびなど、和洋折衷の味が楽しめます。

まずはそのまま、何も付けずにいただきます。

・・・・・・・・・。

柔らか〜い。

 

脂の少ない赤身の肉ですが、これが驚くほど柔らかい。簡単に噛み切れるので、ナイフが要らないほどです。

わさび醤油、ポン酢などを試してみます。

あ、そうそう。

「テリヤキソースとチリソースを混ぜるのもオススメです」って言われてたんだ。

試してみなきゃ!

うんうん。うまい。

 

個人的には、このテリヤキとチリソースのミックスか、わさびだけで食べるのが好み。

この二つだと味の方向性が全く違うので、飽きることなくいくらでも入る気がします。

300g、あっという間に完食。

450gでも良かったな。

 

食後にコーヒーをいただいて、しばし談笑。

残念ながら田上さんご本人はいらっしゃらなかったですが、奥様もスタッフの方もすっごく気さくに話しかけてくれます。

ソロで行っても間違いなく楽しめるお店ですよ。

 

「ご馳走さまでした。ちょっと走ってきますね。また来ます!」

そうご挨拶して、ここからは2台でツーリング。

にくどろチャンネルのステッカーをいただいて、早速リアのトップケースに貼りました。

f:id:scrap1275:20210512180121j:image

 

お次の目的地は利根町の喫茶店、とむとむさん。

と、その前に。

ちょっとだけ寄りたいところがあるんです。

ここから目と鼻の先の、茎崎こもれび六斗の森キャンプ場

ちょうど改修工事が終わったはずなので、どうなってるのか見てみたい。

 

行って正解でした。

シャワー炊事場トイレからなるサニタリー棟が新設されておりました。それも、キャンプサイトのすぐ横です。

このキャンプ場、シャワーが無いのが難点だったので、より使いやすくなりましたね。

近々来てみよう。

 

そして改めて、利根町のとむとむさんへ。

20キロ足らずのショートトリップ。

 

f:id:scrap1275:20210512184222j:image

ちなみに今日のにくどろさんの相棒はGPXジェントルマン200ですよ。


f:id:scrap1275:20210512184225j:image
f:id:scrap1275:20210512184219j:image

とむとむさんは自家栽培の豆を使ったコーヒー専門店だそうです。

しかもサイフォン抽出だ。

あたしゃサイフォンのコーヒー、好きなんですよ。

なんて言うか、他の抽出方法より豆の旨味が強く出ている気がします。

のんびりした雰囲気。素敵なお店です。

 

ここでも二人でひたすらおしゃべり。

今日はツーリングというより、おしゃべりしに来た感じです。

 

「風来爺さんがプロレスファンだとは思わなかったですよ」と、にくどろさん。

 

実は私、自分が特別プロレスファンだとも思ってなかったんです。

なんせ我々アラフィフはタイガーマスクの一大ブームをリアルタイムで経験している世代ですからね。

プロレスファンを自覚していなくとも、大抵の男の子は当たり前のようにプロレスを観て育って、当たり前のように好きなプロレスラーの1人や2人はいた気がします。

 

そこからはひたすらプロレス談義に花が咲き、近くのコンビニに場所を移しても、さらに話は続きます。

 

「今度は麺ジャラスKとかミスターデンジャーにも行きましょう!」

そう約束して別れたのはもう夕方。

走った時間より、おしゃべりの時間の方が圧倒的に長いです。

たまにはこんなツーリングもいいな。

おいしかったし、ね。

 

にくどろさんが、この日のツーリングをにくどろチャンネルにアップしてくれました!

こちらもぜひ!!! ↓↓↓

www.youtube.com