風来爺のリターン日記

年間休日数55日の地味に苛酷気味なサラリーマンが、バイクにキャンプに釣りにとリターンするブログです。Twitter @furaijie

オンラインで居酒屋気分

お酒が増えた。

昔に比べたら、かなり飲まなくなったんだけれど。

f:id:scrap1275:20200429220709j:image

リターンライダーとして華麗なる転身を遂げる前、この爺の余暇の過ごし方と言ったらもっぱらお酒でした。

平日不定期休みという残念な勤務体系のおかげで友人と会ったりするチャンスも多くはなかったのですが、それでもたまたまタイミングが合えば友人や同僚と昼間から酔っ払いが集う居酒屋に出かけたり、それが叶わなければ一人で立ち飲み屋に顔を出してみたり。

 

しかし1年前。

我が相棒GN125-2Fを手に入れたことをきっかけに、この「昼飲み」というイベントの頻度が格段に減りました。

なんせバイクとお酒は相性がよろしくないですからね。

もちろん今でも小汚いおっさん専用居酒屋で日の高いうちからビールを流し込むのは大好きですよ。

でも、数少ない貴重な休みはツーリングに費やしたいから、必然的にお酒の機会は減少します。

バイク >>> お酒

なので、アルコールを入れるわけにはいかないですからね。

 

しかも通勤もほとんどバイクになったから、「帰りにちょっと一人で立ち飲み屋に」なんて機会もめっきり減った。

最近では取引先の方からのお酒の誘いも雨の日限定、という素晴らしい状況となっておりました。

 

で、なぜここにきて酒量が増えたかというと・・・。

もうお分かりですね。

そう。あいつのせいです。

新型コロナ。

 

緊急事態宣言が出されてからというもの、勤務時間が大幅に短縮され自由な時間は増えました。

とはいうものの、こんな状況ではウキウキ走り回るわけにもいかない。

たまの休みもツーリングは自粛。

もちろんキャンプもダメ。

やることないから、もっぱら自宅での独り酒

こんな経緯で、ついついお酒の量が増えちゃいました。

 

でもね。

家で一人で飲んでても、やっぱりちょっと物足りない。

お酒そのものはもちろん、「居酒屋の雰囲気が好き」というのもあるし、何より「友人達とおしゃべりしながら」っていう欲も満たされない。

 

そんな矢先、久しぶりの友人から突然のLINE。

オンライン飲み会のお誘いでした。

今流行りの、ですよ。

こりゃ参加しない手はないですよ。

二つ返事でお受けします。

 

土曜日の20時スタート。

普段ならとてもとても帰って来られない時間帯ですが、今なら大丈夫。

会社帰りにスーパーで適当な肴とビールを買って、iPadにハングアウトなるアプリを入れて準備完了。

始めます。

おっさん4人のオンライン飲み会。

 

 

久々のメンバー。

確かみんな1年以上会ってない。

仲間の1人は知らないうちにエストレヤを買ってリターンしていたし、ランエボ一辺倒だった4輪フリークの彼さえも二輪デビューのために教習所に通っている真っ最中だとか。

なんだそりゃ知らなかった。

そんな愉快なことになってたのか。

 

久々の飲み会。

こんな話題を提供されたら、お酒も会話も止まるはずがありません。

買ってきたビールはあっという間になくなって、いつもなら「〆」のチューハイも複数空いています。

何時まで飲んでいたんだろう?

 

翌日はガッツリお仕事だったのに、しっかり二日酔いになりました。

 

このオンライン飲み会。

お金も大して掛からず終電も気にせず飲めるのはいいけれど、ついつい飲みすぎてしまいます。

次回もぜひ参加したいけど、ちょっと気を付けて飲まないと。

 

今回使ったハングアウトというアプリ。

話しているメンバーを感知して自動でメイン画面に映してくれるんですが、皆んながワイワイ話す飲み会のようなシチュエーションにはちょっと不向き。

なんせ発言してる人間がコロコロ変わるので、その度に画面が切り替わってちょっと忙しない。

4人までならグループLINEの分割画面の方が使いやすいかもしれません。

ただ、LINEだとiPadで使えないのが難点。

なんか良いアプリがあったら、ぜひぜひ教えてください。