風来爺のリターン日記

年間休日数55日の地味に苛酷気味なサラリーマンが、バイクにキャンプに釣りにとリターンするブログです。Twitter @furaijie Instagram @furaijie

夜間走行を快適に! GNのヘッドライトをLEDに

通勤に、ツーリングにと大活躍のGN125-2F。

ただ、こいつの難点の一つはヘッドライトの明るさ

仕事帰りは遅くなるため、どうしても夜間の走行が多くなります。

視界を確保するだけでなく他の車両に対して存在をアピールするためにも、やはりバイクのライトはある程度の明るさが必要です。

この際バルブをLED化して、光量をアップするとともにバッテリーの負荷を低減してやりたいと思います。

 

f:id:scrap1275:20190729124235j:image

選んだのはクロイシライトワークスさんのLEDヘッドライトバルブ「クロライト  U4BD BA20D ゴールド」。


クロライト BA20D H4BS バイク用LEDヘッドライトバルブ U4BD ゴールド 3000K

LEDといえば白色球が多い中、これは黄色い光のLED電球です。

GNさんのクラシカルなスタイルには温かみのある灯りの方が似合う気がして、これを選びました。

買ったはいいけど走る方を優先して放置してしまっていました。

明日のツーリングに備えて、ささっと交換しちゃいましょう。

 

汎用のバルブですが、そのまま交換するだけで使えるとのこと。

ヘッドライトケースはそのまま使いますので、左右のネジを回してレンズを外します。

 

f:id:scrap1275:20190729165552j:image

 

レンズの上側に爪があるのが分かるでしょうか。

f:id:scrap1275:20190729205317j:image

外す時は下側からパカっと外して、着ける時は逆に上の爪を引っ掛けてから下を押し込む感じです。

 

f:id:scrap1275:20190729170011j:image

外すとこんな感じ。

f:id:scrap1275:20190729205442j:image

ソケットは左回しで引っかかってる爪を外してやれば良し。電球は少し押して左回しです。

 

あっという間に交換完了。

f:id:scrap1275:20190729205512j:image

思っていた以上に黄色いですね。

ちょっと珍走だ…

いえ、なんでもない。

 

暗いところでの色と明るさはこんな感じ。

f:id:scrap1275:20190731084547j:image

 

ちなみに純正はこちら。

f:id:scrap1275:20190731084650j:image

あれ?

あんまり変わってないかな?(^^;;

いやもちろん色は全く違いますが、なんかもっと大歓喜的な光量の変化を期待しておりました(笑)

まずはこれでしばらく走ってみて、物足りなければまた考えます。

 

おまけにこちら。

ワンコの風呂敷包み」をぶら下げました。

タナックスさんのアメリカンツールバッグ3です。

タナックス(TANAX) MOTO FIZZ アメリカン ツールバッグ 3 (オレンジ)
by カエレバ

黒のボディにオレンジのステッチが映えますね。マルーンの2Fにぴったり!

これはよく似合います。

f:id:scrap1275:20190731085822j:image

 

さぁ。

明日のツーリングに備えて、おめかし完了ですよ。