風来爺のリターン日記

年間休日数55日の地味に苛酷気味なサラリーマンが、バイクにキャンプに釣りにとリターンするブログです。Twitter @furaijie Instagram @furaijie

終わらない夏のグループキャンプ

f:id:scrap1275:20200905085629j:image

「今年は8月になったら途端にが来て、9月になったらキチンとが来るのか。律儀というか、パンクチュアルだな」

 

普段なら行く夏を惜しんで感傷的な気分になる的な演出の一つも挿んでおきたい季節ですが、なんせ今年の夏は暑過ぎた。

ちょっと調子に乗ってはしゃぎ過ぎて、完全にやらかしちまったレベルです。

たまにしか会えない仲の良い友達が1年ぶりに遊びに来たとしても、ここまで大騒ぎされちゃったらちょっと引いちゃう・・・、くらいの印象。

 

やっと帰ったか・・・。

そう思ったのも束の間。

9月に入って吹いた秋の風はただの気まぐれというかフェイントで、すぐさま戻ってきましたよ。

やれやれ。

 

ともあれ、この日は1月前から楽しみにしていたGNキャンプ部グループキャンプ

太陽は相変わらず気合十分で、最高気温はもちろん30度台半ば、最低気温も夏日レベルです。

出がけに強烈な俄雨に見舞われましたが、これで気温が下がるならともかく単に湿度MAXで不快指数が上がっただけ。

夜になったら多少は涼しくなると期待して、キャンプ場に向かいましょう。

 

グルキャンだから装備は最小限。

テントとマットと寝袋、ランタンとシングルバーナーくらいは持って行きましょうか。

こないだ買ったBAREBONESのお洒落なLEDランタンは今日がデビュー戦。

たぶん料理はしなくていいだろうから、調味料すら持たずに出発です。

 

今日のキャンプ地はつくば市の豊里ゆかりの森

勝手知ったる通勤ルートのちょっと先。

なのでツーリング気分は全く盛り上がりませんが、主目的はキャンプなのでノープロブレムです。

普通に走ったら2時間弱。

ちょっと途中でつまらない用事が入っちゃったけど、13時には現地に到着です。

 

あれ?

もうみんな揃っています。

f:id:scrap1275:20200905161255j:image

それどころか、設営も万全。

完全に出遅れた!

 

空きスペースにテントを張って、一休み。

コーヒーを淹れて一息ついたら、GN仲間のhalさんと連れ立って近所のスーパーに買い出しに出掛けます。

まだお昼を済ませていないので、簡単なツマミを買ってビールを始めちゃうことにしましょうか。

なんせ今夜はかなり豪華な食卓が期待できますからね。

お昼にお腹を膨らませちゃうのはもったいない。

 

f:id:scrap1275:20200905172755j:image

f:id:scrap1275:20200905172550j:image

ビールを氷で冷やしつつ、レトルトハンバーグコーンの簡単な昼食。

シャワーを浴びたいところでしたが、シャワー室が使えるのは17時から。

とりあえず冷えたビールで身体を冷まします。

 

今日は食事の支度もお任せなので、せめてお米くらいは炊きましょうか。

f:id:scrap1275:20200905200436j:image

4人分、3合炊きます。

普段はソロなので、こんなに大量にご飯炊くのは初めてですよ。

持参したクッカーの、1番大きいヤツ。

こいつを使って目いっぱいです。

 

f:id:scrap1275:20200905200630j:image

f:id:scrap1275:20200905200651j:image

らんぼーさんが調理した、アクアパッツァにローストポーク。

普段のキャンプでは考えられないくらいの豪華な食卓です。

しかも皆さん割と小食なので、遠慮なくガッツリいただきます。

 

日が落ちてくると、いい雰囲気になってきますね。

f:id:scrap1275:20200905200237j:image

 

焚き火を囲んで、しばし談笑。

複数人でのキャンプもまた、良いもんですね。

6缶パックの缶ビールはあっという間に無くなって、〆にチューハイを2本。

適度なほろ酔いで、気持ち良く寝床に着きま・・・。

暑いっ!!!

 

フライシートのベンチレーターはもちろん全開。

さらに入口も完全に開けっ放し。

少しは風が通るんですが、熱気と湿度で寝苦しいったらありゃしない。

周りのメンバーもなかなか寝付けずにゴソゴソしているようです。

微睡んでは目を覚ましての繰り返し。

 

翌朝。

f:id:scrap1275:20200906111252j:image

ぜんぜん疲れが取れてないどころか、むしろグッタリ。こんなに疲れるキャンプも珍しいな。

でも、木漏れ日はこんなに美しい。

 

f:id:scrap1275:20200906120726j:image

 

あちぃなぁ。動きたくねぇなぁ。

とか言ってたら、フルオートで豪華な朝食が生えてきましたよ。

ええ。もちろん私は何にもやってないです。

なーんにも。

なんというお大臣なキャンプ!

なんというホスピタリティ!!

 

いやホント。

グルキャンっていいですね。

1泊2食付。

暑さを除けば、高級ホテルよりも贅沢ですよ。

そしてお代は10分の1。

 

でもね。

体力はガッツリ削られました。

帰って寝よう。

冷房ガンガン効かせた部屋で。

 

次回はもうちょい涼しくなってから、かな。