風来爺のリターン日記

年間休日数55日の地味に苛酷気味なサラリーマンが、バイクにキャンプに釣りにとリターンするブログです。Twitter @furaijie

大晦日の自販機ツーリング みっぱらの中古タイヤ市場へ

f:id:scrap1275:20191231182319j:image

大晦日です。

昨日の天気が嘘のような快晴ですよ。

雨のせいで年末のキャンプは諦めましたが、せめて走り納めはしておきたい。

うん。もちろん行きますよ。

目的地は決まっています。

相模原中古タイヤ市場さん!

私の大好きなレトロ自販機を多数取り揃えていらっしゃる、マニア垂涎のお店です。

 

さぁ行こうGNくん。

走り納めは片道70キロのショートツーリングだ!

f:id:scrap1275:20191231182843j:image

実はこのお店、前々からすっごく気になっていたんです。

20年近く前、その辺りに住んでいた頃にはなかったはず(あれば絶対行っているはず)なのに、なぜか今頃になって話題になっている。

それも、国内最強レベルで昭和自販機を取り揃えているだとか、鉄剣タローさんの自販機をレストアしただとか、すでに様々な伝説を残しておられる。

こりゃ自販機フリークとしては行かずにはいられない!

 

でもね、ウチからみっぱらに行くには、都内を抜けなきゃならないんですよ。

こいつがかなり難関。

それじゃなくても都心はいつでも混んでるし、都内の車はなんとなくバイクに対するフレンドリーさに欠ける気がして・・・。

 

でもね、大晦日ならたぶん大丈夫。

企業も官公庁も休みだし、どいつもコイツもみんな帰省しているはず。

そう思って行ってみると・・・。

f:id:scrap1275:20191231192624j:image

はい。ガラガラでした。

車、いません。

せっかくだから、皇居でも周って行きましょう。

こんなに都心を気持ちよく走れるなんて、貴重ですからね。

全くいない、と言ったら大袈裟だけど、ホントにスッカスカ。

普段では考えられないくらいの空きっぷりです。

 

ボチボチ混んできたのは渋谷辺りから。

国道246号で神奈川を目指します。

だんだんと交通量が増してきました。

そりゃそうか。

おそらく東名の下りは今も渋滞してるでしょうからね。並走している246がガラガラってことはない、か。

でも、流れないほどじゃない。

気持ちよく多摩川を渡って川崎へ。

 

この246、私が車の免許取り立ての頃から、ホントによく走った道。

「あぁ、この辺りでタイヤが転がったんだよなぁ」なんて事を思い出します。

そう。20数年前に乗ってたMGミジェット走行中にいきなり後輪が外れて死ぬかと思ったんだ。

フロントウインドウ越しに見る、転がっていくタイヤ。

今思うとマンガのような光景です。

車もバイクも、長いこと乗ってると色々ありますよね(^^;;

 

そろそろ横浜インターです。

ここらで脇道に逸れちゃいましょう。

Yahoo!ナビさん、お疲れさま。

ここからのルートは分かるから、ちょっと寄り道しちゃいます。

 

東名横浜インター名物、ラブホテル街

インター周辺の渋滞回避ルートとして、そしてちょっとしたワインディングの練習コースとして、実は地元では定番のルートでした。

そうそう、この辺りでラブホから飛び出してきた車に突っ込まれそうになったのは、バンディット250に乗ってた時だった。

派手にすっ転んで、確かブレーキレバーを折ったんだ。

もちろんそいつはそのまま逃げて行きましたよ。

思い出しても腹が立つ(笑)

 

このまま町田街道で、町田駅前も通ってみよう。

町田にちょくちょく買い物に来てた頃、乗っていたのはXT200

当時は何にもつけてないのがカッコいいって思ってた。トップケースなんかもってのほか。純正のリアキャリアすら外してたっけ。

おかげで買い物のたび、巨大なリュック背負って帰ってたんだ。

ホントにお気に入りだったバイク。一番長く乗ったのはコイツだったなぁ。

 

目的は自販機だったはずなのに、いつしか思い出にひたるツーリングに変わってました。

そういうこともあるか。大晦日だし。

リターンして、初めての走り納めだし、ね。

 

ちょっと遠回りしちゃったけど、着きました!!

f:id:scrap1275:20191231203028j:image

中古タイヤ市場 相模原店さん。

f:id:scrap1275:20191231203842j:image

f:id:scrap1275:20191231203908j:image

f:id:scrap1275:20191231203923j:image

ここ、すごいです。

に違わぬ品揃え。

ハンバーガー、トーストサンド、ラーメンに蕎麦、うどん。

定番の昭和自販機、全て揃ってる。

さらに、おそらく平成期のスナック自販機も。

そして何故か、我々の年代には懐かしい昭和玩具の類まで売ってます。

ソフトグライダーなんかが、自販機で。

40代、 50代、感涙ものです。

 

しかもココ、お客さんが大勢います。

こんなに混雑したオートレストランなんて初めて。

こりゃ驚いた。

 

でも考えてみたら当たり前ですね。

今日は大晦日。世間様がお休みの日。

私が走るのは、いつも平日ですからね。

お客さんが少ないのも致し方ない。

 

私の定番自販機スポットも、休みの日は大勢のお客さんで賑わってるのかな。

混雑してるといいなぁ。

みんないっぱい来てくれて、末長く楽しませてほしいですね。

 

f:id:scrap1275:20191231213143j:image

f:id:scrap1275:20191231205740j:image

今日はチャーシューメンコンビーフサンドをいただきました。

どっちも美味しかったけど、特筆すべきはチャーシューメン。

ラーメン自体は自販機らしいラーメンで、それになんか本格的なチャーシューが乗ってていい感じ。

近くにあったら通いそうです。

 

ホントはハンバーガーもきつねうどんも食べたかったけど、100円玉が足りなくなったのでこの辺で。

なんせ昭和の自販機。

千円札はおろか、500円玉も使えないのもありますからね。

注意が必要です。

 

久々のみっぱらの街を少しだけウロウロして、昔住んでたアパートの前で記念撮影なんかして、それから家路に。

 

走行距離、150キロちょっと。

1年の締めにふさわしい、思い出に残る走り納めツーリングでした。

来年もいっぱい走ろう、GNくん。