風来爺のリターン日記

年間休日数55日の地味に苛酷気味なサラリーマンが、バイクにキャンプに釣りにとリターンするブログです。Twitter @furaijie Instagram @furaijie

でっかい大仏を見に行く 牛久へショートツーリング

f:id:scrap1275:20210626105644j:image

梅雨の晴れ間の日曜日。

せっかく我がGN125-2Fフロントフォークも直った事だし、少し走りたい気分です。

どこかでお昼でも食べがてら、お散歩にでも出ましょうか。

新調したコミネのメッシュグローブも通勤でしか使ってませんしね。

 

f:id:scrap1275:20210626101108j:image

 

Yahoo!天気予報によれば雨は降らないらしい。

が、空は分厚い雲に覆われています。

どんよりした曇り空。

メッシュジャケットで出るかソフトシェルを着ていくか悩みどころだけど、いきなり降られたらたまらないから雨対策を兼ねてデグナーのソフトシェル。ヘルメットはラパイドネオの組み合わせ。

よほどの大雨じゃなければ、なんとか耐えられそうな装備です。

 

じゃ、ちょっと行ってきましょうか。

なんて言ってたら、走り出したらすぐに雨粒が落ちてきましたよ。

まぁ梅雨時だしね。そんなもんか。

 

国道6号を取手方面へ。

「何が食べたいかなぁ?」なんて事を考えながら、これから向かうべきルートを選択します。

候補はいくつも挙がるものの、どれもこれも決め手にかける。

 

なんせ今日は日曜日。

緊急事態宣言が明けそうなタイミングである事も相まって、かなりの人出が予想されます。

となれば、観光地的なお食事処に向かうのはどうしても二の足を踏んでしまう。

 

結局考えはまとまらず。

渋滞の中をノロノロ走りながら、いつもの結論に辿り着きます。

まずは利根水郷ラインに向かおう。

適当に走って、ご飯はそれから考えようか。

なんせお散歩程度のショートツーリングですからね。ガッチリ計画を立てる必要なんかまるでナシです。

 

みっちりと車列が連なっていた柏の市街地をなんとか抜けて、我孫子へ。

ペースが上がるとともに雨も止んで、日が照ってきました。

うん。気持ちいい。

ってか、暑い!!!

完全に真夏の日差しです。

 

コンビニで小休止を挟んで水分補給。

こりゃ真面目に水分摂らないと熱中症になりそうですよ。

気をつけなきゃ。

 

もうすぐ利根水郷ラインの分岐点。

千葉と茨城の県境です。

と、ここで。

ふと思いついてしまいました。

 

あ、そうだ。

牛久の大仏を見に行こう。

国内最大の大仏を。

で、お昼はラーメンショップだな。

これまた日本一との呼び声高い牛久のラーメンショップ。

我ながら完璧なショートツーリングプランです。

 

国道6号を直進。大利根橋を渡ります。

このまま龍ヶ崎まで駒を進めてカントリーロードへ。

iPhoneケーブルを忘れて来たことに気付いたけれど、このルートなら迷子になることもない、かな。

 

f:id:scrap1275:20210626211837j:image

 

途中。

もう一度コンビニに寄って水分補給タイム。

Googleマップを起動して目的地を確認してみると、もう目と鼻の先まで来ています。

ほいじゃ行きますか。

大仏へ。

 

f:id:scrap1275:20210626212134j:image

 

到着!

デカいです。

さすがは120m!

「大仏2階では・・・」なんてアナウンスが流れています。

大仏2階、大仏3階・・・。

なんてシュールな表現だろう。

 

とりあえず麓まで足を運んでみますが、中には入りませんでした。

なんかね。中に入ることに多少の抵抗があったんですよ。

だってさ、なんかビルみたいじゃないですか。2階、3階と登るなんて。

まあそりゃ、仏像と言えるサイズから大きくはみ出した、完全に“建築物”という大きさですよ。

とはいえ体内に足を踏み入れるとなると、あまりにも建物感が増してしまう。

やっぱり外から拝むだけに留めておこう。

f:id:scrap1275:20210627173709j:image

 

冷たいコーヒーを飲んで一休みして、ラーメンショップに向かいますか。

私、ラーメンショップ好きなんですよ。

いつも行く定番のお店は自分好みの間違いない味なんだけど、知らないラーショに入ってみたら全然違う味で出てきたりするから楽しいですよね。

何しろこれから向かうラーメンショップ牛久結束店は「日本一」とも言われる人気店。

否が応にも期待が高まります。

 

今となっては暑くて堪らないソフトシェルに身を包み、いざラーメンショップへ。

 

げっ・・・。

ダメです。激混みです。

駐車場にも人がワラワラ。

 

さすがに日曜日に人気のお店に行くなんて考えが甘かったですね。

諦めよう。

 

でもラーメンは食べたい。

と思ったら、すぐ先に大勝軒があるじゃないですか!

悪くない。悪くないぞ。

 

f:id:scrap1275:20210627174659j:image

 

勝った。

と思ったけど、負けでした。

惨敗です。

ここも並んでました。

もう無理。

帰ってビール飲もう。

ラーメンは明日でいいや。

 

この日の走行距離、95キロ。

いい塩梅のお散歩ツーリングですね。

クソ暑かったけどさ。

 

それにしても心残りはラーメンショップ牛久結束店

次は平日にチャレンジしてみよう。