風来爺のリターン日記

年間休日数55日の地味に苛酷気味なサラリーマンが、バイクにキャンプに釣りにとリターンするブログです。Twitter @furaijie

「金がなくて」任意保険に入らないなら車に乗るな

f:id:scrap1275:20200826165117p:plain

定期的にTwitterで話題になる(というか燃え盛る)、「任意保険に入らないヤツ問題」

なんでも公道上の車両の3割近くが任意保険に非加入だそうですね。

なにそれ、めちゃめちゃ怖い

 

基本的にTwitterでもブログでも炎上ネタには触らないのが信条なんですが、これに関しては我慢できないんでちょっと一言だけ物申したい。

 

「任意保険に入らないなら車に乗るな」とは言わないけれど、お金がなくて任意保険に入れないなら車に乗るな

乗らない方がいい、じゃない。

乗るな、です。

 

任意保険の話になると必ず出てくるのが「『任意』なんだから入らなくてもいい」という主張。

確かにその通りですよ。

任意なんだから入らなくてもいい。

法律上もなんの問題もない。

入っても入らなくても本人の自由。

それで車に乗ろうがバイクに乗ろうが全然問題ない。

でもね、「自由」には責任がもれなく付いてくるのはご存知ですよね?

 

万が一事故を起こした時には、自分に過失があるなら相手の損害を賠償する責任が生じます。

これはね、任意でもなんでもない。

義務。

当然ですよね。

私は法律の専門家でもなんでもないので難しい話なんかできませんが、これに対して異論のある方はいないはず。

で、「任意保険に入らないのは個人の自由」とか言ってる方、当然コレ、払えるんですよね?

賠償額が何千万になろうが、何億になろうが。

だったら入らなくてもいいと思いますよ。

どっかで聞いた話ですが、ビル・ゲイツだってアメックスのグリーンカードを使ってたそうじゃないですか。

そりゃそうですよね。

お金あるんだもん。

「秘書みたいな仕事をしてくれる」程度のサービスに年会費を払う必要なんかまるでない。

本物の秘書をいくらでも雇えるんだから。

海外で病気になって治療費が何百万円掛かろうが痛くも痒くもない。

病気自体が痛いか痒いかは別にして。

あ、センチュリオンだとどんなサービスがあるのか分かりませんが。

 

ちょっと話が逸れたみたいだけど、実はコレ、結構重要なポイントだと思います。

ちょうどいい例えはアメプラ。

「秘書みたいな仕事をしてくれる」ということに価値を見出せるんだったら高い年会費払って会員になればいいし、それが必要なければ使わなければいい。

この「必要ない」の場合は「本物の秘書がいる(お金がある)から必要ない」方と「そもそもそんなサービスが必要ない」方の二通りがあって、むしろ後者の方が圧倒的に多いでしょ。私もそう。

でも、これを任意保険に置き換えたらお金があるから必要ない」以外はあり得ない

車を運転する以上、賠償責任を負う可能性がゼロ、事故を起こすリスクがゼロなんていう人間は存在しないんだから。

 

あとね。「車がないと生活できない地域に住んでる人はどうすんだ!」っていう主張。

いくら車が必要でも、お金がなくてガソリン入れられなかったら走らないでしょ。

お金はないけど車が必要だから、「自分の車だけガソリンなくても走れるようにしろ!」なんて言わないでしょ?

極論だけどさ。

 

これと同じこと。

いくらお金がなかろうが僻地に住んでいようが、あなたの車は燃料がなければ走らないし、あなただけ他人に損害を与えるリスクがゼロになったり、賠償を免除されたりはしないんですよ。

神様じゃないんだから。

 

だから払えないんだったら保険に入れ!

払えない上に保険に入らないんだったら車に乗るな

 

言いたい事はそれだけ。

脳内からは以上です。