風来爺のリターン日記

年間休日数55日の地味に苛酷気味なサラリーマンが、バイクにキャンプに釣りにとリターンするブログです。Twitter @furaijie Instagram @furaijie

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

四半世紀前のキャンプ道具を引っ張り出してみる【その2】

四半世紀前のキャンプ道具を引っ張り出してみる第2弾。 お次はランタンです。 こちらもプリムス。2245です。 ホヤにプリムスのロゴがありませんが、そこはまあ気にしない(笑) 割っちゃって取り替えたんですね。 ちなみにもともとのホヤはクリアではなかっ…

ワークマンのプロテクショングローブ購入

バイク乗りやアウトドアな方々からの注目を集め、最近何かと話題のワークマン。 バイク乗りから絶大な支持を受けているというイージスに加え、さらに耐水圧性能が強化された「バイカーズ」なるそのものズバリ的なモデルもラインナップされるなど、 ますます…

納車!GN125-2F

大型免許を取得して、ついにリターンライダーへの道を歩み始めた風来爺。意気揚々とバイク選びを始めました。 いくつかの候補がありましたが、最終的にリターン最初の相棒に選んだのはこれ、スズキのGN125-2Fです! 色はマルーン。 紫がかった茶色ってトコで…

予行演習的「焼き鳥ご飯」

3月に入って早くも半分が過ぎようとしていますが、未だ1日もまともな休日が取れていない風来爺です。 こんな事だとキャンプツーリングなんて夢のまた夢といった感じですが、せっかくシングルバーナーを引っ張り出したので、ベランダでキャンプ飯的なものをし…

四半世紀以上前に買ったキャンプ道具を引っ張り出してみる

こんにちは。 バイクもキャンプも、リターンする全てのアクティビティのイメージトレーニングを欠かさない風来爺でございます。 まぁつまり、妄想です。 もし仮に今、「ご趣味はなんですか?」と聞かれるというお見合いのようなシチュエーションがあったとし…

爺がリターンするのはバイクだけじゃないという宣言的な自己紹介

もう20年以上前。 自分の趣味を聞かれる機会があれば、私は自信を持って「釣りとバイク」と答えていました。 どちらも趣味だと言って憚られることもないくらい自分の時間を費やしていたし、共通の趣味を持つ方と会う機会があれば延々とおしゃべりが続くくら…

初日から禁煙失敗orz

確か24時間ほど前に禁煙宣言をした風来爺でございます。 タイトル通りです。 初日から禁煙に失敗してしまいました。 敗因は飲み会。 お酒が入ると 「もういいやー。吸っちまえ」(意識弱!) 「どうせまだ12時間ぐらいしか経ってないんだから、傷は浅いだろ…

大型初のレンタルバイクツーリング!

2回目の卒検をなんとかクリアして、やっとのことで大型二輪免許を取得した風来爺です。 「自分の相棒が欲しいなぁ」とは思うけど、正直なところ気になるバイクが多すぎて1台に決められない^^; なのでこれまで通り、まずはレンタルでいろんなバイクに乗ってみ…

禁煙してくれよう

今日から禁煙します。 朝起きて2本ほど吸ってしまったので、厳密に言うと最後のタバコからまだ100分ほどしか経っていないんですが。 以前もお話した通り、 バイクに乗ったら、乗らない人よりも死ぬ確率がアップ! → なので代わりに死ぬ確率を上げているもの…

卒検では課題のタイムを無視しろ

卒業検定を目前に控えたあなた! ぜひ頑張ってください。 免許を取って、素晴らしいバイクライフを満喫しましょう。 卒検なんて余裕だよ。 ヨユーヨユー。 という方はスルーの方向で。 「いやもうホントにめちゃめちゃ緊張するよ」 「落ちる気しかしない」 …

教習所では前ブレーキは悪!

はいはいこんにちは。 風来爺ですよ。 今日のテーマはバイクの免許(普通二輪を含む)を取ろうとしている方、教習所に通っている方に向けた一言アドバイスです。 「んだよ。最近大型とったばかりのニワカリターンが何言ってんだよ」 と、思わないでください…

中免ライダーがリターンするなら大型二輪免許を取った方がいい

今日のお話はまさにタイトル通り。 かつて400ccまでの中型免許(今で言う普通二輪免許)でバイクを楽しんでいた方がリターンしようと思ったら、まずは教習所に通って大型二輪免許を取得しましょう! 必須とまでは言わないけれど、おそらくその方が確実に、安…