風来爺のリターン日記

年間休日数55日の地味に苛酷気味なサラリーマンが、バイクにキャンプに釣りにとリターンするブログです。Twitter @furaijie

爺がリターンするのはバイクだけじゃないという宣言的な自己紹介

もう20年以上前。

自分の趣味を聞かれる機会があれば、私は自信を持って「釣りとバイク」と答えていました。

どちらも趣味だと言って憚られることもないくらい自分の時間を費やしていたし、共通の趣味を持つ方と会う機会があれば延々とおしゃべりが続くくらいの知識や話題も持ち合わせていたと思う。

趣味と公言していた訳ではないけれど、テントを担いでソロで出かけるくらいキャンプも好きだったし、友人達と草野球なんかも楽しんでいた。

 

多趣味-。

今考えると、どちらかというとそういう部類の人間だったんでしょう。

 

でも、40代も半ばを過ぎた今になって改めて考えてみると、今の自分には自信を持って趣味だと言えるものが何もない。

バイクにはもう10年以上も乗っていなかったし、釣りもキャンプもここ数年やっていない。

そもそも年間休日数が55日では、そういったアクティビティに割ける時間も恐ろしく限られている。

さて困った。

 

いや別に、実際に困りはしませんよ?

趣味を聞かれる機会もそうそうないですし。

でも、「歳をとって無趣味になった」という現実を突きつけられているようで、いささか不安に駆られます。

実際、自分の時間はなかなか取れないですし。

 

50まではあと数年。

まだ身体も多少は動く。

そして何より、自分の時間はなかなか取れなくても、何か新しい事を始めようと考える意欲はある。

じゃあ、始めよう。

まずはバイクから。

ついでにブログも始めて、リターンの軌跡を記しておこう。

 

そんなきっかけでスタートしたのがこのブログです。

いずれはキャンプツーリングとか、ツーリング+釣りとか、色々なことにチャレンジしていこうと思っています。

 

将来、このブログを見てくださった方々と、ツーリング先やキャンプ場でバッタリお会いできたりしたら嬉しいですね。