風来爺のリターン日記

年間休日数55日の地味に苛酷気味なサラリーマンが、バイクにキャンプに釣りにとリターンするブログです。Twitter @furaijie

大型初のレンタルバイクツーリング!

2回目の卒検をなんとかクリアして、やっとのことで大型二輪免許を取得した風来爺です。

「自分の相棒が欲しいなぁ」とは思うけど、正直なところ気になるバイクが多すぎて1台に決められない^^;

なのでこれまで通り、まずはレンタルでいろんなバイクに乗ってみます。

 

栄えある第1号は・・・・・・・

ハーレーダビッドソンスポーツスター883Lにしました!

私、身長167cm。さらに脚の長さに多少の不安を抱えています。

そこで、乗ってみたかったバイクの中でも、低身長・短足持ちに優しいシート高の低いモデルを選んでみました。

 

今回お世話になったのはこちら。

f:id:scrap1275:20190308224212j:plain

バイク王、GLOBO蘇我店さんです。

 

レンタルバイクでは、チェーン展開をしている「レンタル819」さんが有名どころですが、バイク王さんを選んだ理由は平日のレンタル料金が激安だから。

なんと休日の料金の半額です。

車種や店舗は少なめですが、私の場合は比較的利用しやすい立地に店舗があるため、これまでも何度か利用させてもらっています。

 

で、こちらが本日の相棒の883。

f:id:scrap1275:20190308224300j:plain

サイドバッグが付いてますね。

お土産買い放題です。

 

さて出発です。

とりあえず東京湾沿いを南下して街中を抜けましょう。

まずは千葉フォルニア。 

 

袖ケ浦海浜公園に至る東京湾沿いの道路です。

「千葉県・ツーリング」などで検索すると、頻繁にヒットする場所です。

私は千葉の観光地情報には明るくないんですが、有名なフォトスポットみたいですね。

f:id:scrap1275:20190308224344j:plain

 

さすがに雨模様の平日なので、あまり人はいませんでした。

週末などは車やバイクの写真を撮っている人がウヨウヨ集まって来るらしいです。

 

これからさらに下って、本日の目的・竹岡ラーメンを食べに行こうと思います。

 

とりあえず目当てのお店までのルートを確認。

ん?

お目当ての梅乃家さんは休みらしいです。

じゃあ他の店を・・・と思ったら、近くにありました!

その名もまさに「竹岡ラーメン」!!!

f:id:scrap1275:20190308225319j:plain

素朴な味というか優しい味というか、濃厚な豚骨だの魚介系だのに慣れた舌には新鮮な感じです。

ちなみに爺はこういったあっさり系のラーメンも好き。なんだったらサービスエリアとかにあるちょいとショボくれたラーメンも結構好きです(^^;;

 

本日の目的はほぼ達成したので、もう一つ行きたかった「燈籠坂大師の切り通し」に行ってみます。

海沿いのワインディングが気持ちいい!

と思って走っていたら、軽く目的地を通り過ぎてました(笑)

 

で、その燈籠坂大師の切り通し、写真はありません。

私の下手な写真を見たら、多分行こうと思っている人も素通りすることにしそうだから。

ぜひ行ってみてください。

 

で、せっかく付いてるサイドバッグを使わなきゃ!って事でお土産を買って来ましたよ。

f:id:scrap1275:20190308230934j:plain

 

走行距離150キロあまりのショートツーリング。

力一杯楽しめました。

今回お供してくれた883L。

ホントに乗りやすいバイクですね。

免許取り立てでも不安なく走れました。

次は何を借りて、どこに行こうかな。