風来爺のリターン日記

年間休日数55日の地味に苛酷気味なサラリーマンが、バイクにキャンプに釣りにとリターンするブログです。Twitter @furaijie Instagram @furaijie

禁煙してくれよう

今日から禁煙します。

 

朝起きて2本ほど吸ってしまったので、厳密に言うと最後のタバコからまだ100分ほどしか経っていないんですが。

 

以前もお話した通り、

 

バイクに乗ったら、乗らない人よりも死ぬ確率がアップ!

→ なので代わりに死ぬ確率を上げているものを一つやめよう

 

一つ趣味を増やすと余計にお金がかかる

→ なので代わりにお金がかかるものを一つやめよう

 

という二つの理由でタバコを止めることにしました。

これはもう、成功する気しかしない。

 

おまけに今、花粉がひどいじゃないですか。

爺も花粉症なので、くしゃみ鼻水鼻詰まり、目が痒かったり耳が痒かったりと、ありとあらゆる症状に悩まされてるんですが、この時期って自分のタバコの煙にも反応しちゃうんですよね(~_~;)

おまけに喉にも違和感があって、腫れぼったいような引っかかるような変な感じ。

となると、禁煙するには最適な時期じゃないかと、まあこう思ったわけです。

 

とりあえず禁煙を始めるにあたって、お供を用意しました。

それがこちら。

 

f:id:scrap1275:20190308085650j:plain

 

あとこちら

 

f:id:scrap1275:20190308085912j:plain

 

上の本、禁煙セラピーさんが仰るには、「電子タバコ的な代替物を使用するのはNG」らしいんですけど、個人的にこの電子タバコそのものが好きで普段から使っていたので、こいつはそのまま嗜好品として使おうかと。

 

読むだけでやめられる!と仰っているのに、反抗的ですみません。

 

ではでは、カバンの中のライターを取り出して、灰皿も捨ててしまって始めましょうか。

進捗は随時報告して参ります。