風来爺のリターン日記

年間休日数55日の地味に苛酷気味なサラリーマンが、バイクにキャンプに釣りにとリターンするブログです。Twitter @furaijie Instagram @furaijie

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードサービスをクレジットカードでフォローする JACCS CLUB AJカードが最強

原付2種のコスト優位性の極大化 最近このテーマに少々ハマり気味の風来爺でございます。 今回は、「コスパの高いファミリーバイク特約を、さらに有効活用する」というテーマでクレジットカードのロードサービスに焦点を当ててみます。 もうね、結論から言い…

茎崎こもれび六斗の森 (つくば市) キャンプ場レビュー

久しぶりのソロキャンプ。 リターン最初のキャンプ場に選んだのは、つくば市の茎崎こもれび六斗の森です。 茎崎こもれび六斗の森 茎崎こもれび六斗の森|つくば市公式ウェブサイト つくば市が運営している施設です。 市街地から近く、久々のソロキャンプでも…

圧倒的コスパ! 任意保険のファミリーバイク特約

// 原付2種の任意保険。 ひょんなことから年齢条件の設定が気に掛かり、調べてみると大半の保険会社で26歳以上、30歳以上という条件を設けていないことが分かりました。 ということは、一般的に年齢が若い方の保険料が不利な自動車保険と比べて、原付2種の…

コールマン タトラ3 初使用のレビュー

20数年ぶりのソロキャンプに選んだテント。 コールマン タトラ3 以前のブログでもお伝えしましたが、アルペングループ限定モデル、コールマン タトラ3。通販などでもあまり扱っていないようなので、残念ながらネット上でもレビューが散見される程度。 アフ…

束の間の夏休み プチキャンプツーリング

新しいテントを購入して早3ヶ月。 キャンプのベストシーズンを軽くスルーしてしまった爺でございます。 真夏のキャンプは寝苦しいし蚊に刺されるしで苦手なんですが、なんせ連休が期待できない職場なので、数少ないチャンスをモノにできないと、いつキャンプ…

実は高齢者に優しくない? 原付2種の任意保険

まさかの「21歳以上」という契約内容を目にしたことから始まった風来爺の原付2種任意保険の年齢条件調査。 furaiji.hatenablog.com 結論を先に申し上げると、それほど多くの保険会社を調べたわけではないものの、数社のホームページを確認した段階で、ある程…

原付2種の任意保険 契約内容は・・・

原付2種の任意保険。 単体で任意保険を掛けるべきか。 それとも他の車両のファイリーバイク特約を使うべきか。 悩まれる方、多いのではないでしょうか? かくいう私はそもそもGN125-2F以外に何の車両も所有していないので、単体の任意保険一択の状況でした…

GNの損傷をチェックする 〜転倒で得たもの〜

先週のGNミーティング『集えっ!』の帰り道、なんの変哲もない一本道で華麗に散った風来爺でございます。 身体は何ともなかったんですが、相棒GNくんは傷だらけ。 本当にごめん! まずはひん曲がったエンジンガードを取り外し、不具合をチェックしていきます…

『集えっ!』 GN氏、マスツーにデビュー!③

待ちに待ったイベント。 GNミーティング『集えっ!』 小排気量車、とりわけ中華原付の華「GN125」をこよなく愛する者たちによるツーリングイベントです。 炎天下、125cc単気筒で300キロの下道を走破した4台。 無事の帰還と、第1回「集えっ!」の成功を祝して…

『集えっ!』 GN氏、マスツーにデビュー!②

待ちに待ったイベント。 GNミーティング『集えっ!』 小排気量車、とりわけ中華原付の華「GN125」をこよなく愛する者たちによるツーリングイベントです。 この日の為に我がGNをピカピカに磨き上げ、メンテナンスも万全にして迎えます。 halさんのお見送りを…

『集えっ!』 GN氏、マスツーにデビュー!①

待ちに待ったイベント。 GNミーティング『集えっ!』 小排気量車、とりわけ中華原付の華「GN125」をこよなく愛する者たちによるツーリングイベントです。 この日の為に我がGNをピカピカに磨き上げ、メンテナンスも万全にして迎えます。 リターン後はもちろん…