風来爺のリターン日記

年間休日数55日の地味に苛酷気味なサラリーマンが、バイクにキャンプに釣りにとリターンするブログです。Twitter @furaijie Instagram @furaijie

「リターン日記を写真4枚で振り返る」的なソレ

f:id:scrap1275:20211001135944j:image

Twitterにバイクアカウントをお持ちの方にはお馴染みの、「○○を写真4枚で振り返る」というタグ。

○○に入るのは「夏休み」でも「一年」でも「何月」でもいい。ただ自分の写真フォルダを見返してニヤニヤしようぜ!的なアレです。

 

定番タグの中でも好きなものの一つ。

私自身がタグ付きでツイートすることはほとんどないですが、仲の良いFFさんがこのタグを付けているとついつい見入ってしまいます。

 

「9月を写真4枚で振り返る」

この日もたまたまこれを見て、同じタグがぶら下がったツイートを漁っておりました。

「ああもう9月も終わりか。早いなぁ」なんて考えながら。

 

「9月か。結構遊んだ気もするな」

初旬こそ病み上がりでほとんど動けなかったし、GNのトラブルもあった。

けど、故障は2りんかんさんの尽力で大事には至らず。体調も時間と共に戻ってきた。

少なくとも月の半ばくらいからは、かなりアクティブに動き回った気がします。

 

iPhoneのフォルダを見返してみると、それを裏付ける写真の数々。しかも、ブログに上げていない話もチラホラと。

「たまにはタグに乗っかってツイートでもしてみるか」。

ということで、4枚厳選します。

 

f:id:scrap1275:20211001162510j:image

1枚目。

修理を終えたばかりのGNで、甘口さんとオートバイ神社へ。

この後リバーサイドでサリーちゃんスペシャルを食べ、水郷ラインを走ったショートトリップ。

ホントに久々のツーリングでした。

 

f:id:scrap1275:20211001162815j:image

次の写真はBROOKSTND GRILLさん。

守谷市役所近くにオープンした、新しいハンバーガーショップです。

オープンまで数日、というタイミングでにたまたまオーナーさんと知り合い、開店初日にお邪魔させてもらったお店。雰囲気も味もめちゃめちゃ好みだったんだけど、まだこのブログには記していません。

 

理由は簡単。

仕事の途中でお邪魔したもんだから、まだGNくんと訪問できていないんです。

せっかくブログに残すなら、やはり我が相棒との写真で飾りたい。

という事で、このお話はまた頁を改めて。

 

f:id:scrap1275:20211001163301j:image

3枚目。

清澄山道ループ橋へのツーリングで見つけた鴨川松島

やはり有名な景勝地だったんですが、千葉に疎い私はぜんぜん知らずにたまたま訪れた場所でした。

 

おそらくまだまだ私の知らない素敵な場所が、チバラキ界隈には数多隠されているんでしょう。

いや違う。

隠れてすらいないんだけど、単に私が無知なだけ。

でもそのお陰で毎回新たな発見がある。

こうやって綴る楽しみもある。

 

f:id:scrap1275:20211001164651j:image

最後の一枚。

初めてお会いしたtunaさんとのオートバイ神社です。

tunaさんのFTRと私のGN、2台連ねてオートバイ神社からオートパーラーシオヤ、まぼろし堂へのツーリング。

 

残念ながら初訪問のまぼろし堂さんはお休みでしたが、初秋の風を浴びながら走った、それはそれは楽しいデュオツーリングでした。

f:id:scrap1275:20211001231031j:image

 

他にもいろいろあったけど、選んだのはこの4枚。

楽しかったし、新たな出会いもあった。

充実した1ヶ月です。

 

リターン生活を始めてから、バイクやキャンプという趣味を通じて数々の出会いがありました。

でも実は、この4枚目。

私にとって、これまでとは大きく違う意味を持つものでした。

端的にいうと、そのきっかけが「このブログ」であったこと。

いやちょっと、自分で言うとおこがましい感じもするんですが・・・。

 

でもね。

でも、ですよ。

「風来爺」という架空のリターンライダーが生まれて2年半。

ツーリングの記録、キャンプの記録、日々の雑感。

思いつくままに書き散らかした記事数、130余り。

それを読んで、「風来爺」の生活に共感を覚えてくれたとしたら・・・。

そりゃね。

 

「自己満足で書いているだけ」とうそぶいてみたところで、所詮は単なる強がり。

誰かが読んでくれて、それに共感してくれたとしたら、それはそれは嬉しいに決まってる。

 

だからこそ、多少の緊張感もあったんです。

 

今までの出会いは、そのほとんどがブログであったりYouTubeであったりと、様々な形で情報を発信していた方々。もしくはTwitterを介して、その日常を垣間見ていた方々。

確かにそこに風来爺という架空のキャラは介在しているけれど、リターン日記はそれほど意味を持っていない。

つまり「中の人」がノコノコ出て行ったとしても、大した弊害は生じない。

 

でも今回は違う。

なんせきっかけがリターン日記だから。

風来爺のリターン生活に共感してくれた方だから。

「風来爺のツーリング、思ってたんと違う・・・」

 それだけは避けたい。という緊張感。

 

実際はそこまで深く考えたわけではないんです。

ただ、「9月を写真4枚で振り返る」に乗っかってみて、「思い返すとそうだったなぁ」と。

言ってみれば、「風来爺のリターン日記を写真4枚で振り返る」的なソレ。

他の3枚を挙げるとするならば・・・。

初めて行ったマスツーリングでしょうか。

記事に初めてコメントがついた時でしょうか。

初めて引用された時でしょうか。

そもそも初めて書いた記事でしょうか。

はたまたもっと下世話に、初めて収益があった時でしょうか。

 

どれを選ぶかは分かりません。

が、一つ気付いたこと。

私自身、風来爺という架空の人格に、そしてリターン日記にも、かなりの愛着が湧いてきているようです。

 

139本目。

数字的にはキリの良いものでもないけれど、私にとってはちょっと特別なエントリー。

これからも末永くお付き合いいただければ幸いです。