風来爺のリターン日記

年間休日数55日の地味に苛酷気味なサラリーマンが、バイクにキャンプに釣りにとリターンするブログです。Twitter @furaijie Instagram @furaijie

三県を跨いだりタナゴを釣ったりする休日【前編】

f:id:scrap1275:20220613100309j:image

とりあえず決まっているのは「ラーメンショップにラーメンを食べに行く」。ただ、それだけ。

どこのラーショかも決めてないから、何キロ走るかも分からない。それゆえ何時間のツーリングになるかも、もちろん分からない。

こういうツーリング、すっごく好きなカタチです。

 

ことの発端は、私のツイートでした。

 

たまたま仕事で近くを通った行きつけのラーメンショップ。その日が定休日だと言うことを忘れていて、ちょっと大袈裟に嘆き悲しんだ呟きです。

それに反応してくれたのが、先日道の駅いちかわでお会いしたまめさん(@mame_BOLT)でした。

それじゃあぜひぜひ一緒にラーショに行きましょう。

「金曜日の健康診断が終わったら…」なんて言われたら、そりゃ土曜日に行くしかありません。

あれよあれよと言う間にツーリングは決定。

スレッドに参戦してきた甘口うめさん(@amamiume)もお誘いして、向かうラーショは「椿」の看板を掲げたラーメンショップ野田店に決まりました。

 

このお店。かねてから甘口さんにおすすめされていたものの、初訪問では「15時まで」という変則的な営業時間に間に合わなかったお店。

満を持しての再訪です。

「『椿』は初めて!」と喜んでくれるまめさん。

楽しいツーリングになりそうです。

 

野田といえば・・・。

もう一つ、みんなに是非とも紹介したいところがあります。

室内のタナゴ釣堀・つり処たぬきさん。

まめさんも甘口さんも「釣りしたい」なんて言っていたから、こちらも時間があれば覗いてみたい。

と思って調べてみたら、ラーメンショップからものの3分の距離じゃないですか!

これなら完璧。

こんな感じで3台のツーリング、スタートです。

 

f:id:scrap1275:20220613103911j:image

三郷のコンビニで合流した、まめさんのボルト

排気量は950cc。我が相棒・GN125-2Fの7.6倍です。

こういう組み合わせだって楽しめるのがバイクの良いところ。

 

野田、つまり千葉県のお店に行くにも関わらず、待ち合わせ場所を埼玉大陸に指定したのには訳があります。

流山街道を延々と走るより、江戸川沿いを上った方が気持ちのいいコースだから。

その思惑はやはりドンピシャでした。

車通りも少なく、信号もない川沿いの道。

まめさんも気に入ってくれたようです。

突然クランクや狭隘部が現れるのは何だけど、総じて快適なツーリングコースです。

 

野田橋を渡って再度千葉県へ。

ここからは左岸側でも堤防道路を走れます。

ほとんど停まることもなく、もちろん渋滞にも見舞われずに次の待ち合わせ場所へ。

甘口うめさんがお待ちかねです。

f:id:scrap1275:20220613154053j:image

ここから目当てのラーメンショップは目と鼻の先。

ご挨拶もそこそこに、目的地を目指します。

「椿」の看板を掲げたラーメンショップ野田店です。

f:id:scrap1275:20220613183500j:image
ラーメンショップと言ったらやはりネギラーメンでしょう。

私はたいていコイツを注文します。

中盛と、もちろんご飯もフルサイズ。

f:id:scrap1275:20220613183505j:image
f:id:scrap1275:20220613183508j:image

お!うまい!

これはこれはいいラーショです。

ラーメンショップは当たりハズレがあったりするんですが、ここは間違いなく当たり

麺の硬さもスープの濃さも全部ノーマルで頼みましたが、いじる必要もありません。

まめさんもネギラーメン、甘口さんは味噌ラーメンですね。

味噌もおいしそう。

 

ラーメンを啜りつつ、やはり3人の会話はツーリングに。

福島、宮城出身のお二人から、東北のツーリングコースの話を伺います。

GNで行くとなったら福島くらいが限界だと思っていたけれど、何泊かすればもう少し上でも攻められそうです。

 

そして話題は三県境に。

埼玉・群馬・栃木三県1歩で跨げる人気のツーリングスポットです。

そういえば行きたい行きたいと思いながら、今まで行ったことがありませんでした。

調べてみるとここからたったの25キロ

こりゃ行くしかないでしょう。

f:id:scrap1275:20220613184325j:image

甘口さんを先頭に、3台連ねて利根川を渡り茨城県へ。このまま境、古賀と茨城を北上します。

埼玉・群馬・栃木の県境を目指すのに茨城を走るのか。なんか、おもしろい。

 

渡瀬川の橋を渡って埼玉に戻れば、三県境はあと少し。

渡良瀬遊水地に沿った直線道路をほんの1キロほど走っているだけで、栃木だ群馬だと標識主張してきます。

たぶん60キロほどの道のりなのに、今日はすでに5県を走ったことになりますね。

県境は何回跨いだか分かりません。

f:id:scrap1275:20220613185712j:image
f:id:scrap1275:20220613185709j:image

そして到着したのがここ。三県境
f:id:scrap1275:20220613185715j:image

三県境自体は全国津々浦々にあるようですが、やはりそこは県境。たいていは川の中だったり山奥だったり。

こんなに簡単にアクセスできる立地は珍しいようです。

もちろん跨いで来ましたよ。

埼玉から群馬に行ったり栃木に行ったり。

跨いだ回数、もはやカウント不能なレベルです。

 

三県を跨いで写真を撮ったり、その中心で片足立ちしてみたり。

3人揃って大はしゃぎです。

ここは一人で来なくて正解だったな。

3人だから余計に楽しい!

 

普段のツーリングはソロばかりだけど、マスツーはマスツーでこういう楽しみがあるんですよね。

ラーメンショップからの三県境。

完璧と言っても過言ではない選択でした。

といっても今日のツーリングはまだ終わりません。

もう一つのイベント、つり処たぬきさんがありますよ。

 

後編に続きます。