風来爺のリターン日記

年間休日数55日の地味に苛酷気味なサラリーマンが、バイクにキャンプに釣りにとリターンするブログです。Twitter @furaijie

爺い、Twitterの方に会う

f:id:scrap1275:20190704150020j:image

「明日1件お仕事入っちゃったんだけど、お願い代わって!」

「なんだったら明後日と明々後日、連休取ってもいいから!

巨大な人参をぶら下げつつ凄まじい勢いで同僚に仕事を頼み込み、無理やり気味に取った週に一度のお休み

これで何とか今週も乗り切れそうです。

 

とはいえ梅雨真っ盛り。

天気予報も芳しくないし、Twitterでは楽しそうな居酒屋の写真が並んでいるし・・・で、フラッと前日に居酒屋に寄ってしまいました。

久々の一人居酒屋です。

f:id:scrap1275:20190704114509j:image

ビールを2本、〆にチューハイを飲んでほろ酔いで帰宅。すでに早朝からのツーリングは諦めムードです。

「とりあえず明日は2りんかんにでも行って、オイル交換だけしてもらえれば御の字だな」

と、そんな風に思いつつ、泥のように眠ります。

 

のんびり寝て、起床。

時計の針はすでに10時に近い。

雨は・・・?

よし、降ってない。

「午後からは天気が怪しそうだから、とりあえず午前中に2りんかん行こう」

ダラダラと動き出します。

 

コーヒーを飲みながらTwitterを眺めていると、とあるツイートが目に止まりました。

「会社の車庫まで行ったけど、色々な事情により、お休みに!」

発信者はGN乗りのsjさん。

私がGNに乗り始めると同時にTwitterを始めた3ヶ月前。その初期の頃からいいね!やコメントをくださっている方です。

バイクとの距離感、楽しみ方が何となく自分と似ている気がして、紹介してくれるツーリングコースを訪れてみたり、メンテナンスを参考にさせてもらったりと、私が勝手に、かつ一方的にお世話になっている方。もちろん当の本人は「お世話をしている」感は全くないでしょうが・・・。

 

「こりゃ多分、sjさん走りに行くよな。どこ走ってんだろ?」

 

なんせこの爺いの勤務体系は「不定期の平日休み」ですから、ツーリングは基本的にソロオンリー。

Twitterでミーティングやらマスツーやらで盛り上がっているのを横目で見つつも、「実際に参加するのは難易度高すぎて厳しいなぁ」と思っていたんです。

ならばせめてツーリング先での邂逅に、ちょっとした憧れを抱いても許されるはず。

これまでに2度ほどそのチャンスが訪れたのですが、それを知ったのは毎回ニアミスした後、すれ違った後。

今回は念入りに標的の動向を探りつつ、さも「たまたま近くにいました」的な雰囲気を醸し出してお目にかかるという作戦でいこうと思います。

 

ダラダラモードから一転。天然エナジードリンク効果でにわかに細胞が活発化します。

なんならオイル交換も後回しです。

そそくさとバイク仕度を整えて、ストーキング開始!です。

 

まずは第一の関門。

この後の展開を大きく左右する選択をしなければなりません。

そう、どこに向かうか?です。

おそらく走っているのは間違いないでしょうが、千葉方面なのか茨城方面なのかは知る由もありません。「霞ヶ浦に向かって全力で走っていたら、実は相手は養老渓谷にいました」という事態になってしまったら為す術なしです。

情報の断片を拾い集めるべくTwitterを開きます。と、ありました。

難なく見つかりました。

 

数分前の所在はチバラキ境の道の駅。

しかもここ、私がちょいちょい走っている定番ルートじゃないですか。

これなら怪しまれずに「偶然です」と言い張れますよ。

さあ行こうGNくん。

あなたの先輩にお目にかかれるかもしれない。

 

途中のコンビニでトイレを借りつつ、再度目標の補足を試みます。

え?なんかDM来てる?

「こんにちは!今日はどっか走ってるんですか?」

え?まさかのご本人

まさかストーキングがバレてる???なんて事はさすがにないか。

平静を装いつつ「ちょうど今、フラフラ出てきましたー」と返信。もちろんストーキング中であることは内緒です。

 

するとなんと!!!

「良かったらどこかで落ち合いませんか?」

なんというありがたいお言葉。

いやいやいや。

良いも悪いもないですよ。

あたしゃ今、あなたのことを軽くストーキングしている最中だったんですから(笑)

もちろん二つ返事でお返しします。

ホントはクソ嬉しかったんだけど、あまりにはしゃぎ過ぎて気持ち悪いと思われたら嫌なので、控えめに喜びを伝えます。

「超楽しみで漏れそうです!」

 

ここでストーカーごっこは終了。

待ち合わせ場所、「道の駅やちよ」に向かいましょう。

国道16号をひた走り、40分後。

会えました!

2台並んだGN125-2F!

f:id:scrap1275:20190704150338j:image

メンテのこと、ツーリングのこと、カスタムのこと・・・。初めてお会いした方なのに、会話が止まりません。

共通の趣味を持つ方と知り合える機会なんて、普段の生活ではそうそう期待できませんよね。

ソロツーオンリーの爺いにとっては、これまでにない経験でした。

これがTwitterか。こりゃすごい。

 

次回はぜひツーリングで!

そんな約束をして、それぞれの帰路に着きます。

あぁ、楽しかった。

想像していた以上に。

 

ちなみにsjさん、YouTubeでモトブログをアップしています。

それがこちら↓↓↓

sj - YouTubewww.youtube.com

チバラキ界隈を中心に、ツーリングスポットを紹介してくれるこの動画。

千葉方面へのツーリングには、ぜひ動画をご覧になってからお出かけください。

 

ツーリング先で、

「sjさんの動画見てきました!」

「えぇ?私もです!」

なんて会話ができたら、これまためちゃめちゃ楽しそうですね。

 

※3枚目の写真はsjさんにお借りしました。

なんせ2台並べるなんて未経験なので、同じ角度からしか撮ってなかったです(^^;;