風来爺のリターン日記

年間休日数55日の地味に苛酷気味なサラリーマンが、バイクにキャンプに釣りにとリターンするブログです。Twitter @furaijie

いざ参拝!バイク神社へ 〜栃木県高根沢町 安住神社

半月ぶりのお休みです。

この間、朝9時30分から夜9時までほぼぶっ通しで働いていてカラダはガタガタ。

気は若いつもりでも、さすがに早朝からツーリングに出かけるには疲れが溜まりすぎていたようです。

7時に鳴り出した目覚ましを無意識のうちに止めて二度寝に突入。さすがに心配した妻に声を掛けられた時には、すでに10時を回っていました。

カラダを休めるために必要な時間とは言え、このままダラダラ過ごしてしまってはココロの方が回復しません

軽い朝食を済ませてから、ちょっとお散歩に出かけます。

 

どちらに向かうとも決めずにエンジンを掛け、あまり通った事のない道を選んで江戸川沿いを北上します。田植えが終わったばかりの田んぼをバックに写真などを撮りながら。

f:id:scrap1275:20190601105804j:image

 

あ、ありました。

行きたいトコ。

Twitterで周りの方々がアップしてたトコ。

 

ナビによると、距離にしてここからちょうど100キロ。2時間ちょっとの行程です。

昼過ぎからのお散歩でも十分楽しめる距離ですね。

 

じゃあ行きましょう。

栃木県のバイク神社、安住神社を目指します。

f:id:scrap1275:20190601001811j:image

栃木県 安住神社

 

まずはコンビニでルートを確認。

バッテリーが心もとないiPhoneにケーブルをつなぎま・・・・・。

あれ?ない?

忘れてきたみたいです。

本気のツーリングというわけでもなかったので、荷物をしっかり確認しませんでした。

 

電池残量は50%程度。

これではとても目的地に辿り着くまで持ちません。

とりあえず幹線道路まではナビを使って、その後は目的地付近で使うために温存することにしましょう。

唯一の救いはiPadを持って来てたこと。

ハンドルバーに固定して見ながら走る、という訳にはいきませんが、途中・途中でルートを確認すればなんとか辿り着けそうです。

 

広域農道らしき道を駆け抜け、国道354号、国道4号バイパスとつないで栃木県へ。

途中でいくつか道の駅を見かけましたが、今日はパス。目的地に辿り着くことに専念して、まっすぐバイク神社を目指します。

 

それにしても平日・日中のバイパス国道、おそろしくペースが速い。

7000回転、時にそれ以上をキープしつつ長距離をひた走るのは初めての経験です。

個人的には「GNには、もうちょい低回転でトコトコ走る方が似合う」と思っているのですが、今日は脇道に逸れる余裕はありません。

なんせ方向音痴のジジイを乗せて、なおかつナビも瀕死の状態ですからね。

 

知らないうちに栃木に突入していたようです。

書いてある地名は小山。

「おや〜まゆ〜えんち〜〜〜♪」

の小山ですね。

桜金造さん、最近見ないな。

 

宇都宮が近くなってきたところでナビを再起動。

残り20キロです。なんとか電池も持ちそう。

 

f:id:scrap1275:20190601180539j:image

到着しました!!

相棒GNとのツーリングでは、これまでで一番苦戦した行程でした。

走行距離は110キロほど。

大した距離ではないにも関わらず、ナビがないだけでこんなに苦労するとは・・・。

 

「昔はナビなんてなかったのに」

なんて言うと年寄りくさいですが、今はホントにそう思います。

もう完全にスマートフォンという強力なアイテムに慣らされてしまい、「地図を見て走る」という、かつては誰もがやっていた当たり前の能力が衰えてしまったようです。

 

ともあれ、やっと到着したバイク神社。

無事故祈願をしてきましょう。

f:id:scrap1275:20190601184345j:image

綺麗なお宮さんです。

f:id:scrap1275:20190601185432j:image

手水の作法も記してありますね。

この通りに清めてお参りします。

 

無事故無違反でバイクを楽しめますように。

次回の更新では、ゴールド免許に戻りますように・・・。

 

f:id:scrap1275:20190601190114j:image

そしておみくじ。

なぜかやたら充実してます。

リラックマなんてのもありますが、爺はジジイなので普通のをひきます。

f:id:scrap1275:20190601190545j:image

大吉!

嬉しいです。

相場だけはイマイチのようなので、投資なんかは程々にします。

 

f:id:scrap1275:20190601190753j:image

てるてる坊主のお守り

これが欲しくてここまで走って来たと言っても過言ではないです。

フルフェイスとジェットヘル、それぞれにいろんな色のバージョンがあって目移りしますが、お守りをいくつも買うのもどうかと思って赤いジェットヘルのてるてる坊主をチョイス。

かわいいですね。

 

この安住神社。

「バイク神社認定第1号」と書いてあります。

ってことは、全国にいくつものバイク神社があるんですね。知らなかった。

 

そのうち他のバイク神社にも行ってみたいです。

お遍路さんのように、バイク神社を巡る旅。

そんなのができたら楽しいかも。

 

それにしても、「認定」って誰がしてるんだろう・・・???