風来爺のリターン日記

年間休日数55日の地味に苛酷気味なサラリーマンが、バイクにキャンプに釣りにとリターンするブログです。Twitter @furaijie

禁煙のすゝめ

禁煙しようかと思っています。

 

「じゃあしろよ!」

という的確なツッコミはとりあえずはご容赦ください。

まだ「しようかなぁ」というレベルなので。

 

あ、そうそう。

まだ言っておりませんでしたが、私、喫煙者です。

少なくとも現時点では。

 

これまでに幾度となく。

それはもう数えきれないくらい。

数々の禁煙に成功してきた私にとっては、禁煙くらい朝飯前なんですが・・・。

 

でもね。

さすがにブログという名の備忘録に記してしまうとなると、さすがにこの「いい加減が服着て歩いている」と言われる風来爺であっても、たかだか数時間煙を立てなかっただけで「禁煙に成功した」と言うのは憚られるので、宣言するには勇気がいります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そもそもなんで禁煙かというと、風来爺リターンライダー化計画に大きな関係があるわけなんです。

 

バイクって、やっぱり危ないじゃないですか。

歩いている人より、乗用車に乗っている人より、やっぱり事故で怪我をしたり死亡したりするリスクは高いと思うんです。

ちゃんと統計を調べてみたわけではないですが、確実に

「バイクに乗ってる人が事故って死ぬ確率 > バイクに乗らない人が事故って死ぬ確率」

ですよね?

たぶん一般的にそう認識されていると思います。

 

つまり

バイクにまた乗ろう!

リターンライダーになろう!

ということは、それすなわち「多少なりとも死ぬ確率がアップする」ということになります。

でも乗りたい。

 

なので、その代わりと言っちゃなんですが、

「今自分が持っている死ぬ確率を高める要因を一つ減らしてやればいいんじゃないか」

とまぁ、そう思ったわけですよ。

一つ始めるから、一つ止めたらチャラだよね。

って、そんな感じです。

 

あ・・・。

もちろんバイクに乗ることも喫煙も、それによって死に至るリスクがどのくらいあるかとか、ちゃんと調べたりはしてません。

というか、そもそもそんな比較は意味ないでしょうし、調べようとも思っていません(笑)

 

でもまぁ。

これを読んだ喫煙者、かつリターンライダーになろうと思っているご同輩が、

「だったらオレも禁煙もしてみるか!」とか思ってくれたら私としても心強いじゃないですか。

 

一人より二人がいいさ。

二人より三人がいい。

※ご存知の方はサンバルカンの歌を思い浮かべながら読んでください。

 

ということで、栄えある第2弾めのブログのテーマは「禁煙のすゝめ」です。

これを読んだ喫煙者のご同輩。

あなたも一緒に禁煙もしませんか?