風来爺のリターン日記

年間休日数55日の地味に苛酷気味なサラリーマンが、バイクにキャンプに釣りにとリターンするブログです。Twitter @furaijie Instagram @furaijie

ふと、ソロキャンへ つくば豊里ゆかりの森

明日の予定は午後2時から。

今日の仕事は昼過ぎには終わるはず。

そして天気は晴れ。

 

ふと思い立って、キャンプに行くことにしました。

ちょこちょこツーリングには行ってるし、コロナが少し落ち着いてからは宿に泊まったりもしているものの、気付いてみるとキャンプには久しく行っていません。

 

そろそろ梅雨。そして夏。

そうなればテント泊が億劫になるから、気候の良いうちに行っておきたい。

そう思って、我がホームキャンプ場・つくばの「豊里ゆかりの森」に電話します。

「今日ソロで泊まりたいんですけど、行けますか?」

ふと思い立ってソロキャンプ。

こういう形が一番イイですね。

f:id:scrap1275:20220526145443j:image

自宅から2時間弱。

ノンストップでキャンプ場に到着して、昆虫館で受付を済ませます。

我がホームなどと言いながら、気付いたら1年近く来ていなかった気がします。
f:id:scrap1275:20220526145447j:image

いつも通りの設営を終え、買い出しへ。

ゆかりの森はスーパーが近いのも良いところ。

お肉とビールを買い込んで、すぐに戻って一人の宴を開催します。
f:id:scrap1275:20220526145436j:image

焚き火を起こし、冷えたビールをカラダに流し込む。

f:id:scrap1275:20220526151644j:image

f:id:scrap1275:20220526151615j:image

牛肉に軽く塩胡椒とニンニクを振って、焚き火でステーキに。シンプルにいただきます。

なんの工夫もない料理だけど、外で食べると何倍もおいしい

f:id:scrap1275:20220526165758j:image

ビール、酎ハイと、お酒がどんどん進みます。

これではすぐに酔ってしまう。

お米を炊いて、本気のご飯モードに入ります。

f:id:scrap1275:20220526151858j:image
f:id:scrap1275:20220526151904j:image
f:id:scrap1275:20220526151902j:image

焚き火を愛でつつ飲んで食べて。

豪華な宴を繰り広げていたら、いつの間にか日が落ちていました。

ランタンを灯して、ゆっくりお酒を楽しむ。

ソロキャンならではの、一番素敵なひとときです。

f:id:scrap1275:20220526152141j:image

f:id:scrap1275:20220526152203j:image

本を持って来ていなかったので、お酒のお供はブログにしました。

誰かのブログを読むのではなく、久しく書いていなかったこのブログを綴る時間です。

曖昧になった記憶を掘り起こしつつ文章を紡ぐ作業は、当時の楽しみをもう一度味わえるような気がします。

至高の一人酒。

 

21時過ぎにはいい感じに酔っ払って、眠くなってきました。

少し肌寒くなった気温も、寝袋に潜り込むにはいい感じ。

トイレに起きることもなく、翌朝までぐっすり眠りました。

自宅ですら1度くらいは目を覚ますのに。

こんなに熟睡したのは久しぶり。

f:id:scrap1275:20220526152847j:image

ソロキャンプ。

やっぱり良いですね。

その日に思い立ってお昼過ぎに家を出て、帰って来たのは次の日のお昼過ぎ。

こうやって気負わず気軽に出掛けるスタイルが、私には一番合っているようです。