風来爺のリターン日記

年間休日数55日の地味に苛酷気味なサラリーマンが、バイクにキャンプに釣りにとリターンするブログです。Twitter @furaijie Instagram @furaijie

ホームサイトでグループキャンプ つくば豊里ゆかりの森

f:id:scrap1275:20210424110159j:image

久々のグループキャンプ。

我がホーム、茨城県つくば市のつくば豊里ゆかりの森です。

冬場に改装工事をしていたこちらのキャンプ場。

リニューアルしてからは初の利用です。

トイレやシャワーが綺麗になっているそう。

楽しみだ。

 

さぁ行こうGNくん。

久しぶりにガン積みだ!

f:id:scrap1275:20210424114349j:image

 

今回のキャンプはいつものメンバーが勢揃い。

総勢6名です。

いつものグルキャンの例にならって他人の装備に甘える計画。

よって調理器具は最小限。焚火台もみんな持って来るから必要なし、と。

 

目的地まで40キロ余りという近場のキャンプ。

この気軽さも相まって、特に早起きすることもなくいつもの時間に目覚めると・・・。

 

あ。

早い人はすでに活動を開始しているようです。

 

ノソノソ起き出してパッキング。

基本的な装備だけを簡単にまとめてGNに積んでいきます。

実は今、我が相棒GN君はフロントフォークが瀕死の状態。

普段使いでもブレーキングには気を使うくらいだから、重い荷物を積むとなるとかなり気掛かりです。

慎重に運転していく事にしましょうか。

 

つくば豊里ゆかりの森までは、ナビも不要な行き慣れた道。

ツーリング感は皆無ですが、今日はシンプルにグループキャンプを楽しむ1日です。

 

f:id:scrap1275:20210429125919j:image

 

いつも通りの設営を済ませて、早速ビール。

夜は豪勢な大宴会が待ってるから、お昼は簡単に済ませます。

カップ焼きそばとカレーメシという雑な食卓。

f:id:scrap1275:20210429130118j:image

ちなみにこのカレーメシ。

私の推しモトブロガーの一人、tsukaponさんの定番アイテム。

いや、本人がそう思ってるかどうかは知りませんが、私が勝手に「tsukaponさんと言えばカレーメシ」と決めつけています。

tsukapon - YouTube

 

ビールを飲んで、軽くお腹を満たして、そのまま昼寝。

グルキャンと言っても一人の時となんら変わらず、気兼ねなくマイペースに楽しませて頂いちゃうのがこの爺です。

なんせ今夜は専属シェフが豪華イタリア〜ンな夕食をこさえてくれるので、私にできることと言ったらビールを飲むことと寝ることくらい。

 

ひとしきり惰眠を貪って起き出すと、すでに着々と準備が整ってきています。

 

生ハムときゅうりのカプレーゼ

f:id:scrap1275:20210429125915j:image

 

真鯛と鮭のカルパッチョ
f:id:scrap1275:20210429125907j:image

 

トマトソースのスパゲティ
f:id:scrap1275:20210429125910j:image

 

トマトソースのチキン、チーズ乗せ
f:id:scrap1275:20210429130003j:image

 

そしてステーキ

f:id:scrap1275:20210429181133j:image

 

デザートにレアチーズケーキ

f:id:scrap1275:20210429181153j:image

 

あ、そうそう。ピザもあったんだ。

写真、撮り忘れたようです。

 

今回も自分のクッカーを一切使わない、お大臣過ぎるキャンプです。

ホテルに泊まるよりもよっぽど豪華!

でもこれ、実は結構手持ち無沙汰だったりします。

ひたすらビールを煽って、ついついペースが速くなりがちです。


f:id:scrap1275:20210429125921j:image

 

夜が更けてもまだまだ宴は続きます。

が、私は早々にリタイア。

昼寝までしたのに、あっという間に酔いが回ってしまいました。

やっぱ疲れが溜まってたのかな。

 

実は最近、いきなり会社を辞めることになって、仲間と一緒に新たに会社を興してと、かなり慌ただしい日々が続いておりました。

束の間の休息、です。

 

翌朝、5時。

今回も大量のビールのせいで何度かトイレに起きる羽目になりましたが、それでも睡眠は十分。

ってか最近、トイレが一層近くなったな。

歳のせいか・・・。

これからキャンプの時はビールを控えてウイスキーにした方がいいかもしれない。

 

とはいえ、気持ちの良い朝には違いない。

そしてここでもフルオートで提供される、キャンプらしい王道の朝食。

フレンチトースト目玉焼き

コンソメスープ

f:id:scrap1275:20210429125927j:image
f:id:scrap1275:20210429125924j:image

f:id:scrap1275:20210429182821j:image

 

いやホント、めちゃめちゃ食べた。

ひたすらお腹を膨らますキャンプでした。

 

あ、そうそう。

ここ最近「ちょっとお腹がたるんできたなぁ」と思ってて、帰って体重計に乗ってみたんですよ。

 

ええ。

増えてましたよ。3キロほど。

 

ジムやめた。

お酒は増えた。

食べる量は変わってない。

そりゃ太らない要素がまるでないです。

 

おまけにここんとこ腰が痛かったりして、運動不足を痛感してます。

そろそろ真面目に摂生しないといけないかもしれません。

 

ちなみにリニューアルされたトイレシャワー

共にとっても綺麗になっておりました。

多目的トイレも新設されていて、こちらには温水シャワー便座も付いています。

「キャンプしたいけど、汚いトイレはちょっと・・・」という方でも臆することなく使えるレベルです。

ぜひお試しあれ!

 

この日のキャンプ、かわもたチャンネルで動画を公開しています!

↓↓↓

www.youtube.com

 

こちらもぜひご覧ください。