風来爺のリターン日記

年間休日数55日の地味に苛酷気味なサラリーマンが、バイクにキャンプに釣りにとリターンするブログです。Twitter @furaijie Instagram @furaijie

連休初日はうどんを食す 武蔵野うどん 鈴や(千葉県印西市)

f:id:scrap1275:20210502150355j:image

私も今日からGW。

5日まで、適当に会社に行きつつのんびり過ごす予定です。

 

なんせ世間様と同じタイミングで休みを取るようになったのは8年振りのこと。

ツーリングはいつも平日でしたから、混雑する観光地がイメージできません。

しかも緊急事態宣言発令下だし、我が相棒はフロントフォークが瀕死だし、長距離のツーリングもキャンプも厳しそう。

ということで、近場で行きたいお店を1つずつ訪問する、そんな過ごし方にしようと思います。

 

連休前にピックアップした行きたいお店、食べたいものは

① 鈴やさんの肉もりうどん

② いづみ亭さんのネギレバ炒め

③ まるみやさんの刺身定食

④ KAZ★ROCKさんのから揚げ

⑤ NAGOMIさんのたこ焼き

という五つの候補。

このうち①鈴やさん、③まるみやさん、④KAZ★ROCKさんは未訪問なので、ぜひこの機会に食べてみたいところです。

 

初日は天気も良さそうだし、だったら一番遠いお店にしよう。

という事で、① 鈴やさんの肉もりうどん に決定!!

 

遠いと言っても実はたかだか36キロ。

11時開店から逆算すれば、9時30分ごろに家を出れば十分です。

 

さぁ行こうGNくん。

連休初日は肉もりうどんだ!

 

ガソリンスタンドに寄ってタンクを満たし、コンビニでコーヒーを調達。

後はノンストップで向かえる距離です。

f:id:scrap1275:20210502154203j:image

が・・・。

やっぱ渋滞、結構ひどい。

急ぐわけではないですから、のんびり行きますか。

結局途中のコンビニでトイレ休憩を1回挟み、着きました!

農産物直売所・グリーブ

f:id:scrap1275:20210502151235j:image

鈴やさんはこの一画にあります。

 

f:id:scrap1275:20210502151247j:image

すでにメニューをネットで調べてオーダーも決めてあるんですが、最後にもう一度。

メニューを眺めて自分の選択が最良かどうか、再確認します。

肉もりうどん、合盛り。

うん。

やはり初見で頼むべきはコレでしょう。

メニュー表のポジション取り全てを物語っています。

ちなみに合盛りってのは、普通の太さの「細めん」と、極太(というか私が知っているうどんの形状とは異なる)「太めん」を半々に盛ったもの。

やっぱどっちも食べたいですからね。

ちなみに大盛りにすると、いきなりうどんが800gになるそうなので要注意。

私も今は本気のダイエット中なので、普通サイズで我慢します。

 

「肉もりうどん、合盛りお願いします」

「30分ほどお待ちいただきますが、大丈夫ですか?」

はい余裕です。全くもって問題ないです。

なんせ暇なので。

外でのんびり待たせてもらう事にします。

f:id:scrap1275:20210502152111j:image

 

やはりこちらのお店、かなりの人気店のようです。

外に大勢いた人たち、私と同じようにうどんの出来上がりを待っている方々でした。

 

Twitterをいじりながら待っていると、26番さんにオーダーのお品が届いたようです。

そろそろ席を確保しないと・・・。

 

そもそも待っている人の分まで席があるわけではないので、タイミングを見計らってテーブルをキープする必要があるようです。

お初ではそれがよく分からずに、ギリギリになってちょっとだけ焦りました。

外の気持ちのいい特等席をお借りできたタイミングで、待ちかねた品が到着です。

f:id:scrap1275:20210502152806j:image

f:id:scrap1275:20210502152754j:image

 

手前が太めん。

私が知っている「うどん」という形状には全く当てはまりません。

私の記憶にあるこれは・・・。

あ、あれだ。

大分のね、だんご汁

だんご汁ですよ。

 

まずは細めんからいただきます。

すっごく腰の強いうどんです。

こんなに強いうどん、久々に食ったな。

こりゃうまい。

 

そして太めん。

うんうん。うまい。

歯応えのしっかりある、つよ〜いだんごです。

こういうの、好きだなぁ。

なんせ私、こういう小麦のだんご、大好きなんですよ。

あ、だんごじゃないですね。うどんです。

でもまぁ、うまいんだからどっちでもいいか。

f:id:scrap1275:20210502153540j:image

そしてつけ汁がまたうまい。

自己主張の強いうどんに全く負けてません。

 

普通盛りは400gだったかな?

あっという間です。

こりゃ大盛りでも楽勝だな。

と思ったけれど、つけ汁をじるじる啜りながら食べたいから、そうするとそっちが足りないかも。

ちょっと悩ましい。

 

ホントにね。

ホントにおいしいうどんでした。

また来ます。

 

f:id:scrap1275:20210502154749j:image

さぁ帰ろうかと思ったら、進行方向に真っ黒な雲。

しまった!カッパ持ってない。

 

覚悟を決めて突入するしかなさそうです。

もちろんガッツリ降られましたよ。

それも、固体混じりの痛ってぇヤツ

で、当然のように帰り着いたら上がりました。

 

ずぶ濡れです。

お風呂に入ってのんびりします。

 

あとこれ、蛇足ながら、なんですが。

実はすでにお腹が空いています。

やはり次回は大盛りにします。