風来爺のリターン日記

年間休日数55日の地味に苛酷気味なサラリーマンが、バイクにキャンプに釣りにとリターンするブログです。Twitter @furaijie

コミネ プロテクトコミュータースーツを買った! KOMINE

通勤にツーリングにと大活躍の我がGN125-2F

出社時間はそれほど早くないものの、帰りはどうしても遅くなりがち。

で、これからの季節。

真冬でも防寒対策をバッチリして、通勤おバイクを楽しみたい。

ということで、新たなアイテムを購入しました。

コミネプロテクトコミュータースーツJKS-600です!

f:id:scrap1275:20191203203303j:image

コミネ JKS-600 プロテクトコミュータースーツ KOMINE 07-600 バイク 冬 重ね着 暖かい 防寒 耐水 普段着 街乗り 2020年モデル
by カエレバ

上下セットで実売15,000円ほど。

なおかつ防水で、プロテクターも肩・肘・膝・胸・背中とフル装備

こりゃ安い!!

 ホントはお店で試着してから買いたかったんですが、2りんかんだのライコランドだの何店舗か回ってみたものの、ぜんぜん見つからない。

そんなことをしているうちにどんどん寒くなってきてしまったので、勢いに任せてネットでポチってしまいました。

 

 f:id:scrap1275:20191204162654j:plain

「冬の通勤・通学に最適」

なんて書いてあります。

やはりツーリングというより、通勤に主眼を置いた商品企画みたいですね。

期待できます。

 

で、着てみると・・・。

思ってたよりデカい。

ダブダブ、とまでは言わないものの、かなりゆったり。

「ホントにM?」と思って確認しましたが、やはり合ってますよ。

大きめの作りのようですね。

 

で、実際の通勤で使ってみて納得。

通勤に最適!という言葉通り、スーツの上から着ることを想定しているようですね。

こりゃいいや。

 

これまではスーツを脱いでワイシャツの上にライダースジャケットを羽織っていたんですが、これは完全にスーツを着たまますっぽり。

なんならスーツの下にユニクロのウルトラライトダウンを着ても十分収まります。

まぁ、着た状態はモコモコ。

完全にムッシュ・ビバンダムですけどね。

 

しかもこれ、かなりしっかりしたプロテクターが入っています。

胸のがこれ↓↓↓

f:id:scrap1275:20191205000430j:image

どうです?

プロテクターだけでも結構なお値段しそうじゃないですか?

で、これが胸以外も肩・肘・膝・背中とフル装備ですよ。

これは安心!

で、定価18,900円。実売15,000円ほど。

ハイコストパフォーマンス!!

 

1週間ほど通勤で使ってみましたが、これ、ホントに良いです。

バイク通勤を快適にする、という一点だけ対して全力で向き合った感じです。

正直言って、着た姿は決してカッコ良くないです。

なんせモコモコ。ビバンダムですから。

 

でもね。

スーツというバイクに似つかわしくない服装で乗るのも、こいつを上から来てやるだけで全て解決してくれる感じです。

多少の雨なら大丈夫、という防水性能もGOOD。

さらに寒くなってきたら、下にもう少し着込んでやればいい。

 

確かにもっとカッコいい、機能も優れたジャケットもパンツもいくらでもあるでしょう。

「本気でツーリング」というシチュエーションであれば、私も別の服装を選ぶかもしれません。

でも、こと通勤という用途に限って言えば、最強と言っても過言ではない。

そう思える一着です。

 

これで厳寒の通勤も快適に楽しめそう。

いい買い物したなぁ。