風来爺のリターン日記

年間休日数55日の地味に苛酷気味なサラリーマンが、バイクにキャンプに釣りにとリターンするブログです。Twitter @furaijie Instagram @furaijie

雨をしのいでタナゴ釣り つり処たぬき(千葉県野田市)

f:id:scrap1275:20220213193654j:image

午前中だけ仕事が入った日曜日。

「午後からちょっと走るか、はたまた近場で釣り糸でも垂らすか・・・」なんて考えていたんです。

が、甘かった。

天気は急な下り坂。

昼からで、夜には

これじゃバイクも釣りも厳しそう。

とてもじゃないけど出掛けられない。

 

そんな予報を知ったのが前日。

最近ちょっと忙しくて、なかなか丸一日の休みが取れずにいます。

せっかく半日だけでも休めるなら、しっかりと遊んでリフレッシュしておきたい。

そこで思い付いたのが「室内釣り堀」です。

 

その名の通り、屋内に池を設置して釣りを楽しむ事ができる施設。

検索してみると、千葉県内にもいくつか点在しています。

と、その中で。

「タナゴ釣り」ができる室内釣り堀があるじゃないですか!

つり処たぬき」さん!!

www.google.com

 

これは渡りに舟。

実は私、2カ月ほど前にタナゴ釣りを始めたものの、毎回毎回クチボソに遊ばれて辟易しておりました。

釣れるのはほぼクチボソ。

これに小ブナと小ギルが混じるという、まさに王道と言える外道釣り。

いい加減、本命を釣ってみたいと思っていたところです。

 

室内ぬくぬくしながらタナゴが釣れたら、こんなに楽しいことはない。

それじゃ行ってきますよ。

千葉県野田市の、つり処たぬきさん。

f:id:scrap1275:20220213195434j:image

 

チーバくんの鼻の先。

天辺の関宿城の少し下辺りに位置する室内釣り堀。

こんなところに?

と思って走っていくと、釣り堀のノボリが立っていました。

「こんにちは。初めてお邪魔しました!」

とご挨拶して入っていくと、マスターご夫婦が丁寧に教えてくれました。

1時間1,000円。

子供は1時間500円。

貸し竿、仕掛け、エサ、全てコミコミのお値段です。

f:id:scrap1275:20220213193904j:image

池の中はタナゴのほか、金魚やクチボソ。

「主」と呼ばれる鯉もいます。

ちなみに金魚を釣ると罰金10円!と書いてありますが、今は「お子さんがたくさん釣れるように」と金魚を増やしているので罰金は免除だそう。

写真の通り、ウヨウヨ泳いでいます。

f:id:scrap1275:20220213213353j:image

 

愛竿「幸釣」を持って来たけれど、せっかくだから「ハウス竿」をお借りして始めてみます。

f:id:scrap1275:20220213193853j:image

針先に小さくエサ付けして、池に投入。

すると。

いきなり仕掛けにお魚たちが群がります。

仁丹はもちろん、親ウキにまで。

あ、アタリが取れない・・・。

 

何回かエサを食い逃げされた後、やっと1匹。

待望の本命、タナゴです。

バラタナゴ。

まだ婚姻色とまではいかないまでも、うっすらと赤く色付いています。

なかなかかわいい。

f:id:scrap1275:20220213193856j:image

小さくエサ付けして、投入。

これをせっせと繰り返しますが、アタリを取るのがなかなか難しい。

親ウキの沈み込みで合わせると、上がってくるのは決まってクチボソです。

 

それを見ていたマスターから「今のアワセまでに、5回くらいアタってますよ」とのアドバイス。

親ウキをしっかり引き込むようなアタリは大抵クチボソ。タナゴを釣るには、シモリウキ動きを見て、どんどんアワセを入れた方が良いそうです。

「上から落ちてきたものに反応するから、仕掛けが馴染んで最初の動きですぐにアワセた方が良いですよ」

 

なるほど。そうなのか。

まこも池でクチボソしか釣れないのも、私がタナゴのアタリを取れていないからかもしれません。

 

ちょっとした違和感、くらいの動きで積極的にアワセてやると、やっとタナゴが釣れるようになってきました。

f:id:scrap1275:20220213193847j:image
f:id:scrap1275:20220213193902j:image

あっという間の1時間。

数はぜんぜん釣れなかったけど、ものすごく楽しかった。

f:id:scrap1275:20220213193844j:image

そして念願のタナゴ。

やっぱりかわいいですね。

良い趣味を始めたなぁ、と自画自賛。
f:id:scrap1275:20220213222808j:image

ホントはもう1時間釣りたいくらいだけど、雪になったら困るからお暇しましょう。

後ろ髪を引かれる思いです。

 

帰りしな、サイコロを転がして出た目の数の駄菓子をもらいました。

最近ちょっと駄菓子に縁がありますね。

嬉しい縁です。

f:id:scrap1275:20220213222009j:image

 

何年振りか分からないほど久々の室内釣り堀、しかも初めてのタナゴ釣り堀。

そんなこんなで、実はかなり期待して来たんです。

果たしてそこは、期待を裏切らないどころか、想像を大きく上回る楽しい楽しい遊び場でした。

 

f:id:scrap1275:20220213222841j:image

オーナーさんご夫妻と、おしゃべりしながらのタナゴ釣り。

「風来爺のリターン日記」を読んでくれている貴方なら、これが楽しくないはずはない。

全力でおススメしたい遊び場です。

 

ツーリングなら、つり処たぬきさんで釣りを楽しんで、ロッキーバーガーフレンドさんで懐かしいハンバーガー、なんて組み合わせはいかがでしょう。

最高のツーリングになること、請け合いです。

 

ロッキーバーガーフレンドさんの記事はこちら↓↓↓

www.furaijie.com