昼間っからお酒を浴びた帰り道、駅構内の催事場に何やら人だかりができています。
ゴキゲン中飛車でフラフラ立ち寄ってみると、こんな張り紙がありました。
「曲げわっぱ全品2200円」
良いですねぇ、曲げわっぱ。
私こういう工芸品、大好きなんですよ。
前々から曲げわっぱの弁当箱が欲しいと思っていたものの、「弁当を持って行く」といったら迷わずバカでかいランチジャーにしこたまご飯を詰めていたので、これまで手に入れる機会を逸していたんです。
こりゃイイや。ちょっと見て行こう。
白木と漆塗り、さまざまな形のお弁当箱が並んでいます。
その中で、私が選んだのは大ぶりな小判型の白木の弁当箱。
木目が綺麗だし、良い香りがします。
次の休みには、これにお弁当を詰めて釣りにでも行ってみるか。
そして休日。
朝からご飯を炊いて、冷蔵庫を漁ります。
豚肉を焼いて、後はほうれん草のソテーでいいか。
冷凍のクリームコロッケがあったから、ついでにコイツも詰めてやろう。
全く手間暇かかっていない、極々簡単なお弁当。
ですが見た目は悪くない。
梅干しを入れるとお弁当感マシマシです。
こいつを持って、いつものまこも池に出掛けます。
定番のアシっ際に腰を下ろして、まずはお弁当を広げます。
白木の香りがすごくイイ。
これだけでおいしくなるような気がします。
こりゃアレだ。
崎陽軒のシウマイ弁当。
あの匂いだ。
実際ね、おいしかったですよ。
白木の効果、なんでしょうか。
はたまた外で食べるお弁当だからでしょうか。
考えてみたら、自分でお弁当作って出掛けるのってものすごく久々のこと。
ツーリングだと「せっかくだから行った先のお店に入りたい」という気持ちが強いから、弁当持って行こうとは思わなかったんですよね。
けど、釣りくらいなら悪くない。
というかむしろイイ!
お腹が満たされたところで竿を出してみます。
いつもの幸釣・零一二。
タナゴグルテンを練って、いざ。
はい。
またもクチボソしか釣れませんでした。
もはや「まこも池にはタナゴいないんじゃないか」とさえ思えてきます。
でも、ね。
もちろん楽しかったですよ。
タナゴ釣りと曲げわっぱのお弁当。
すっごく相性がいいと思いませんか。
GNにお弁当とタナゴ竿。
この組み合わせ、私の好みにドンピシャです。
冬の間はこれだけで、結構遊べちゃいそうな気がします。