風来爺のリターン日記

年間休日数55日の地味に苛酷気味なサラリーマンが、バイクにキャンプに釣りにとリターンするブログです。Twitter @furaijie Instagram @furaijie

バイク、弁当、タナゴ釣り

f:id:scrap1275:20220112144106j:image

昼間っからお酒を浴びた帰り道、駅構内の催事場に何やら人だかりができています。

ゴキゲン中飛車でフラフラ立ち寄ってみると、こんな張り紙がありました。

「曲げわっぱ全品2200円」

 

良いですねぇ、曲げわっぱ。

私こういう工芸品、大好きなんですよ。

前々から曲げわっぱの弁当箱が欲しいと思っていたものの、「弁当を持って行く」といったら迷わずバカでかいランチジャーにしこたまご飯を詰めていたので、これまで手に入れる機会を逸していたんです。

こりゃイイや。ちょっと見て行こう。

f:id:scrap1275:20220112145243j:image

白木と漆塗り、さまざまな形のお弁当箱が並んでいます。

その中で、私が選んだのは大ぶりな小判型の白木の弁当箱。

木目が綺麗だし、良い香りがします。

次の休みには、これにお弁当を詰めて釣りにでも行ってみるか。

f:id:scrap1275:20220112145250j:image
f:id:scrap1275:20220112145246j:image

 

そして休日。

朝からご飯を炊いて、冷蔵庫を漁ります。

豚肉を焼いて、後はほうれん草のソテーでいいか。

冷凍のクリームコロッケがあったから、ついでにコイツも詰めてやろう。

f:id:scrap1275:20220112150012j:image

全く手間暇かかっていない、極々簡単なお弁当。

ですが見た目は悪くない。

梅干しを入れるとお弁当感マシマシです。

こいつを持って、いつものまこも池に出掛けます。

 

f:id:scrap1275:20220112150323j:image

定番のアシっ際に腰を下ろして、まずはお弁当を広げます。

f:id:scrap1275:20220112150320j:image

白木の香りがすごくイイ。

これだけでおいしくなるような気がします。

こりゃアレだ。

崎陽軒シウマイ弁当

あの匂いだ。

 

実際ね、おいしかったですよ。

白木の効果、なんでしょうか。

はたまた外で食べるお弁当だからでしょうか。

考えてみたら、自分でお弁当作って出掛けるのってものすごく久々のこと。

ツーリングだと「せっかくだから行った先のお店に入りたい」という気持ちが強いから、弁当持って行こうとは思わなかったんですよね。

けど、釣りくらいなら悪くない。

というかむしろイイ!

 

お腹が満たされたところで竿を出してみます。

いつもの幸釣・零一二。

タナゴグルテンを練って、いざ。

f:id:scrap1275:20220112150316j:image
f:id:scrap1275:20220112150313j:image

はい。

またもクチボソしか釣れませんでした。

もはや「まこも池にはタナゴいないんじゃないか」とさえ思えてきます。

 

でも、ね。

もちろん楽しかったですよ。

タナゴ釣り曲げわっぱのお弁当。

すっごく相性がいいと思いませんか。

GNにお弁当とタナゴ竿。

この組み合わせ、私の好みにドンピシャです。

冬の間はこれだけで、結構遊べちゃいそうな気がします。