風来爺のリターン日記

年間休日数55日の地味に苛酷気味なサラリーマンが、バイクにキャンプに釣りにとリターンするブログです。Twitter @furaijie Instagram @furaijie

ヘルメットロックの実用性UP! キジマ ヘルロックアシストを買った

f:id:scrap1275:20210522113142j:image

ヘルメットロック、使ってますか?

実は私、普段はほとんど使っていません。

そもそもリアにトップケースを付けているので、普段使いではヘルメットをこいつに入れてやれば問題ないですからね。

 

ただ、荷物をガン積みしたら話は別。

キャンプの時なんかはトップケースに食材やビールを突っ込んじゃうし、そもそもデカいバッグをタンデムシートに積んでしまうとトップケースが開けにくい。

機会は多くはないけれど、こういう時はヘルメットロックの出番です。

 

でもね。

GNのヘルメットロック、正直言って使いにくい

ただでさえ奥まっていてアゴ紐が届きにくいのに、サイドバッグなんかを使った日にゃ絶望的です。

ムリ。完全に無理。

f:id:scrap1275:20210523160315j:image

 

そこで、この無理ゲー指数の高いヘルメットロックを、快適に使うアイテムにご登場いただくことにしました。

KIJIMA キジマ ヘルロックアシスト

キジマ ヘルロックアシスト
by カエレバ

f:id:scrap1275:20210523160337j:image

 

細長いプレート状で、片方は両側に突起、もう片側が穴。

それだけの単純な作りです。

ちっこいカラビナが付属しているので、キーホルダーに付けてもOK!

 

使用法は簡単。

突起の方が引っ掛かるようにヘルメットのDカンに通します。

f:id:scrap1275:20210523160527j:image

 

これで反対側のリングをヘルメットロックに繋いでやればいいだけ。

f:id:scrap1275:20210523160630j:image

なんてシンプル!!

 

ちなみにお値段、880円。

リーズナブルですね。

でもこいつ、かなりできるヤツです。

 

GNのようにロック自体が奥に付いているバイクはもちろんですが、写真のヘルメットのようにアゴ紐にラチェットバックルが付いているものもヘルメットロックがすごく使いにくい。

そんなケースでも、これを使用することでかなり改善されますよ。

 

本体はかさばらないから、鍵につけておくも良し。

財布かなんかに入れてもいても大丈夫、といったサイズ感。

価格も安いですし、買っておいて損はないアイテム。

オススメ指数MAX。

買いです。