風来爺のリターン日記

年間休日数55日の地味に苛酷気味なサラリーマンが、バイクにキャンプに釣りにとリターンするブログです。Twitter @furaijie Instagram @furaijie

iPhoneカメラの救世主? クアッドロック 振動吸収ダンパーを装着!

f:id:scrap1275:20210516131910j:image

 

f:id:scrap1275:20210516131914j:image

歪なタイヤ波打つ看板

バイク界隈の皆様にはお馴染みの、iPhoneカメラの不具合です。

ハンドルなんかにスマホホルダーでiPhoneを固定して走ると、振動でカメラの手ブレ補正機能がバカになるというアレ。

実は私、すでに3回修理に出してます。

学習しろよ・・・。

 

確かに自分でもそう思ってはいたんですよ。

でも、スマホをナビに使って走るのが当たり前になってしまって代替手段が見つからない。

別に格安スマホを手に入れてナビ用に使うか、はたまたiPhoneのカメラは修理しないでコンデジを持ち歩くことにするか、考えられる方法はそれくらいです。

つまり、抜本的な対策は放棄する、という諦めの境地。

 

時々ネットを徘徊して情報収集は続けていたんです。そしたらなんかのタイミングで見つけたのがこれ、クアッドロック

簡単な脱着手法が売りというホルダーのようですが、こいつのオプションに振動吸収ダンパーなんかがあるじゃないですか!!

しかもiPhoneカメラの不具合に悩むバイク乗りにとっては定番の救世主的商品のようです。

知らなかった。

 

もちろん買いますよ。

すぐ買います。

ポチ・・・ってしようと思ったら、なにこれ超絶人気商品なんですか!?

そもそも取扱店が少ない上、入荷待ちだの品切れだので、ぜんぜんポチれません。

 

そもそもこのクアッドロック。

使用するにはベースとなるハンドルバーマウントと、自分のスマホにあった専用ケースが必要。

今回はこれに加えてオプションのダンパーを購入するため、都合3商品をオーダーしなきゃなりません。

でもね。

ないんですよ。

こいつら3つ揃えて一気に調達できる店なんか。

 

仕方ないのでそれぞれ別のお店で注文します。

ハンドルバーマウントとXR用のスマホケース、そしてダンパー。

しかもいずれも入荷待ち。

すぐに手に入るわけではありません。

といっても予約くらいはしておかないと、一生買えないかもしれませんからね。

それに、もしかしたら2〜3日も待ったら、しれっと「入荷しました!」ってメールが来るかもしれない。

そんな希望的観測を抱いて待つことにします。

 

まぁね。

結果をお伝えすると、「もしかしたら」は起こりませんでした。

スマホケースは比較的早く届いたんですよ。

確か2週間くらいだったかな?

f:id:scrap1275:20210516135657j:image

っても「ハンドルバーに固定する」という用途に使えなければ全く意味ないですからね。

で、さらに1ヶ月ちょっと経ってダンパーが到着。

f:id:scrap1275:20210516135734j:image

で、そこから2日でやっとハンドルバーマウントが届いて全て揃った次第です。

f:id:scrap1275:20210516135754j:image

発注から揃うまで、「2カ月は掛からなかったな」くらい。

f:id:scrap1275:20210516143048j:image

 

早速取り付けてみます。

f:id:scrap1275:20210516135612j:image

ハンドルバーに固定するマウントアームには、22mと25m、28mのスペーサーが付いています。

これをハンドルの太さに合わせて選んで、締めてやるだけ。

f:id:scrap1275:20210516140130j:image

 

ダンパーはスマホケースのアタッチメントとマウントアームの間に装着します。

f:id:scrap1275:20210516140339j:image

 

取り付けは付属の六角レンチしか使いません。

簡単にできます。

f:id:scrap1275:20210516140425j:image

 

f:id:scrap1275:20210516140442j:image

f:id:scrap1275:20210516140453j:image

 

アイドリングで確認すると、確かにダンパーが振動を吸収してくれているようですね。

とはいえ、iPhoneのカメラが「壊れない」ということを確認するには、少なくとも2〜3,000キロ走ってみないことには何とも言えません。

悪魔の証明みたいなもんです。

 

ただ、これまで使っていたスマホホルダーと比較すると、確かにiPhoneに対するダメージは圧倒的に少なそうです。

f:id:scrap1275:20210516140654j:image

「ネジでガッチリ固定できること」という視点で選んだこのホルダー。

 

カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ

こいつにスマホを付けていない時には、そんな音がしっぱなしです。

金属製だけに、それが顕著。

バイクからかなりの振動が伝わっている事が分かります。

この細かい振動が、手ブレ補正機能に着実にダメージを蓄積していくようですね。

 

それと比較すると、ダンパーを介してiPhoneに伝わる振動は明らかに減少している気がします。

 

次回のツーリングでは、久々にiPhoneのナビを起動してみよう。

まずは1,000キロくらい走ってみて、効果のほどを確認してみます。

 

↓↓↓ 今回使ったパーツの類はこちら ↓↓↓

Quad Lock:クアッドロック Quad Lock HANDLEBAR MOUNT V2 [ハンドルバーマウント V2]
by カエレバ

 

Quad Lock:クアッドロック Quad Lock 衝撃吸収ダンパー
by カエレバ

 

Quad Lock クアッドロック ケース スマホケース スマホカバー Case iphone用 iPhone 5 5s SE 6 7 8 plus X XS XR MAX 11 11Pro 11Pro Max 12 12Pro Max 12mini
by カエレバ

 

まだ効果は未知数、なんですが・・・。

今でも品薄の状態が続いているようです。

気になる方は早めにポチってしまった方がいいかもしれません。