風来爺のリターン日記

年間休日数55日の地味に苛酷気味なサラリーマンが、バイクにキャンプに釣りにとリターンするブログです。Twitter @furaijie Instagram @furaijie

GW2日目! お休み気分で和定食 高家(茨城県守谷市)

f:id:scrap1275:20210503141652j:image

今日は連休2日目、の予定だったんですよ。

昨日までは。

が、会社のアドレスに入った1件のメール。

携帯に転送された内容を見て、気になっちゃったんです。

問い合わせには早めに返信したいけれど、今日は誰も出勤する予定になってない。

じゃ、私が行きますか。

やる事自体、無いわけではないし。

 

という事で、ツーリング気分でのんびり出社です。

こういう時、職場が田舎だといいですね。

これが都内のオフィス街だったら、こんな気楽に「ツーリング気分」なんて言ってられません。

とか言いながら呑気に出てきたら、GWの洗礼にさらされました。

ものすごい渋滞。

利根川が、越えられない・・・。

 

通常の倍の時間を要してなんとか到着。

気になっていた仕事だけとっとと片付けて、一段落したところでお昼にしましょうか。

散歩がてらいつもの中華にするか定食屋にするか、はたまたGNに火を入れてちょっと走ってみるか。

 

せっかくのGW。

雰囲気だけでも味わいたい。

となれば、あそこだ!

一瞬の脳内検索で、格好のお店がヒットします。

なんせ田舎街ですからね。

“ツーリングの時に寄りたいお店”的なスポットがいくらでもあるんですよ。

ふふふ。

 

そそくさとエンジンを掛けて、目当てのお店に直行します。

和dining 高家さん!

f:id:scrap1275:20210503164432j:image

 

お洒落な古民家の和食屋さん。

takaya-moriya.com

日々のランチに使うにはさすがにちょっとお高いけれど、お休み気分を盛り上げるには最適です。

和定食をお願いします。

 

f:id:scrap1275:20210503143014j:image

豪華松花堂

期待通りです。

 

f:id:scrap1275:20210503143011j:image

お刺身と天ぷら、鶏と筍の煮物。

胡麻のプリン。


f:id:scrap1275:20210503143008j:image

ご飯と味噌汁、こちらの小鉢は水菜と油揚げ。

どれも丁寧な仕事。とってもおいしいです。

あたかも「観光に来た!」という気分にさせてくれます。

 


f:id:scrap1275:20210503143017j:image

そして食後のコーヒー。

 

うーん。

満足!!

おいしかった。

 

ホントはゆっくりお酒でも飲みながら楽しみたいお店だけれど、場所が場所だけにそれが難しいところが残念!

駅から歩くと、たぶん30分くらい。

守谷市役所の近くです。

ちょっと分かりにくい場所ですが、ツーリングの途中にでもぜひ寄ってみてください。

www.google.com