風来爺のリターン日記

年間休日数55日の地味に苛酷気味なサラリーマンが、バイクにキャンプに釣りにとリターンするブログです。Twitter @furaijie Instagram @furaijie

久々のヤフオク カドヤの革ジャンを落札してやった

f:id:scrap1275:20210121190333j:image

みなさんYahoo!オークション、使います?

どちらかと言うと最近はメルカリが主流みたいな感じなのかな。

 

私はメルカリは触ったことがないんですけど、実はヤフオクはかなりのヘビーユーザーだったんです。

だった・・・、つまり過去形ですけど。

今はほとんど見ることもないし、アプリすらも入れてない。

 

でもね。

パソコンでYahoo!を開くと、広告が表示されるじゃないですか。

大抵はYahoo!ショッピングの閲覧履歴かその関連商品、もしくはヤフオク。

そもそもショッピングは自分から見に行ったモノだから、買うも買わないも冷静に判断するので全く問題ナシ。

で、オークション。

これに関しては盛り上がっちゃうと危険だという事を重々承知しているので、最近は近寄らないようにしてたんです。

なんせ若かりし頃は自分でメンテもできないくせに古いバイクまで落札しちゃってたくらいだから。

なので最近はちゃんと自重しているんです。

君子危うきに近寄らず、です。

 

その日もYahoo!を開いたら、端っこに広告が載っています。いつものように。

たまたまそれがオークションだったんですよ。

 

あ、革ジャン・・・。

ついつい見に行ってしまいました。

 

クリックして開いたページを見てみたら、なんとカドヤじゃないですか。

しかもオーソドックスシングルライダース

状態も試着程度。未使用に近いと書いてあります。

 

欲しい・・・。

 

前々から革ジャンは1着くらい欲しいなぁって思ってたんです。

ハタチの頃に買ったSchottの革ジャンを処分しちゃって以来、なかなか手を出せずにいたんです。

結構高いじゃないですか。革って。

えいっ!やぁっ!という勢いで買わないと、なかなか踏ん切りがつきません。

おまけにお正月にライコランドで売ってたデグナー福袋、買いそびれちゃったし。

 

現在価格は1万円ちょっと。

 

欲しい・・・。

 

けどまだ3日以上ある。

最終的にはたぶんもっと上がるだろうな。

今回もスルーしよっ。

 

と、思ったんですよ。一旦は。

でも、どうも引っ掛かる。

 

理由は簡単。

これ、サイズなのにLサイズのカテゴリーに出品されているんですよ。

たまにありますよね。こういうの。

そういう時って、ガチンコの競り合いにならないケースがちらほら。

 

よし決めた。

HPを見て、新品の半額を目処に入札しよう。

上限を決めたら後は放置。自動入札に任せよう。

ダメだったらスッパリ諦める。

これで行こう。

f:id:scrap1275:20210123090656j:image

上限価格を入力。

これでOK!と思ったら、何やらクーポンが目につきました。

「落札額の50%オフ」

 

!!!!!

 

まぢですか?

  じゃあもっと戦えるよ?

 

と思ったら、なんて事はない。

割引の上限額1000円でした。

つまり、あと1000円だけ戦っていいという事か。

ギリギリで競り合いになった時のために、切り札として取っておこう。

切り札にしてはあまりにも弱いカードだけれど。

 

と思いつつ、実はそのまま忘れてたんです。

仕事もアホみたいに忙しかったし。

で、締切当日。

あと少しで終了という時間に、「最高額が更新されました」という例のメールが届きました。

 

仕方ない。

切り札を使わせてもらうとするか。

1000円だけど。

ぽち。

 

「あなたが現在の最高額入札者です」

あ、やった。

とりあえず切り札が役に立った。

後は放置。

何があっても放置。

高値更新されたら諦める。

 

「落札おめでとうございます」

 

あら。落ちちゃいました。

無事落札です。

嬉しいぞ。

 

そそくさと支払いの手続きをして、到着を待ちます。

3日後。

f:id:scrap1275:20210122225201j:image

届きました。

記載通りの綺麗な状態。

サイズもピッタリ。

こりゃいい買い物した。

 

「非常に良い」の評価をいただいて自分の履歴を見てみたら、最後にヤフオクを使ったのは2017年のこと。実に3年振りでした。

さすがにもう、若い頃のように無茶な入札はしないだろう。

で、あるのなら、Yahoo!オークションも活用してもいいかもしれないな。