風来爺のリターン日記

年間休日数55日の地味に苛酷気味なサラリーマンが、バイクにキャンプに釣りにとリターンするブログです。Twitter @furaijie Instagram @furaijie

高カロリー食製造器! ホットサンドメーカーを買った

f:id:scrap1275:20200525080656j:image

キャンプ道具というよりも調理器具として興味津々だった、とある物を購入した。

ホットサンドメーカー

 

なんせあたしゃパンが大好き。

いやもちろんお米も大好きなんですが、私にとってパンはどちらかと言うと嗜好品に近い立ち位置。

一通りご飯が済んで、デザートトーストとコーヒー、みたいな感じ。

 

あと朝食。

朝だけは食欲がそれほど盛大に盛り上がらないので、ご飯ガッツリだといささか重すぎます。

ってことで、朝はたいていハムとチーズや目玉焼きを乗っけたトーストを食す、というのが定番。

 

そんな食生活を送っていたら、ホットサンドメーカーが気にならない訳がない。

最近ではキャンプ道具の定番として認知されているらしいし、こいつを使った動画もちょいちょい見かけます。

ならばちょっと試してみましょうか。

ってことで、ポチってみました。

f:id:scrap1275:20200521194316j:image

焼き目がサクサク ホットサンドメーカー SJ2408
by カエレバ

Yahoo!ショッピングで1,400円ほど。

送料を足しても2,000円いかないくらいでした。

f:id:scrap1275:20200524090034j:image

安いやつを買ったんですが、案外しっかりしています。ヘビーに使っても大丈夫そうな感じ。

ヒンジの部分も簡単に取り外せるので、洗うのも簡単です。

ちなみに選択の基準は

①両面が分割できる構造になっていること

②絵柄の焼き目が付くものは除外

③お値段が手頃なもの

の3つでした。

こいつは全てクリアしています。

 

記念すべき第1回は、丸大ハンバーグを挟んで焼いてみましょう。

f:id:scrap1275:20200525075719j:image

レタスとチーズも入れてみます。

f:id:scrap1275:20200525080932j:image
f:id:scrap1275:20200525080928j:image

両面に軽くオリーブオイルを塗って、材料を重ねます。

f:id:scrap1275:20200525075709j:image
f:id:scrap1275:20200525075713j:image
f:id:scrap1275:20200525075723j:image

「弱火で両面1分」と書いてありましたが、これだとちょっと焦げ目が足りない。

f:id:scrap1275:20200525075716j:image

中火にしてあと少し・・・と思ったら、ちょっと焦げ過ぎちゃいました(^^;;

f:id:scrap1275:20200525080041j:image
f:id:scrap1275:20200525080037j:image

パンは8枚切りを使いましたが、これだとちょっと薄すぎる感じ。

6枚切りの方がいいですね。

なので今度はレタスを増やして焼いてみます。

f:id:scrap1275:20200525080334j:image

お!いい感じ。

でもやっぱりパンは枚切り推奨

もちろんおいしいことはおいしいけれど、パンが潰れて薄すぎちゃうし、丸大ハンバーグの味に負けてしまう感じです。

 

で、後日。

今度はパンを6枚切りにして、ピザ風にして焼いてみますよ。

f:id:scrap1275:20200525080913j:image
f:id:scrap1275:20200525080903j:image

トマトソースを塗って、ピーマン、玉ねぎ、カルパス、と・・・。
f:id:scrap1275:20200525080906j:image

チーズにハムも乗せちゃいましょう。
f:id:scrap1275:20200525080909j:image

弱火で両面2分ほど。

f:id:scrap1275:20200525081136j:image

うん。キレイにできた。

f:id:scrap1275:20200525081302j:image

肝心なお味の方はと言うと、

めちゃめちゃウマいっす!!!

 

やっぱりパンは絶対に6枚切り。

具材も「こんなに入れて大丈夫かな?」ってくらい入れちゃった方がいい。

ホットサンドメーカーがしっかり挟んで圧着してくれるので、「多すぎるかな?」と思うくらいがちょうどいいです。

 

それにしてもコレ、かなりおいしい。

ってか、ウマすぎる!

何個でも行けちゃいそうな気がします。

 

でも待てよ?

コレ、結構カロリー高いよな?

ちょっと計算してみましょう。

 

食パン(6枚切り)2枚 316キロカロリー

ハム 1枚  39キロカロリー

チーズ 1枚 61キロカロリー

カルパス 12g 25キロカロリー

マーガリン 5g 38キロカロリー

ピーマンと玉ねぎのエネルギーはわずかだろうから、こんなもんか。

あ、あとトマトソースとオリーブオイルか・・・。

 

パンが潰れているので軽く入っちゃうんですが、たぶんコレ1つで500キロカロリーくらい。

ついつい2コ、3コと食べてしまいたくなりますが、言ってもマックのチーズバーガーが307キロカロリー、吉野家の牛丼(並)が488キロカロリーですからね。

欲望の赴くままにこのホットサンドを食ってたら大変な事になりそうです。

 

ちなみにこのホットサンドメーカー、言ってみれば両面焼きのフライパン。単純にホットサンドを作る以外にも、色々と利用価値があるようです。

 

キャンプに持って行って試してみてもいいけど、とりあえず当分はホットサンドだな。

ホットサンドを焼きまくろう。

けどなんせ、出来上がるのは美味しくて高カロリーという危険なブツ。

調子に乗ってやり過ぎないように、気をつけないとな・・・。