風来爺のリターン日記

年間休日数55日の地味に苛酷気味なサラリーマンが、バイクにキャンプに釣りにとリターンするブログです。Twitter @furaijie

懐かしいハンバーガーを食す ロッキーバーガー フレンド 関宿店

f:id:scrap1275:20200204223131j:image

「控えめに言って、風さんは漏らします」

GN仲間のsjさんが、そう言って太鼓判を押していたハンバーガー屋さん。

ロッキーバーガー フレンド 関宿店

 

自宅からそれほど遠くない事が災いしてか、なかなか訪問の機会がありませんでした。

なんせ目的地に設定するほどの距離じゃないし、ツーリングに行ったら行ったでその先でなんか食べたい!ってなっちゃいますからね。

 

で、今日。

ここのところの驚異的な忙しさのせいで朝も全く起きられず。

というか、前日から「こりゃちょっと身体を休めないとまずいなぁ」と思っていたので、しっかりと目覚ましを止めて午前中は諦める作戦に出ました。

起こしにきたニャンコを丸め込んで、二度寝。

太陽が真上に登る前に、なんとか起き出します。

 

外は2月を感じさせない陽気。

ハムとチーズを載せたトーストとコーヒーで軽い朝食を済ませ、ちょっと近場を散策しましょうか。

 

目的地を決めずにフラフラと家を出て、江戸川沿いを上流に向かいます。

こういう時はこのルートに限ります。

これが一番、街中を通らないから。

トコトコペースで、のんびりと。

f:id:scrap1275:20200204223806j:image

適当に走っていると、なんか雰囲気のいい板塀の建物がありました。

上花輪歴史館と書いてあります。

が、残念ながら今日は休館日。

観光地やツーリングルートが空いているのは平日休みの特権ですが、定休日被りという返し技を食らうのは仕方のないこと。

とりあえず清水公園にでも行きましょうか。

f:id:scrap1275:20200204223442j:image

 

ちょっと小腹が減ってきました。

朝は軽くしか食べてないですからね。

野田といえば「やよい食堂」

デカ盛り界の東の横綱と言われる名店だったとのことですが、惜しまれながら閉店してしまったそう。

さすがにこの歳でデカ盛りチャレンジしようとは思いませんが、一度は行ってみたかった。

 

と、ここで。

件のハンバーガーショップのことを思い出します。

sjさんが「風さんなら、歓喜のあまり漏らすだろう」と言っていたハンバーガー屋さん。

イマドキのオサレなショップではなく、昭和感漂う昔ながらのお店です。

iPhoneを取り出してちょっとルートを確認してみると、あら近い。

清水公園から12キロです。

それじゃ小腹を満たしに行きましょう。

f:id:scrap1275:20200204231057j:image

ロッキーバーガー フレンド 関宿店さん!

 

こぢんまりとした、かわいいお店。

ハンバーガーだけじゃなく、パックに入ったお惣菜なんかも売られてますよ。

こりゃ斬新。

いや、斬新なんじゃなく、「今はあまり見なくなった」が正しいのかも。

ハンバーガーも、チーズバーガーやらコロッケやら色んな種類があります。

コバラを・・・なんて言ってたけど、すでに本気で食うモード

「お好きなバーガー2コとポテトと唐揚げ」という、なんとも魅力的な組み合わせのロッキーセットを頼みましょう。

なんとお値段 650円!

安っ!!

ハムエッグバーガーとベーコンバーガーをお願いします。

f:id:scrap1275:20200204231914j:image

あ、やっちまった。

ポテトも唐揚げも結構ガッツリだ。

絶対食い過ぎなやつだ。

 

f:id:scrap1275:20200204232013j:image

これがハムエッグバーガー

ハンバーグにハムエッグじゃなくて、ハムエッグがメインなんですね。

パイナップルも挟まってます。

f:id:scrap1275:20200204232129j:image

こっちはベーコンバーガー

これもベーコンがメイン。

そういうことか・・・。

 

どっちもめちゃめちゃうまいです。

個人的にはハムエッグバーガーが好み

ですが!

やっぱせっかく来たからには、ハンバーグのも食べたいじゃないですか。

「すみません。チーズバーガーを2コ、追加してください。持って帰ります」

さすがに両方は食べないですよ。

1コはお留守番の妻へのお土産に。

f:id:scrap1275:20200204232727j:image

これがチーズバーガー

最初に食べた二つよりも、もっともっと懐かしい味。ちょっと感動すら覚えましたよ。

たぶん昭和の世代のご同輩なら、心の底から「懐かしい!」って思うはず。

お弁当に入ってたハンバーグ

そう言ったら伝わるかな。

食べ過ぎなのは分かってたけど、追加オーダーして良かった。

 

でもね。

ハンバーガー3コにポテトと唐揚げ。

完全にやっちまったよ。

ダイエットどこ行った?

 

帰りしな。

これまで無口だったおばあちゃんが、

「どちらから?」

「バイクで?」

と、話しかけてくれました。

そしていただいた、自家製の梅干し。

f:id:scrap1275:20200204234336j:image

最近流行りの蜂蜜味とか、そういうのとは一線を画した酸っぱい梅干し。

これを書いていても、思い出して唾液が出てくる酸っぱい梅干し(笑)

これもたぶん、ご同輩には懐かしい味のはず。

 

ちょっとハンバーガーを食べに行っただけで、ものすごい充実した時間になった。

 

もちろん、また行きます。絶対。

けど、ね。

頻繁に通ったら、逆にもったいないような。

懐かしさに触れる喜びが薄れちゃう、そんな気がしてしまいます。

 

ロッキーバーガー食べたい!って思ったら、その時に行こう。

そこを目的地として。