房総半島の東に位置する、千葉県いすみ市の大原上布施オートキャンプ場。
大原上布施オートキャンプ場
外房の海岸線からも養老渓谷からもアクセスしやすく、さらに房総半島の南端まで走るにもちょうど良い立地です。
なんと言ってもこのキャンプ場、ゆる〜い雰囲気が魅力。
この日も管理人さんは釣りに行ってお留守でしたし、以前電話で問い合わせをした時も「私は出かけてますから、好きなところにテント張ってください」なんておっしゃってました(笑)
私のようにギリギリにならないと予定が組めない人間にはありがたい、気軽に行けるキャンプ場です。
アクセス
圏央道・市原鶴舞インターチェンジから27キロ。
都心からならアクアライン経由で圏央道というルートが便利です。
インターチェンジからは国道297号・大多喜街道を南下し、いすみ鉄道と並走する国道465号に入ると最短です。
この辺りは比較的混雑も少ないルートですから、気持ちの良いツーリングが楽しめます。
サイト
サイトは芝と土が混在。
どちらかというと土のエリアが多いです。
ほぼ正方形の、区画された敷地です。
多少の傾斜がありますから、テント設営の際に注意しましょう。
混雑している時には、お隣さんとの兼ね合いでテントやテーブルの配置を工夫するといいと思います。
私が利用したのは通常のサイトですが、電源付きの区画もありますよ。
設備
こちらは炊事場。
洗剤やタワシなども常備されています。
こりゃ親切!
こちらはトイレ棟。
キレイです。
シャワーもあります。
今回は使いませんでしたが、暑い時期のキャンプではシャワーがあるとありがたいですね。
1回200円。
こちらが受付。管理棟です。
多少のお酒やソフトドリンク、あとCB缶なんかも置いてあります。
料金はバイク利用のソロキャンプで1泊2,000円。
ファミリーキャンパーさんは1区画ごとの料金設定でオフシーズン4,500円、オンシーズン5,000円です。
あとこちら、なんと薪が無料!!
焚き付けに使う小枝なんかも拾い放題ですから、焚き火好きにはたまらないキャンプ場です。
私も延々3時間ほど、ビール片手に焚き火を眺めて過ごしましたよ。
周辺の施設
一方、これは気を付けておきたい、という点。
近くにスーパーがない!
スーパーに限らず、買い出しスポットが全然ないです。
一番近いスーパーへも7〜8キロの距離ですから、買い出しは時間の余裕を持って行っておきたい。
ちなみに歩いて行ける距離にはコンビニもないです。
ビールを飲んでしまったら身動きできなくなります。お酒が足りなくならないように気をつけたいですね。
ツーリング記録はこちら↓↓↓