風来爺のリターン日記

年間休日数55日の地味に苛酷気味なサラリーマンが、バイクにキャンプに釣りにとリターンするブログです。Twitter @furaijie

GN125-2F イリジウムプラグに交換

夏場にプラグを純正からNGKに交換したことで燃費の大幅な改善が見られた我がGN125-2F

この時は夏真っ盛りの時期だったので、熱価を下げたことが功を奏したのかもしれません。

タイヤを交換したことで燃費がちょっとだけ悪化したことと、ちょうど寒くなってきた頃なので「熱価を下げるのにちょうどいいタイミングかな」ということで、プラグを交換しました。

 

今回取り付けたのはNGKイリジウムプラグ CR7EIX

f:id:scrap1275:20191115093127j:image

NGKイリジウムプラグ CR7EIX ストックNO.1200
by カエレバ

ちなみにもともと付けていたのはNGKのCR8E

 

純正プラグは手元にないのですが、ネットの情報によればCR7E相当。交換したのが8月の初旬だったので、熱対策のために8を選びました。

で、今回。

すでに寒くなって来たことを考慮して7に戻そうと思ったのですが、せっかくなので高価なプラグを奢ってやれ!ということで、イリジウムプラグをチョイス。

ちなみにお値段、1,700円!

通常のCR7Eが700円ですから、以上!!です。

 

でもまぁ単気筒なのでプラグも1本でいいし、これで出力特性や燃費が改善されたら安いもんです。

 

早速取り替えましょう。

単気筒のプラグ交換はめちゃめちゃ簡単。

タンクを外す必要もなく、写真のプラグコードを引っこ抜いて、プラグレンチで回してやればいいだけ。

f:id:scrap1275:20191115135310j:image

f:id:scrap1275:20191115135451j:image

ちなみプラグレンチは車載工具の中にも入っています

f:id:scrap1275:20191115135717j:image

焼け色はこんな感じ。

見にくいかな?

いいのか悪いのかさっぱり分かりません。

まぁ、いいことにします。

で、新しいプラグをねじ込んでプラグコードを差し込んだら完了。

 

走ってみます。

 

!!!

あ、別に体感できるほどパワーが上がった!みたいな劇的な変化はないですよ。

が、回転はスムースになっています。

 

今までは4千回転から5千回転くらいでたまに息継ぎが生じることがあったんですが、これがほぼ解消されました

でも正直なところ、イリジウムにしたのが奏功したのか熱価が合ったためなのか分かりません。

 

ですが、「気持ちよく回ってくれる」という効果を得られただけでも替えた甲斐があったってもんです。

まぁ、高い栄養ドリンクの方がよく効く気がする、みたいな感じ。

 

あと重要なのは燃費の変化。

これは追ってレポートしたいと思います。

 

ちなみにこのイリジウムプラグ、ネット通販などで頼むともうちょい安いです。

送料を考慮しても1,000円程度。

こりゃネットで買えば良かったな・・・。

 

タイヤ交換のレポートはこちら↓↓↓

www.furaijie.com