風来爺のリターン日記

年間休日数55日の地味に苛酷気味なサラリーマンが、バイクにキャンプに釣りにとリターンするブログです。Twitter @furaijie

ワークマンのレインウェア BIKERS (バイカーズ) を買った!

仕事中、フラフラと寄ってしまったワークマン

で、前々から気になっていた商品をついつい買ってしまいました。

 

3レイヤー透湿レインスーツ

BIKERS (バイカーズ)

f:id:scrap1275:20191030224415j:image

BR002 3レイヤー透湿レインスーツ BIKERS (バイカーズ)

 

バイク乗りから絶大な支持を集めているワークマンですが、バイク用を謳っている商品が出だしたのは比較的最近ですよね。今年に入ってから、ぐらいでしょうか。

しかもこれ、もともと防水・防風・防寒着として人気の高かったイージスシリーズで、その中でも「バイク用」と銘打って発売した商品。

満を持してって感じです。

今、使っているカッパはすぐに雨が染みてきてしまって心許ないので、この際だから買ってしまおうってことで購入しました。

5,800円(税込)です。

 

このBIKERS (バイカーズ)、高い耐水圧透湿性がウリです。

特に、単に雨を受けるだけでなく、その中を高速で走るバイクでは耐水圧はとっても重要。

私が使ってた釣り用のカッパが染みてきてしまうのは、おそらくそのせいですね。

 

耐水圧:20,000mm
透湿度:2,000g/m2/24h

と書いてあります。

 

正直なところ、透湿性については分かりません。

割と涼しい今時分だと蒸れている感覚があまりないですからね。

 

が、しかし!

この高い耐水圧の効果はすぐに分かります。

かなり激しい雨の中でもぜんぜん染みてこない

こりゃいいや。

これで5,800円なら間違いなく買いですよ。

 

あ、そうそう。

カッパですから、基本的に防寒性は皆無。

でもこの時期。

10〜11月くらいの「完全な冬物を着るにはちょっと早いかな?」という今の時期にはかなり重宝します。

薄手のメッシュジャケットなんかをプロテクターとして下に着込んで、防風・防寒着としてこのバイカーズを利用する、という使い方ももちろんアリ。

特に朝晩はいきなり冷え込んだりするので、私も春夏用のソフトシェルの上にこれを着て「冷たい風をシャットアウトする」という使い方もしています。丁度良いくらいです。

寒い時にカッパを着込むバイク乗りさんは多いと思いますが、これは比較的コンパクトに収納できるので、バイクに常備しておくメインのカッパとして活躍してくれそうですよ。

収納袋ももちろん付いてます。

袋に収納した状態はこちら↓

f:id:scrap1275:20191031093955j:image

大きなパッケージの割には、ご覧の通りコンパクトにまとまりました。

 

ちなみにサイズ感は極めて普通と言ったらいいでしょうか。

私は身長167センチ、体重60キロ。

大概の服は普段からMサイズで、こちらもMサイズを購入しました。

で、Mサイズのデグナーのソフトシェルの上から着てしっかりチャックを閉めても窮屈ではないくらい。

ですが、もうちょい厚手の服装になったらかなりピチピチになりそうです。

冬物の上に着るカッパとして利用するなら、ワンサイズ上の方がいいかもしれません。

せっかくですからお店に足を運んで、普段着るバイクウェアの上から試着してみたら良いかと思います。

 

もちろんオンラインストアでも購入できます。

ウチの近所には店舗がない!

合うサイズが売り切れだった!

そんな時はこちらから↓↓↓