風来爺のリターン日記

年間休日数55日の地味に苛酷気味なサラリーマンが、バイクにキャンプに釣りにとリターンするブログです。Twitter @furaijie Instagram @furaijie

【自販機探訪】 あらいやオートコーナー 茨城県稲敷市

f:id:scrap1275:20190626095000j:image

 

昭和大好きジジイが昭和の香り漂う自販機レストランを勝手に紹介する「自販機探訪」

やはりチバラキオートレストラン御三家の一角、「あらいやオートコーナー」を紹介しないわけにはいきません。

 

f:id:scrap1275:20190625155400j:image

あらいやオートコーナー
茨城県稲敷市境島529

Google マップ

 

霞ヶ浦の南端辺りに位置する小ぢんまりとした自販機コーナー、あらいや。

f:id:scrap1275:20190625195713j:image

写真をご覧いただけばお分かりかと思いますが、レストランというにはあまりにも小さい店構えです。

テーブルは壁際に4席。

f:id:scrap1275:20190625195841j:image

外にも1つテーブルがあります。

 

自販機はお弁当一択。

あらいやと言えば焼肉弁当です。

ネットでは唐揚弁当についての記載も散見されますが、実は私は焼肉弁当しか食べたことがありません。

 

お弁当の自販機と飲み物の自販機が数台。

f:id:scrap1275:20190625223450j:image

後の自販機は稼働していません。

 

f:id:scrap1275:20190625223541j:image

もちろん焼肉弁当を買いますよ。

300円です。

じゃーん!!

f:id:scrap1275:20190626094852j:image

 

緑色の紙に包まれた、ちょっと小ぶりなお弁当。

焼肉ご飯、付け合わせは昆布だけのシンプルなもの。

これがね、結構うまいんです

f:id:scrap1275:20190626095158j:image

しっかり濃いめに味付けされた豚肉がご飯に合わないわけがない。

 

ごちそうさま。

結構なお点前でした。

お腹いっぱいになるほどでもないですが、ツーリングだと休憩のたびに何かしら食ってしまいがちなので丁度いいです。

 

f:id:scrap1275:20190626095305j:image

f:id:scrap1275:20190626095316j:image

ゲームが数台あります。

 

外ににゃんこがいました。

看板にゃんこかな?

f:id:scrap1275:20190626095441j:image

 

霞ヶ浦に近い立地ですから、ここでお弁当を買って湖畔で食べるのもいいと思いますよ。

牛久大仏やひたち海浜公園へのツーリングの途中に立ち寄るのもオススメです。

 

ただ、不定期に休みがあるほか、品切れで閉店というケースもあるようです。

先日私も直撃しました。

f:id:scrap1275:20190626095642j:image

周りにはステキなツーリングスポットがたくさんありますから、仮に「あぁ、残念!」ってなったとしても十分楽しめると思います。

ぜひぜひ立ち寄りスポットに加えてください。

 

かつてはあちこちにあったものの、令和の今となってはかなり貴重な存在となってしまったオートレストラン。

バイク乗りの方々にも、ぜひツーリングの途中に寄っていただきたい。

みなさんに売上に貢献してもらって、長〜く楽しめたら嬉しいです。