昭和の香り漂う自販機レストラン。
かつてはあちこちにあったそうですが、令和の今となってはかなり貴重な存在です。
バイク乗りの中でも自販機レストランのファンは多数いらっしゃると思いますので、自販機探訪として関東近郊のオートレストラン、自販機ドライブインを紹介していきたいと思います。
映えある第1回目は埼玉県上尾市のオートパーラー 上尾です。
ここオートパーラー上尾は国道17号沿いの立地。私の中では自販機レストランは山の中だとか、どちらかというと人里離れた場所にあるイメージが強いのですが、完全に街中です。
周囲には普通のお食事スポットがいくらでもある環境なので、レストランというよりもむしろゲームセンター色が強いですね。
写真を見ていただくと分かる通り、大半をゲームが占めています。
自販機はトーストサンド。
定番のそば・うどん自販機に、カップラーメン。
お菓子というかおつまみというか。
瓶のコーラ、ファンタもありますね。
このラインナップでしたら、自販機ファンが選ぶのはトーストサンドとそば、うどんあたりでしょう。
トーストサンドはハムチーズとコンビーフの2種類。
コンビーフとは珍しいですね。
これを食べてみましょう。
いずれも200円です。
天ぷらそば、天ぷらうどんはそれぞれ250円。
うどんをチョイス。
なかなか豪華な食卓です。
まずはうどん。
色が薄いですね。
あれ?
味がしない?
つゆが混ざってないのかな?
混ぜながら食べ進みます。
やっぱり味がない。
つゆが入っていないようです(~_~;)
そば・うどん自販機では、つゆ切れなのか故障なのかで稀にお湯バージョンがヒットするという話は聞いた事がありましたが、実際に経験するのは初めてです。
本来ならお店の人に言ってつゆを足してもらえばいいんでしょうが、「混ざってない?」と思いながら半分ほど食べてしまったので、「まぁいいや」ってことにしてしまいました。
あ、別にディスってる訳ではないですよ?
むしろネタになるからラッキーぐらいの気持ちです。
ちなみに私の後に来られたお客さんがちゃんと店員さんに伝えたらしく、つゆを補充してました。
というか、そのやり取りを見て「あ、やっぱりつゆ入ってなかったんだ」って思ったんですが(笑)
かき揚げ以外にも、うずらの卵やナルト、ワカメなんかの具が入っています。
お値段の割になかなか豪華です。
一方、トーストサンドはこちら。
アルミ箔を剥がしたら、キレイに分かれてしまいました。
コンビーフ、かなりいっぱい入ってます。
これはおいしい。
天ぷらうどんとコンビーフのトーストサンドで450円也。良心的です。
ガッツリ食べたい!という時には物足りないですが、軽食としては十分ですね。
私の一押しはコンビーフサンド。
というか、天ぷらうどんは本物を食べていないのでまた来ます(^^;;
ゲームについては詳しくないのですが、こちらも割と古い機種が多いようです。
が、稼働していないものが多かった。
パチンコやスロットなどもありますが、これもどちらかというと一昔前の機種なのかな。
立地などを考えると、ちょい古ゲームを楽しみたいとか、昭和の香りを満喫したいとか、そういうお客さんに支えられている店という感じですね。
長く営業を続けて欲しいな。