風来爺のリターン日記

年間休日数55日の地味に苛酷気味なサラリーマンが、バイクにキャンプに釣りにとリターンするブログです。Twitter @furaijie Instagram @furaijie

水郷佐原 〜ピンクナンバーが似合う街〜

f:id:scrap1275:20190515205842j:image

滅多にない二連休。

これを逃す手はないとキャンプツーリングを企てていた風来爺です。

キャンプ道具をカバンに詰めて、あとは我が相棒GNに積むだけ、という状態だったのですが、天候がイマイチ。というか、予報が最悪

ネットを見ると、大雨だの雷だの雹だのと、ありとあらゆるキャンプにそぐわない気象予報を「これでもか!」というほど連ねてくれておりました。

久々のキャンプが過酷な荒行のようになってはさすがにツライので、今回は見送りです。

 

天気が回復した翌日。

明日からの仕事に差し障りのない程度に、ちょっとツーリングでもしましょうか。

今回の目的地は佐原。

千葉の小江戸、水郷佐原です。

f:id:scrap1275:20190515210356j:image

 

昨日の深酒がたたって、重い腰が上がったのはすでにお昼前。

さすがに遠出は厳しいので、近場で気になっていた佐原を目指します。

 

まずは国道6号。

我孫子から利根水郷ラインに入ります。

利根川沿いに銚子に至るルートで、田んぼの景色を堪能しながらのんびり走ります。

 

途中、小腹が空いたので成田のオートパーラーシオヤに寄り道。

昭和の香り漂う自販機レストランです。

f:id:scrap1275:20190515211304j:image

ここは「そば うどん」自販機が現役で稼働していて、ちゃんと汁が入ったそばが出てきます。
そば自販機ファン垂涎の一品です。

f:id:scrap1275:20190515211511j:image

ちなみに弁当自販機ファンは佐原の少し先にある24丸昇まで我慢しましょう。

 

到着しました。

f:id:scrap1275:20190515230347j:image

佐原駅。

JR成田線です。

f:id:scrap1275:20190515211733j:image

駅前には伊能忠敬像が。

所縁の土地なんですね。

爺は歴史が大の苦手なので全く知りませんでした。伊能忠敬さんはこちらの伊能家に婿養子に来たらしいです。

 

伊能忠敬記念館なんてのもあります。

f:id:scrap1275:20190515220410j:image

歴史好きの方はぜひ!

 

まずは佐原駅から開運橋に向かいます。

ものの数分です。

f:id:scrap1275:20190515230645j:image
f:id:scrap1275:20190515230642j:image

開運橋はこの街を流れる小野川に架かる橋。

小野川沿いが、歴史の風情溢れるなんともステキな街並みです。

f:id:scrap1275:20190515221024j:image

人が歩くよりも少し速いくらいのペースで、のんびりと散歩してみます。

f:id:scrap1275:20190515221127j:image

f:id:scrap1275:20190515225616j:image

時折停めて、趣のある風景をバックにGNの写真を撮ってみます。
f:id:scrap1275:20190515221123j:image
f:id:scrap1275:20190515221136j:image

川沿いの道は細いです。

歩道にお邪魔している、といった感覚でゆっくり行きます。

一本橋のペースです。

 

今日は平日で観光客もまばらでしたが、もしかしたら休日は車の乗り入れもできないかもしれません。

 

でも、この街。

ゆっくりゆっくり散歩のペースで流すには、これ以上ないくらいの空間です。

こういうのは小排気量ならではですね。

風来爺史上、最もピンクナンバーが似合う街です。

もちろん黄色いナンバーも似合います。

 

f:id:scrap1275:20190515222551j:image

こちらはお蕎麦屋さんですね。

歴史を感じさせる建物です。

甘味屋さんも、そして旅館も、全てが古の街並みに溶け込んでいます。

平日の真ん中に訪れたので、お休みのお店が多かったのだけが残念。

でも多分、休日は多くの観光客で賑わっていることでしょう。

ここにバイクを乗り入れたら邪魔になっちゃうかもしれません。

ご注意を。

 

少しだけ足を延ばして香取神宮に参拝して行きます。

f:id:scrap1275:20190515224231j:image

香取神宮は全国津々浦々の香取神社の総本社とのこと。

由緒あるお宮さんですね。

f:id:scrap1275:20190515224359j:image

せっかくなのでお参りして行きます。

f:id:scrap1275:20190515224443j:image

 

参道にはお茶屋さんが並んでいましたが、こちらもお休みが多かったです。

ガラガラの観光地は平日休みの特権ですが、定休日と被ってしまうリスクが高いところだけが難点。

まぁ気持ちのいいツーリングを堪能できるので、そこは目をつぶってしまいましょうか。

 

今日の走行距離は167キロ。

距離は短いですが、半日のショートツーリングとしては存分に楽しめるスポットです。

高速なら東関道の佐原香取インターからアクセスしやすいですが、訪れるならぜひ原付で!

せっかく「映え」する景色ですから、空いている時期を狙って散歩がてら相棒の写真を撮るのが良いですよ。