風来爺のリターン日記

年間休日数55日の地味に苛酷気味なサラリーマンが、バイクにキャンプに釣りにとリターンするブログです。Twitter @furaijie Instagram @furaijie

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

調理する? 暖を取る? 火を愛でる? ソロキャンプでの焚き火台の選び方

焚き火。 これが楽しみでキャンプをするという方も少なくないでしょう。 静寂の中で揺らめく炎を見ていると、心が洗われる気さえしてきます。 「キャンプでやりたいことランキング」があったとしたら、上位に食い込むこと間違いなし。テントや寝袋のように「…

スタイル通りの乗り味が魅力 GPX Legend150S(レジェンド150S)  試乗レビュー

空冷単気筒149ccのエンジンを積んだクラシカルなスタイルのネイキッドバイク。 こいつ、GPXのLegend150S(レジェンド150S)を一言で表現したらこんな感じ。言葉にすると、何の変哲もないバイクのような伝え方しかできません。 ですが私、まず見た目にやられ…

久々のヤフオク カドヤの革ジャンを落札してやった

みなさんYahoo!オークション、使います? どちらかと言うと最近はメルカリが主流みたいな感じなのかな。 私はメルカリは触ったことがないんですけど、実はヤフオクはかなりのヘビーユーザーだったんです。 だった・・・、つまり過去形ですけど。 今はほとん…

実用性?なにそれ美味しいの? GUNNER50(ガンナー50)は生粋のファンバイク!

2021年1月。 デビューが報じられると同時にいきなり世のバイク馬鹿達の熱い視線を集めたGUNNER50。 バズーカ砲とも懐中電灯とも言えるファニーなデザインに、鮮やかなソリッドカラー。 実用性を完全に無視して、楽しさだけを追求したらこうなった・・・。 そ…

ニヤニヤが止まらない ココナラを使ってイラストを描いてもらった

Twitterでときどき見掛ける、素敵なイラストのアイコン。ずっと羨ましく思っていたんです。 自分もそんなイラストで、ブログなんかを飾ることができたらいいなって。 でもね、誰もがそんな素晴らしい技術を持っている訳じゃない。もちろん私も。 「自分じゃ…

清和県民の森キャンプ場(千葉県君津市) キャンプ場レビュー

チーバくんの下っ腹辺りに位置する大規模な森林公園、清和県民の森。 3200haにも及ぶ広大な敷地に、キャンプ場やロッジ村、バーベキュー場、運動広場、木のふるさと館などが点在しています。 こちらのキャンプ場。千葉県の公営施設ですが、年中無休の通年営…

走り初め、泊まり初め ライダーズ神社とさすらいカフェへ

聞こえるのは、どこか遠くで鳴いている動物の声と焚き火の音だけ。 揺らめく炎以外の灯りもない。 至福のソロキャンプ。 ぬくぬくの寝袋の中で目を覚ましたのは翌朝6時59分。 あと1分で、止め忘れていた目覚ましが鳴り響いてしまうところでした。 ギリギリの…

走り初め、泊まり初め 清和県民の森へソロキャンプツーリング

新年1発目、走り初めは今年もソロキャンプツーリング。 千葉県君津市の「清和県民の森」で焚き火を楽しみ、翌日は鴨川市の「ライダーズ神社・天津神明宮」さんへ初詣。それから大多喜町の「さすらいカフェ」さんにお邪魔して美味しい洋食をいただくフルコー…

冬のキャンプツーリング ボトムスにはチャップスが最適解

ジャケットやパンツの選択が悩ましい、冬のキャンプツーリング。 ツーリング時の防風・防寒性能に長けているのはもちろんですが、キャンプ場でも快適に過ごせるものが理想的。 特に冬場は「盛大に焚き火をしたい」と考える火遊びキャンパーが少なくないでし…